ワイヤーカットのCAMを購入するための提案とは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットのCAMを購入するためには、皆さんの使用しているCAMについての提案を求めることが重要です。
  • 購入するCAMメーカを絞り込むためには、長所や短所、業務や精度の要件が重要です。
  • CAM作成の基準としては、IGES(3D)・DXFの呼込みからのCAM作成や簡単な線離れの直しを必要とします。
回答を見る
  • 締切済み

ワイヤーカットのCAM

今度ワイヤーカットのCAMを購入しようと考えております。 そこでワイヤーの作業者にもうじき開催される設計製造ソリューションでデモを聞いてきて購入検討をするように指示をだしました。 しかし私の専門がMCのCAMでありワイヤーカットの業務をあまり理解していません。その為購入するCAMメーカが絞り込めていません。 そこで皆さんはどのCAMを使用していますか?長所や短所は何でしょう? ここでの皆さんの提案を受けそのCAMを重点的に聞いてくるよう指示をだしたいと思っています。 ちなみに 業務 ダイキャスト型・冶工具・プレス備品 精度 ±0.005 機械 三菱 SX20P FA20等 CAMに最低必要な事  IGES(3D)・DXF呼込みからのCAM作成 線離れ等の簡単な直し よろしくお願い致します

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

弊社は 手頃な価格、手軽な操作、使いたい時にすぐ使える1人1台のCAD/CAMを目的として2次元のHandyCADを利用しております。 このCADにオプションソフトのワイヤーモジュールを追加すればワイヤーCAD/CAMとなります。 特徴は、C/C++やオリジナル言語による非常に強力なカスタマイズ機能。 弊社の場合、このカスタマイズ機能を利用し独自のワイヤーCAMを作りました。 社内の設計部門よりDXFデーターを受取り、ワイヤーNC生成しておりますがDXFの利用で問題になるのは 1,経路が正確に繋がっていない。(線離れしている) 2,一本線に見えても実は分断された線が集まっている。 3,同じペン番号、同じ線種で幾重にも重ね書きされている。 これらに対しCADの「ループ修正」「最適化」コマンドで一発・修正できます。 特徴として 経路の自動認識と半自動認識をもっています。 半自動認識では、部分的に逆戻りする経路を生成できます。 これにより、ワイヤー幅のスリット切込みが可能となります。 このスリット切込みを利用すれば四角部品などの多数個・加工に威力を発揮します。 料理に例えると、素材に薄皮一枚残して包丁で切込みを入れるようなイメージで部品取りが実現し、加工時間を大幅に短縮できます。 上下異形状の頻度が高いのであれば3次元CAD/CAMが有利です。 設計製造ソリューションへの出展は見あたりません。

参考URL:
http://www.system-i.co.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速参考HP見てみました。 値段も手頃な割には機能的ですね。オリジナル言語のカスタマイズ可能もとても魅力的ですね。 上下異形状の頻度は高めですので3Dメインで考えておりますが2Dの仕事も多いです。この値段であれば3DCAM+HandyCADの選択肢もありって感じがしました。3DCAMでこれらの機能に不便を感じた時の+αで考えて見たいと感じました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました

回答No.1

私の会社は主にワイヤー加工を行っている会社です(15台) 15台の設備をCAD/CAM2台だけで全ての情報を出力してます ワイヤーは三菱・sodickの2メーカー CAD/CAMはコンピュータエンジニアリングexcess-Evo 3ddataを受け取り→2次元で不可欠な3面図に自動展開 必要な場所の断面の展開も可能 問題になる3D→2D化の時のポイントのズレなど細かく精度(トラレンス等) 指定が出来ます。 2dではあらゆる上下異形形状(開形状が出来ないメーカーあり)可能 設計製造ソリューションで出展しているので一度見てみては・・・ 金型専門のメーカーとしてはgood!だと思います。cadとcamを同時開発してきた 国産メーカーです。 自社用にカスタマイズも可能。 ちょっと高いけど(笑)

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 是非見てくるよう推薦しておきます。 ちなみにワイヤー作業者は三菱のワイヤーだから三菱のCAMと安直に考え他メーカーを全く見ていないのが現状です。 貴重な提案をありがとうございました。