新規開拓についての効果的な営業方法

このQ&Aのポイント
  • 新規開拓に取り組む際には、営業先を見つけることが最も時間がかかる課題です。
  • 会社のホームページを利用して、自社の仕事内容にマッチする企業を事前に調べる方法が有効です。
  • ただし、予算の制約がある小さな会社では、営業活動に経費をかけることが難しいため、工夫が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

新規開拓について

新規開拓と思っても、行動する前にどこに営業するすれば良いのかを探すのが 1番時間がかります。HPを見るにしても、自分の会社の仕事内容にあてはまるかを 事前に皆さんはどのように調べているのでしょうか? 小さな会社なので、自分自身で営業しあまり経費をかけることもできないので 大変です。皆さんの良き回答お待ちしております。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

「行動する前にどこに営業するすれば良いのか?」・見知らぬ土地で新規開拓するときに、「どの辺りに工場や製作所が多いのか?」 そんなときに便利なサイト(www.netbgi.com)があります。 この中のサービスに「市場の把握」というのがあります。営業したい土地の住所を入力すると地図が表示され、データとして「事業所数->事業所形態別->工場・製作所」を選択すると、何処から攻めれば良いのかを地図で表現してくれます。とっても便利!! 別のサービスでは、自分の顧客住所をアップロードすると、地図上に展開してくれて、どの土地に自分たちの顧客が多いのかもチェックできます。 自分で地図塗りとかしていましたが、時間がかかって大変。簡単に色塗り出来るので結構便利です。

参考URL:
www.netbgi.com
質問者

お礼

有り難うございます。インターネットを使って検索で探しても、時間をかけている割には なかなか情報が見つからなかったので、参考のhpを早速見てみたいと思います。 便利な方法をご親切に教えて下さり、有り難うございました。

回答No.3

1118さんは仕事と遊びを完全に切り離していますか?私はそういう意識でいますが、出来ません。というのも、旅行や出張等でいろんなところに行くと、近くても遠くても「ここでこんな事をやってる(看板や広告を見て)」と気になってしまい、ついつい容量の少ない頭にインプットしてしまいます。特に精密加工請負なんていう看板を出している鉄工所なんかは、入ってみたくてウズウズします。  日常何気なく見ているものでも、いろんなヒントが隠されています。意外と近くに攻められるメーカーが有るかも知れませんね。

質問者

お礼

そうですね。私も幅広く色々見るようにしていきたいと思っています。 だめもとで行動に移していこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

新分野の仕事を探すには、競合するだろう業者ホームページの取引先をみれば、どういう分野の業種が客先になるかわかると思います。 簡単ですが。。。。

質問者

お礼

情報ありがとうございました。前向きに頑張ります

回答No.1

このようなサイトにて、当てはまる様な事をしている会社等と、 連絡を取り合って仕事に結びつける事が最も経費もかかりません。 お互いに必要とされる共通の話題(仕事内容)を吟味して連絡を取って見て下さい。(私は、最近では色々な会社よりメールにて連絡いただく様になってきました。)きっとその中でいい仕事が見つかってくると思います。関連の有りそうな仕事の色々な方面(作業法方、内容)の仕事に興味を持って従来とは違った方向から見ることにも心がけて下さい。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

早急に情報ありがとうございます。 意見を伺うだけで、自分もやってみようという意欲が出ます。 地道に同じ業種を探して、調べていくようにします。ご親切にありがとうございます。