• ベストアンサー

金正恩の思惑

金正恩がアメリカと会談しようとするのは やっぱり核開発資金が枯渇したためでしょうか? アメリカと会談して核放棄を宣言 ↓ 制裁解除で外貨獲得を再開 ↓ ある程度資金を得た所で再びアメリカと手切れして核開発を再開 ↓ アメリカはまた北朝鮮に利用される と言う流れに思えるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>やっぱり核開発資金が枯渇したためでしょうか? 単に開発資金が枯渇したからアメリカと話し合おうということではないと思われます。 毎日新聞が下記のような特集を組んでいます。 参考 特集ワイド:平昌五輪直前、北朝鮮「軍創建記念日」なぜ変えた 消えた ... mainichi.jp/articles/20180206/dde/012/030/075000c この記事を鵜呑みにする訳ではありませんが、ANNニュースなどによれば2月8日に実際に小規模の軍事パレードを実施したようですが何故か国営テレビが例年ならやる生中継をしませんでした。 明らかに北朝鮮の若い独裁者は政策を変えようとしていると思われます。 先代から引継いできた先軍主義を経済建設優先に変えようとしているのではないのでしょうか。 その矢先にアメリカが大規模な経済制裁をやったためにシナリオが狂ってしまったのでしょう。 経済制裁を止めさせる手段として核開発や長距離ミサイルの開発止めるということを持ち出してきたのではないのでしょうか。 これにアメリカの不動産屋上がりのトランプ大統領がどう応じるかについて日経ビジネスが三つほど予測しています。 参考 米朝首脳会談、3つのシナリオ:日経ビジネスオンライン business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/030900155/ 北朝鮮には半島統一という考えはあっても南北融和などという考えは持ち合わせていません。 北朝鮮の若い独裁者は見かけによらず外交戦術に長けているようです。 彼にとっては外交センスゼロの韓国の文大統領などこれほど利用するのに便利な男はいないでしょう。 オリンピックを利用してアメリカと接触しようとして空振りに終わったようですが。 これも織り込み済みだったようです。 アメリカ側の発表によれば既にアメリカ側には話し合いをしたい旨は伝えてあったようです。 不動産屋上がりのトランプ大統領は応じるようですが後は条件闘争に持ち込めばいいだけです。 貿易赤字にしか興味のない不動産屋上がりの大統領には2500万人を越える消費者市場と世界でも有数の鉱山の開発利権を提供すれば簡単に乗ってくる可能性は充分にあります。 後はアメリカに圧力をかけさせてソウル政権を傀儡政権化してしまえば建国いらいの念願であった半島統一を達成できます。 とまぁ~こんなことを考えてみました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 19690318
回答No.6

私が思うに・・・ 先軍政治は、祖父、父から受け継いだもの 今の彼の周りは、その当時のイケイケ年寄りばかり 当初、彼は、軍や国民をつなぎ留めようと祖父や父の真似をしてきた・・・ しかし彼もやはり、30代の若者 少し、違うんじゃないかと考え始めてきたのです 昔と今ではあまりも違いすぎるネット社会 予想以上に国民や軍には外国の情報がわんさか盛り しかも核開発の資金も底を尽き、国の情勢は厳しいときた 幸いにもアメリカ帝国は、「核開発さえしなければ金王朝の存続は認める」ときたもんだ 彼は、それならいっそのことアメリカと仲良くなって、経済成長により国の発展をしたほうがよいのではないか? そうするといつの日にか東京ネズミーランドに遊びに行けるのではないか? 国民の支持を得られるのではないか? と考え始めてきたのです 彼の脳裏には、必ずこのような考えがあることに間違いありません 邪魔なのは、老齢な将軍たち・・・ 実際に彼にいろいろ耳打ちをしてきたのはこの将軍たちですから・・・ 彼もやはり現代ネット社会の申し子 自分の部屋でネットで世界情勢を見ているだろうし 何よりも祖父や父が成し得なかった「経済発展!」に傾倒しているのは間違いありません シナと距離を置き、あのアメリカと接近することは、シナやロシアへの牽制にもなりますし、 彼も彼なりに時代の変化に敏感になってきているのでしょう 意外と妹から「にいちゃん やっぱ発展した韓国凄いわ・・・」と言われたのかもしれません 別に統一しなくても、未来永劫、半島上半分を中東のような王国を維持し、経済発展を目指すのも選択肢の一つと考えているのでしょう アメリカのお墨付きを得て、日本との国交も樹立すれば、確かに経済発展しますです、ハイ・・・ その方が拉致問題もスムーズに行くかもしれません 何しろもっと北朝国内に入らないとにっちもさっちも行きませんから

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• koncha108
回答No.5

予断を許さないですが、本気でアメリカに白旗を上げる可能性もあると思います。最近同じ様な質問に対して、金正恩は核を手放すことは無く、時間稼ぎとまずは経済制裁を緩和させるためのポーズと言う様な回答をしてきたのですが、その後の報道で少し事態が違っている様に感じ始めました。 以下、予断を許さない中での情報と憶測です。 ・どこの新聞か忘れましたが、北朝鮮のビジネスマンの話として北朝鮮市民に経済制裁の影響が深刻に出ていて政権に対する不満や批判が表に出始めている。それ以前に北朝鮮兵士の脱北など士気の低下の兆候や、ピョンチャンオリンピックに多数の選手、応援団を派遣している中で、滞在費を韓国が払ったり。いくら大人数でも国家レベルでその程度の滞在費を払えないと言うのは相当厳しい状況に思えます。 ・米朝会談の前提として北朝鮮の体制の安定が非公開のトランプへのメッセージに含まれているらしい。穿った見方かも知れませんが、体制と言う以上に金一族の安全の保障が大きいのではないかと思います。非核化すると金正恩の国内での威信の低下は避けられず、それに対して中国の内政干渉、場合によっては軍事的な侵攻もあり得ると思います。それに対してアメリカに護ってもらうと言う意味合いが含まれている可能性があるかと。 ・これまで裏では米朝でやり取りが続いていたことも明らかになった。金正恩の韓国との融和姿勢に続いての非核化を前提とした米朝対話の申し出が急すぎて嘘くさく見えたのですが、内々では検討の時間が十分あったのかも知れない。 ・米朝対話を各国歓迎する中で安倍総理が否定的なコメントをしている。対話そのものに否定的になる必要は無いと思うのですが、北朝鮮が非核化したからと言って全てが終わるわけではありません。日本に取っては拉致問題が残る。安倍総理は4月にも訪米を急遽計画し始めましたが、これまで一枚岩と考えてきた日米の対北政策に違いが生じる懸念が大きくなったのでしょう。もし米朝会談で非核化が宣言されて、トランプが金体制を護ることを約束して握手してしまうと、日本は拉致問題を抱えたまま孤立することになりかねません。そう言うこともあって安倍さんは渋い顔でコメントしていたのかも知れません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• roadhead
回答No.3

核弾頭の小型化やミサイルの再突入対策が困難だとやっと理解したんだと思います。 長距離ロケットの製造で大気圏外まで飛ばすことは簡単ですがミサイル武器として使うには大気圏外からの再突入対策が必要です。 又、核弾頭をそのミサイルに搭載するには小型化が必須です。 そのいずれもがとても困難で号令をかけても命を失うような脅しで迫っても出来るものではありません。 技術者が期限内に思うような結果を出さないので粛清したという噂もあります。 核弾頭開発技術者とミサイル再突入対策の技術者は違います。 指揮をとる人間が代わっても良いですが技術者は代えが効かないものですから開発が頓挫してしまった可能性もあります。 いずれにしても脅しの為のネタが切れたんだと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• oska2
回答No.2

>金正恩がアメリカと会談しようとするのは、やっぱり核開発資金が枯渇したためでしょうか? まぁ、経済封鎖で朝鮮国内の経済環境が悪化したからでしようね。 核開発資金に関しては、別に問題ありません。 既に、十数発の核弾頭・ミサイルは完成・配備していますからね。 今更、急いで核実験・ICBM実験を行う必要はありません。 単純に「同じ核弾頭を持った国同士の会談」と、南北朝鮮民族の偉大な領袖は考えているのです。 100%同意が出来ない議題について会談を行っている間は、韓国政府が「湯水のごとく資金・食料援助」を行います。 10年でも100年でも、結論の出ない会議を続ければ良いのです。 「非核化」は、北朝鮮だけでなく韓国(南朝鮮)の在韓米軍も対象です。 ※どちらも、明確な核弾頭数・配置場所は秘密中の秘密なので検証不可。 「金王朝の保証」は、在韓米軍の撤退を意味します。 ※在韓米軍が撤収すれば、確実に朝鮮軍がやってくる。 一番重要なのは、「アメリカ・韓国は、4年毎の選挙で大統領が代わる」のですね。 対して、偉大な朝鮮民族の領袖は「未来永劫独裁者」としての地位があります。 大統領は代われば、朝鮮は「どんな事でも、前政権との合意事項だ」と無理難題を言って莫大な資金援助を得る事が出来ます。 資金援助がなければ、核実験・ミサイル・ICBM実験を再開する!と恫喝するだけです。 まぁ、ピョンヤンオリンピック以降は北朝鮮主導で話が進んでいます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

パラリンピックが終わればアメリカが北朝鮮総攻撃という情報があります。 理由は兄を殺したことだとされています。 他にも ・南北首脳会談で韓国がアメリカの情報を流してる。 ・米韓軍事演習に北朝鮮が参加。 という情報も。 アメリカだってもう時間伸ばしはわかっているでしょう。 今回で潰さなければという思いはあるでしょう。 今回時間伸ばしをされたらアメリカが全て射程距離に入る 核爆弾が出来上がってしまいます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました