• 締切済み

cad/camについて教えてください

横中グリ盤(NC)機を使っているのですが、得意先から CADデーターをもらえるんですが、まったくの素人でcad/camについての知識がまったくと言っていいほどありません、 DXFで変換できるみたいですが、cad/camについての基本的な使い方、 などを教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• RA-2
回答No.1

CADは図面(データ)を描き、CAMは CADデータをNCプログラムに変換し出力するものです。 >得意先からCADデーターをもらえるんですが DXFファイルなら異なるCADソフトでも読み込めます。 読み込んだらCAMでNCプログラムを作り出力する という流れになります。

chave1380
質問者

お礼

良き回答有難うございます、参考にします。