ワイヤーカット機の選び方とおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカット機の選び方やおすすめ機種について解説します。
  • AQ55とα1が候補のワイヤーカット機ですが、結線率やランニングコストを考慮して選ぶことをおすすめします。
  • 他社のワイヤーカット機の情報も求めています。
回答を見る
  • 締切済み

どの機械が良いのか迷ってるんです。

今度、ワイヤーカットを購入することになったのですが、何が良いのか迷っています。一応候補はso..社のリニア機のAQ55..とFA..社のα1..なんですが カット線以外のランニングコストが安く済んで(故障も含めて)あと、結線率の 良さで決めたいんです。どなたか情報をお寄せくださいませんか? 他社のこれがいいという情報もお待ちしてます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

自動結線の確率と水中結線(水を溜めたままの結線)これはFANUCが一番ではないでしょうか?他のメーカーとの違いはワイヤーを切る時に熱を加えながら引っ張り、切るこれによってワイヤーが真っ直ぐに硬くなるので板厚が、150mm位でも問題なく結線出来ます。他社は結線時間が、短いと言いますが、水中結線出来ないと、排水・水溜めの時間が余計に掛かり結線時間は遅くなります。他のメーカーではスタート穴にパイプを通して結線という物も有りますが、板厚が変わる毎に設定し直しで手間が掛かります。精度ですが、私の会社では以前(大昔)AGIEがありましたが、それの代わりは十分果たしてくれています。 それとアフターですが、SC24というサービスがFANUCにはあり年間1万円で365日24時間電話のみですが対応してくれます。 「でもデザインが・・・(AGEIのエヴォリューションは格好いい)それともっと大きな加工範囲の物もラインナップしてくれるとすぐにでも買うのですがいかがでしょうか?FANUCさん」

noname#230359
noname#230359
回答No.3

 はじめまして、私共金型屋としても、工作機械販売としても、当社は 本業として行っております。一番大事なことはコストではないと思いま す。精度であり、無人化をするにあたり自動結線であり、トラブルのなさ であり、また、万が一の時のサービスのよさではないでしょうか。などの 点を踏まえても、現状ではファナックが一歩リードをしています。では 、ランニングコストではどうでしょう?私共の持っている総ての情報で 判断しますと。それでも、やはりファナックになるでしょう。他の メーカーS社、MI社、MA社その他各社と比較しても、今の段階では 群を抜いてます。その他のことは、28日から開かれるJIMTOF (ビックサイト)を見てください。また、当社ホームページからも、 ファナックへリンクできますので、見てみてください。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
noname#230359
noname#230359
回答No.2

AQ550ですが、自動結線以前の問題で割りガイドを使用しているという欠点が存在します、それにOSが・・・リニアに関しても評価はプラスにはならない(放電は除く)ですがリニアしかないので・・・やはりFA・・のほうがお勧めだと思うのですが 個人的な好みもありますが、テーパー角度もすごいし、サポートもちゃんとしていて、唯一あげるならばあの色がちょっと・・・という人はAMA・・で買えば物は同じで色違いです。 ランニングコストは おそらく変わらないくらい金がかかるはずです。 でもMIT・・・のもハードではなくソフトのほうが気になるのですが 。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

やはり機械の購入を考えるとき金額を考えますよね。 購入の費用もそうですが、ランニングコストも考えますよね。 あと修理に関わるコスト、特にイオン交換樹脂、フィルター、通電コマ ファナックもソディックもその辺を考えると・・・ あとファナックはアマダでも買えますよね。 ファナックは大衆車、ソディックはスポーツカーと言った所ですかね。 ファナックの結線率はかなり良いですよ。

関連するQ&A

  • ワイヤーカット機の導入検討

    ワイヤーカット機の導入を検討しているのですが、まったくの、初心者なのでいろいろな情報を集めています。加工するものはプラスチック押出成形の金型で、メーカーカタログをみた感じでは、最小機種でのスペックで十分に対応できると考えています。候補としては、MI社FA10SM、FA社α-0iC、BR社HS-70Aです。安いにこした事は無いのですが、メーカーの信頼性、アフター対応、故障頻度等を考慮し、長く大切に使って行きたいと考えておりますので、上記の設備をお持ちの方、いろいろなメーカーを知っておられる方、ここが良い、ここが悪い等をご参考までにお教えいただければ、大変有り難いです。価格面でいえばBR社、テーパ角度が標準で30°付けれるのが魅力的でのちのちの加工に便利そうなFA社、信頼性のMI社 と勝手に思っているのですが、どんな感じでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • MYMIOのランニングコスト等について

    FAXが故障したので、新しく買い替えたいので検討しています。 MYMIOが候補に上がったのですが、ランニングコストが高いらしく、実際使用している方の情報を教えてください。

  • ワイヤーカット用cad/cam

    現在ワイヤーカット用のcad/camを探しています。 西部電機のワイヤー放電機です。低コスト(フリー版)であればうれしいのですが どなたかいい情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CAM
  • ワイヤーカット購入にあたり

    ワイヤーカットの購入を検討しております。 目的としては、従来、M/C 及び外注にてワイヤーカットをしていたのを納期、品質等を考慮し社内に取り入れたいと考えてます。  そこで質問ですが、実際にどれくらいの加工時間でできるのか調べたいのですが、一般的な計算式等があれば教えて下さい(材質、板厚等の違いも考慮した)  あと、加工時間中にかかるランニングコストも知りたいです。 機械によっっての違いがあるので一概にいえないとおもいますが、購入する為の判断基準にしたいので、何卒 みなさんの意見をお聞かせください

  • ワイヤー導入について

    ワイヤーカットの購入を検討しておりますが、業者と相談したところソディック社のリニア駆動のものを推薦されました。私の要望として加工速度の速いものがいいと要望したのですが、これってマッチしてますでしょうか?リニアだと無加工時間の短縮にはつながりそうな気がしますが、加工速度もはやいのでしょうか?使用用途としてはスロッタ仕事の変わり(24H稼動に向けての無人加工化)難削材の内側輪郭加工の荒取りに使う予定です。

  • 放電加工機の導入について

    カテゴリーに合っていませんが、放電加工機について質問いたします。当社では、初めて放電加工機の導入を検討しています。現在MI社のVA10と、SO社のAQ35orAP1Lを比較検討しているのですが、なにぶん初めてのことなので、決定するのに決め手がありません。精度and面粗度、コストパフォーマンス、操作性、アフターケア等について、両社のことを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 床暖房は、どの方式がお勧めですか?

     初期投資で、やはり電気が第一候補ですが、電磁波で体調を崩さないか悩んでます。  また、ガス温水は、ランニングコストが安く快適だが、故障が多いと聞きますが、本当にそうなのですか?  また、ジェイ・ビー・エイチ(株)の遠赤外線フィルム式の床暖房システムをお使いの方がいらしたら、ご感想をお聞かせ頂けませんか? よろしくおねがいします。

  • 極薄砥石によるスリット加工

    □10×15Lの材料(材質:SKH-3)の長手方向に0.150.19mmのスリットを深さ3mm程度加工したいと思っています 現状、ワイヤーカットにて全周加工していますが、コストダウンのため良い方法がないかと探しています。 それで、ファインカットのような高速精密切断機をもちいてスリットを入れられないかと考えたのですが、可能なものでしょうか? 情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • ワイヤーカットの稼働時間(稼働率)について

    加工の話しとは少し違いますが、ワイヤーカットの稼働時間(稼働率)は月にどれくらいなのでしょうか?加工するもの等で差があるとはおもいますが。 ちなみに現在FANUCのα1cとα1iを月平均350時間づつと三菱のDWC110Hの自動結線無しを150時間の合計850時間稼働しています。加工しているものはSKD11相当材の板厚25mmから70mmまでをφ0.2のワイヤーにて4th(60%)・3rd(10%)・2nd(15%)・1st(15%)の割合で加工しています。1ヶ月は22日×8h=170hで残業は20h40hです。それと稼働率ですがNC装置付きの物は170h/月=100%なのでしょうか?

  • ワイヤーカットのパレットチェンジの情報

    以前、勤めていた会社でM社のパレットチェンジのワイヤーカットを使っていました。現在転職し、もう一度情報をインターネットで集めようとおもったのですが、ぜんぜんありません。 M社のHPにものっていません。 なんででしょうか? もう、販売してないのでしょうか? ちなみにEROWAのい段取り冶具をつかってました。どなたかなんでもいいので情報おもちでしたら、おしえてください。 パレットチェンジで便利だとおもうのですが・・・売れないんでしょうか?