新規開拓についての効果的な営業方法

このQ&Aのポイント
  • 新規開拓に取り組む際には、営業先を見つけることが最も時間がかかる課題です。
  • 会社のホームページを利用して、自社の仕事内容にマッチする企業を事前に調べる方法が有効です。
  • ただし、予算の制約がある小さな会社では、営業活動に経費をかけることが難しいため、工夫が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

新規開拓について

新規開拓と思っても、行動する前にどこに営業するすれば良いのかを探すのが 1番時間がかります。HPを見るにしても、自分の会社の仕事内容にあてはまるかを 事前に皆さんはどのように調べているのでしょうか? 小さな会社なので、自分自身で営業しあまり経費をかけることもできないので 大変です。皆さんの良き回答お待ちしております。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

「行動する前にどこに営業するすれば良いのか?」・見知らぬ土地で新規開拓するときに、「どの辺りに工場や製作所が多いのか?」 そんなときに便利なサイト(www.netbgi.com)があります。 この中のサービスに「市場の把握」というのがあります。営業したい土地の住所を入力すると地図が表示され、データとして「事業所数->事業所形態別->工場・製作所」を選択すると、何処から攻めれば良いのかを地図で表現してくれます。とっても便利!! 別のサービスでは、自分の顧客住所をアップロードすると、地図上に展開してくれて、どの土地に自分たちの顧客が多いのかもチェックできます。 自分で地図塗りとかしていましたが、時間がかかって大変。簡単に色塗り出来るので結構便利です。

参考URL:
www.netbgi.com
noname#230358
質問者

お礼

有り難うございます。インターネットを使って検索で探しても、時間をかけている割には なかなか情報が見つからなかったので、参考のhpを早速見てみたいと思います。 便利な方法をご親切に教えて下さり、有り難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

 1118さんは仕事と遊びを完全に切り離していますか?私はそういう意識でいますが、出来ません。というのも、旅行や出張等でいろんなところに行くと、近くても遠くても「ここでこんな事をやってる(看板や広告を見て)」と気になってしまい、ついつい容量の少ない頭にインプットしてしまいます。特に精密加工請負なんていう看板を出している鉄工所なんかは、入ってみたくてウズウズします。  日常何気なく見ているものでも、いろんなヒントが隠されています。意外と近くに攻められるメーカーが有るかも知れませんね。

noname#230358
質問者

お礼

そうですね。私も幅広く色々見るようにしていきたいと思っています。 だめもとで行動に移していこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

新分野の仕事を探すには、競合するだろう業者ホームページの取引先をみれば、どういう分野の業種が客先になるかわかると思います。 簡単ですが。。。。

noname#230358
質問者

お礼

情報ありがとうございました。前向きに頑張ります

noname#230359
noname#230359
回答No.1

このようなサイトにて、当てはまる様な事をしている会社等と、 連絡を取り合って仕事に結びつける事が最も経費もかかりません。 お互いに必要とされる共通の話題(仕事内容)を吟味して連絡を取って見て下さい。(私は、最近では色々な会社よりメールにて連絡いただく様になってきました。)きっとその中でいい仕事が見つかってくると思います。関連の有りそうな仕事の色々な方面(作業法方、内容)の仕事に興味を持って従来とは違った方向から見ることにも心がけて下さい。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

お礼

早急に情報ありがとうございます。 意見を伺うだけで、自分もやってみようという意欲が出ます。 地道に同じ業種を探して、調べていくようにします。ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新規客 開拓のため

    こんにちは、 現在、仕事が、 外国為替の新規口座をお客様に開けていただく営業を受け持つことになりました。 新規顧客開拓のために役に立つ、本、HP等ございましたら コメントいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貿易の新規開拓営業について

    今度から貿易の営業(自分はフォワーダーです)をする予定です。 今までは内勤をしていて、配置換えになりました。 これから外回りをしていく予定です。 既存のお客さん以外に新規開拓もしないといけないと思っていますが、 具体的に飛び込みといっても貿易会社の場合どこをまわったらいいのでしょうか? 上司や先輩は紹介してもらって営業をしているようです。 実際貿易をしている会社(メーカーなど)がお客さんなのですが、何の知識もなく飛び込みをしても 貿易に関わっていない会社だと駄目なので。。。 ジェトロのHPは見たのですが、登録などをしないと輸出入をしている会社は見れないのでしょうか? とにかく新規のお客さんを獲得したいのですが、アドバイスお願いします。

  • クレジット・カード会社の加盟店開拓営業

    クレジット・カード会社の加盟店開拓営業(契約社員)への転職を検討しています。コツコツと地道な営業のようですが、こういった仕事はやはり過酷でしょうか?

  • 新規開拓の営業方法

    お世話になります ある商品を販売するため、新規開拓で営業を始めることになりました これまでは 得意先回りばかりしていたため 新規開拓営業は初めてです 販売する商品はどの工場でも使う道具ですが、従来品より耐久力がない分、安価に購入できるもので、輸出する際に、商品と一緒に送るため、耐久力は不要・価格が安い方がいい、というお客様がターゲットです。 (既存のお客様よりの紹介という手段以外で、新規開拓を考えています) そこで 参考となる手順・トーク方法をお教えください ネットで輸出をしている中小企業を調べ、営業しようと考えていますが、電話でのアポイントだと 電話で断られそうなので、いったん訪問し、  名刺・パンフレットを残し、後日担当の方にアポイントを取る方法が良いと思っています(営業先の規模は10~100人ほどの従業員がいる工場です) ・・・・・・・・ほかに良い方法がありますか?   メールや・電話のアポは話を聞いていただける可能が低いと思うのですが実際どうでしょうか? 工場や会社に営業に入るとき、 どのように訪問するのでしょうか?  どんなトーク方法がありますか? 受付の方や、事務所の方に初めはどのように声をかけるのでしょうか? 決裁権のある方。担当の方を教えていただくためのトークはどのような方法があるのでしょうか? みなさんがお使いになっている方法があればお教えください 新規開拓は初めてなものでわからないことだらけです。 会社の先輩も新規は初めてなので相談出来る方がいません。 具体的にお教えいただければ幸いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 新規開拓の進め方

    私は現在33才の印刷企画営業マンです。過去何度か新規開拓でクロージングまで持ち込んだ事はありますが、そのような時は先方も偶然新しい企画会社のデザインを探していたので獲得できました。しかしだいたいのお客様は一回目の訪問ではこちらも当社のPRなどして先方も聞いてくれるのですが、二回目からどうやって訪問していいのか分かりません。なにかネタがあればそれを紹介していけばいいのですが、何もないけど前回訪問からするとそろそろ訪問したい時期という時何もないのに『何か印刷物の話しありませんか?』とか『また宜しくお願いします』など一応、顔を見せた実績だけでは行ってもしょうがないですし、どのようにして訪問回数を増やしていくのか皆さん是非教えていただきたいです。やる気があるのに今、二回目三回目の訪問にいきずまっています。どうか宜しくお願い致します。

  • 法人営業、新規開拓なしの志望動機を教えてください。

    法人営業、新規開拓なしの志望動機を教えてください。 履歴書に書くやつです。 一応職種としては建設資材販売営業と書かれています。 事業内容としては建設資材販売です。 やりがいについて書こうと思うのですが、どんなことを書けばいいでしょうか? 他に何か書くといいことはありますか? 会社の特徴のところに業界最大の商社と書かれています。 未経験ですしこれと言った売りはありません。 コミュニケーション能力も自信ありません。 まだ若いですしせっかくなんで営業のようなやりがいのある仕事をしたいという気持ちは一応あります。 まぁ、所詮仕事なんて生活の手段としか思ってないですけど。

  • メーカーの営業が新規開拓で使う資料の呼び名

    アパレルメーカーで販促の仕事をしています。 営業からの要望で新規開拓をする際に使用する資料を制作することになりました。 内容は自社商品の紹介・SHOPでのVMD展開例・代表店舗の紹介・販促活動実績などです。 この様な資料を総称して何と呼べばいいのでしょうか? また百貨店などの開拓をする際に用意すべき材料は他にどんなものがあるのでしょうか?

  • 新米です。【新規開拓テレアポ】モチベーションを上げるには

    大学を卒業後、最近になってようやく仕事がきまりました。 今はインターネット広告の企画営業として働いています。 ただ、自分の部署が立ち上がった部署の為、 新規開拓のテレアポ→アポ獲得→訪問 というスタイルになります。 社会人経験がない為、0からのスタートです。 アポも取れませんT_T 以前アルバイトで接客業をしていた為、 僕の電話トークは、【ゆっくり喋ろうと、発声も波をうつような強弱をつける為、低姿勢に聞こえる】 上司には【対等な立場でハキハキ話そう!ちょっと失敗してもいいからやってみ】 と言われ、やってみると、機械的な声になってしまいます。 ベンチャー企業な為、習うより慣れろ。 形から入って、実力も追いつくようにするんだよ! 頑張れ!!って感じです‥。 自分は会社に入って、何の利益も出してません。 今は会社にとって、赤字の人材なんだと思うと‥‥ 居たたまれなく、焦ってきます。 入りたいと思って入った会社なのに‥ 辛く感じてしまいます。 同期が居ない為、愚痴になってしまいましたが、 モチベーションを上げる為にみなさんはどんな工夫や 考え方をされてますか。 口癖や、営業にオススメの本などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 求人開拓員に必要な能力は

    27妻子持ち無職です。 今度ハローワークで求人開拓員という期間限定の仕事があると紹介されました。管轄の事業所に出向いて求人を出してもらうというものだと思ってるんですが、どんな能力が必要なのでしょうか?やはり営業的な感じなのでしょうか? 一応未経験可ですが私は営業経験がありません… もう無職期間が約9ヶ月とながく、どうしても採用されたいんです。 でも志望動機、自己PRがでてきません。 皆さんのお力をどうか貸してもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 新規開拓営業

    広告会社で営業しています。 ある新規の顧客(インテリアショップ)にアプローチしたところ、今度直接担当者に会えることになりました。 そこで会う前に、事前リサーチを自分で行いたいと思っているのですが、例えば、そのショップへ行って販売員の方に、お客さまに直に触れ合っている立場から気がつくことをヒアリングすることは問題ないことでしょうか。 いきなり販売員の方にそんなこと言って戸惑わせてしまうかもしれませんが、今自分の中では一番試みたい方法です。 どなたか同じような経験のある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう