ワイヤーカット用CAD/CAMを探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在、ワイヤーカット用のCAD/CAMを探しています。
  • 西部電機のワイヤー放電機を使用しており、低コストのフリー版があればうれしいです。
  • 情報をお持ちの方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーカット用cad/cam

現在ワイヤーカット用のcad/camを探しています。 西部電機のワイヤー放電機です。低コスト(フリー版)であればうれしいのですが どなたかいい情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

***ワイヤ-カット用CAD/CAMについて*** 基本的に、ワイヤ-カットのデ-タは  経路指示のデ-タ  パス間の繋ぎ  プログラムの始めと終わり から構成されるのはご存知のことと思います。 これだけを見ると非常に簡単ですが、CAMに求める性能として、 やはり、CADデ-タにたいして正確なデ-タを作成することでしょう。それを大きく左右するのは、オフセット処理です。オフセット値よりコ-ナ-Rが小さい場合は食い込むような形になる場合や、AGIEの様にコントロ-ラ-が先読みタイプの場合も同様です。オフセットには十分気をつけてください。 また、そのことはデ-タ-はワイヤ-のセンタ-の軌跡で行うか? その場合、ワイヤ-の半径分と放電ギャップをどうするか? G41、G42で処理するか? お勧めのCAD・・・SII(YEC)ATCAM です。

回答No.1

鍋CAD(フリーソフト)いかがでしょうか?(ワイヤーカット出来ます。) ぜひ、一度お試し下さい。(^^)

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~nabetech/