MYMIOランニングコストとは?

このQ&Aのポイント
  • MYMIOのランニングコストについて教えてください。
  • MYMIOの使用者の方々の情報をお聞かせください。
  • MYMIOのランニングコストが高いという噂は本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MYMIOのランニングコスト等について

FAXが故障したので、新しく買い替えたいので検討しています。 MYMIOが候補に上がったのですが、ランニングコストが高いらしく、実際使用している方の情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

830CLNを使っています。 私はFAXをそれほど使いませんが、プリンターとして、年度末に200ページくらい(カラーで)使用しました。純正ベースでいえば、今まで使っていたプリンタ(EPSON)と比べそれほど高コストとは思いません。ブラザーだとサードパーティーの詰め替え専用がないので、細かくコストを考えると問題かとは思います。 私はモノクロはレーザーを使うので、モノクロもこれだと厳しいかな。 ただ、この製品の対象ユーザーで考えれば、大きな差はないと思いますよ。利便性(FAX/プリンタ/スキャナがネットワークで共有できる。フラットベッドなので、使わないときは物置に使える(これは重要))でもとは十分取れたなあと思います。 それより問題は、ドライバ(というよりインストーラ)の出来が悪く、Windowsの特定のサービスパックト相性が悪く、XP三台中二台でiniからセットアップしなくちゃならなかったことですね。 と思って、今やり直してみたら、さくっと成功してしまった・・

amondyuru
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考にさせていただいた結果、FAX専用機を購入することにしました。  

amondyuru
質問者

補足

回答ありがとうございます。  実は価格.COMで何もしないのにヘッドのクリーニングだけで月に500円くらいかかるとの記述で躊躇しました。  ほとんど印刷しないので、年賀状の印刷は抜きにして、年に一回程度の交換ですめば許容範囲なのですが。

その他の回答 (1)

• gatt_mk
回答No.2

410CNを使っています。 >価格.COMで何もしないのにヘッドのクリーニングだけで月に500円くらいかかる と書かれていることは、概ね合っています。(月額500円位が正しいかどうかわかりませんが) クリーニングのため何もしなくてもインクが毎日消耗していきます。私はFAX受信用に主に使っています(通常印刷は別のCanonのプリンタを使っています)が、受信枚数が非常に少ないので気にしませんが、昨年9月に買って100枚も印刷していないと思いますが、まもなくインクがなくなりそうです(全色減ります)。 インクの消耗についてはBrotherのサイトでも注意書きがあります。 http://global.solutions.brother.co.jp/Library/ja_jp/faq/faq000605_000/index.html 私はネットワーク環境下で複数台のパソコンから利用できる利点を考えると、1年ぐらいでインク代として3,000円から4,000円くらいは気にしていません。本体価格で倍ぐらいになりますがHPの複合機の場合、無駄なインクの消耗はないそうです(お店の人いわく)。HPの場合、交換用のインクカートリッジはかなり高価のようです。

amondyuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  HPでは一年くらいは持つようですね。  いろいろ考えた結果インクジェットをFAXで使用するにはそれなりに使用量が必要と考え、FAX機能付電話を購入することにしました。