MYMIOランニングコストとは?

このQ&Aのポイント
  • MYMIOのランニングコストについて教えてください。
  • MYMIOの使用者の方々の情報をお聞かせください。
  • MYMIOのランニングコストが高いという噂は本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MYMIOのランニングコスト等について

FAXが故障したので、新しく買い替えたいので検討しています。 MYMIOが候補に上がったのですが、ランニングコストが高いらしく、実際使用している方の情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

830CLNを使っています。 私はFAXをそれほど使いませんが、プリンターとして、年度末に200ページくらい(カラーで)使用しました。純正ベースでいえば、今まで使っていたプリンタ(EPSON)と比べそれほど高コストとは思いません。ブラザーだとサードパーティーの詰め替え専用がないので、細かくコストを考えると問題かとは思います。 私はモノクロはレーザーを使うので、モノクロもこれだと厳しいかな。 ただ、この製品の対象ユーザーで考えれば、大きな差はないと思いますよ。利便性(FAX/プリンタ/スキャナがネットワークで共有できる。フラットベッドなので、使わないときは物置に使える(これは重要))でもとは十分取れたなあと思います。 それより問題は、ドライバ(というよりインストーラ)の出来が悪く、Windowsの特定のサービスパックト相性が悪く、XP三台中二台でiniからセットアップしなくちゃならなかったことですね。 と思って、今やり直してみたら、さくっと成功してしまった・・

amondyuru
質問者

お礼

 ありがとうございました。  参考にさせていただいた結果、FAX専用機を購入することにしました。  

amondyuru
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  実は価格.COMで何もしないのにヘッドのクリーニングだけで月に500円くらいかかるとの記述で躊躇しました。  ほとんど印刷しないので、年賀状の印刷は抜きにして、年に一回程度の交換ですめば許容範囲なのですが。

その他の回答 (1)

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

410CNを使っています。 >価格.COMで何もしないのにヘッドのクリーニングだけで月に500円くらいかかる と書かれていることは、概ね合っています。(月額500円位が正しいかどうかわかりませんが) クリーニングのため何もしなくてもインクが毎日消耗していきます。私はFAX受信用に主に使っています(通常印刷は別のCanonのプリンタを使っています)が、受信枚数が非常に少ないので気にしませんが、昨年9月に買って100枚も印刷していないと思いますが、まもなくインクがなくなりそうです(全色減ります)。 インクの消耗についてはBrotherのサイトでも注意書きがあります。 http://global.solutions.brother.co.jp/Library/ja_jp/faq/faq000605_000/index.html 私はネットワーク環境下で複数台のパソコンから利用できる利点を考えると、1年ぐらいでインク代として3,000円から4,000円くらいは気にしていません。本体価格で倍ぐらいになりますがHPの複合機の場合、無駄なインクの消耗はないそうです(お店の人いわく)。HPの場合、交換用のインクカートリッジはかなり高価のようです。

amondyuru
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  HPでは一年くらいは持つようですね。  いろいろ考えた結果インクジェットをFAXで使用するにはそれなりに使用量が必要と考え、FAX機能付電話を購入することにしました。

関連するQ&A

  • ●ランニングコストの安いプリンタ・複合機を教えてください!

    自宅でSOHOを営んでいます。今まで使っていたプリンタが壊れてしまったので新しい物を購入したいのですが、ランニングコストを安くするにはどの製品が良いでしょうか? 現在、ブラザーのMyMioという複合機の購入を検討しているのですが、ランニングコストが一枚あたり約19円と割高のようです・・・。 今まではHPのプリンタを使用しており、インクカートリッジは少々高いものの、かなり長く使えるので結果的には安く済んでいたと思います。 複合機の長所としては、FAXとプリンタが一体になっているので省スペースという事、スキャナーがついている事ぐらいでしょうか(スキャナーは使用しませんが・・・)。 ちなみに事業規模が小さく、経費の問題もあり、レーザープリンタ等のリースは考えていません。 いろいろなメーカーのプリンタを使用したことがある方、また複合機を使用したことがある方、教えてください。宜しくお願いします!

  • ランニングコストを教えて下さい

    MG5330を使用していますが、インクのランニングコストを忘れてしまいました。モノクロでおいくら位でしたでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ランニングコストの低いレーザープリンターを探しています

    現在、キャノンのLBP-5200を使用していますが音はうるさいしランニングコストが掛かって買い替えを検討しています。以前にもLBP-5500を使用していましたのでサテラシリーズは使いやすいので出来ればキャノン製品でランニングコストの低いレーザーをご存じの方は御回答願います。使用目的はB5程度の高品質用紙に写真画像をフルカラーで1日少なくて200枚、多い時で1000枚程度印刷します。マゼンタ等は二、三日も持たないので経費的にも困っていますが何分素人なものでして詳しい方おられましたらお願いします。キャノン以外でも勿論結構ですので宜しくお願いします。

  • ランニングコストの安いカラープリンタ

    canon iP4300を会社用に購入しようと思うのですが、ランニングコストは悪くないですか? 他にランニングコストが安く、そこそこの画質でカラーが印刷できるものないでしょうか? 今までBJ S700を使用していたのですが、5年間の使用のうち2回故障しています。 使用頻度は毎日で、1日辺り20枚~40枚程度印刷しています。 今までの機種で年間¥20000程インク代がかかっています。 印刷品質は写真やグラフを普通用紙に印刷する程度ですので、そんなに高画質で なくていいのですが。

  • プリンタのランニングコスト

    ブラザーマイミーオでは自社製専用紙(20円/枚)使用でL判光沢紙約30円/枚とランニングコストがカタログされてますのでインクコストだけ見れば10円と判断するんですか?他社の安いL判光沢紙を使えるんならランニングコストはそれならぐっと安く15円/枚になると思い買いたくなるんですが

  • 床暖のランニングコスト

     現在温水式床暖を使用しています。熱源は灯油ボイラですが、給油やボイラ保守点検が少し面倒なのでヒートポンプ熱源に交換する事を検討していますが、そこで気になるのがランニングコストです。  関東地区でヒートポンプ式床暖を使用されている方にお聞きしたいのですが、ランニングコストは年間(多分11月から5月くらいの間)どのぐらいでしょうか?  ちなみに私宅では現状灯油代8万円、灯油ボイラ?の電気代(お湯を送るポンプ等)3万円で合計年間11万円くらいとなっています。(暖房面積は18畳ぐらい)

  • ブラザーのMyMIO MFC-100の購入を考えてます

    ブラザーから出てる複合機なのですが カラーファックス/PCファックス・コピー・プリンタ・スキャナの5つの機能がついてて、値段もお手ごろだし、機体がスリムで省スペース・・・ なので購入しようかと思ってるんですけど、メーカーの名前をあまり聞かないんで、 故障したときや、インクなどのランニングコストのことが気にかかります。 お使いの方や、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいのですが・・・。

  • ランニングコスト

    今現在、社内でキャノンのレーザープリンタLBP-2410を使用しておりますが、数年経った頃からドラムカートリッジの交換頻度が短くなってきてます(約1万7千円)。トナー4色も1万円はするのでコストが目立ってきております。 そこでランニングコスト安く、A4レーザープリンタは無いか探しております。何かありましたら教えてください。 使用環境は 毎日A4カラーで40枚~60枚印刷。 PCにUSB接続。 新品を買ったほうがドラムカートリッジ+トナー4色より安いw。

  • 給湯器のランニングコストと寿命について

    自宅の給湯設備の老朽化?の為、新しくしたいので少々質問です。 現在、石油給湯器が付いています。約14年使用。 次回は電気温水器、石油、LPガスのいずれかにしようと思っています。 ランニングコストは石油が一番安いのでしょうか? どのくらい違う物なのか簡単に教えて下さい。 自分的には電気温水器を設置しようと思っていたのですがタンク内の 錆で匂うとか汚れた水が出るなどの情報を得たので不安になってしまいました。 石油給湯器は故障が心配です。ガスは設置は安そうですがコストが心配。 やはり電気がベストなのでしょうか?

  • ランニングコストが安いのは?

    インクジェットまたはモノクロレーザーを買おうと思っています。 現在のプリンタはEPSONのPM-820DCというやつです。もう6年くらい使っています。そろそろ変え時かな?と思っています。それで、プリンターってインクが高いのでなるべくランニングコストが低い物が欲しいのですが、また5年以上使うとしてランニングコストが安いプリンターってどれでしょうか?安いプリンタの4色がいいのか、2万弱の4色がいいのか、それとも実は3万くらいの6色の方がいいのかよく分かりません。とりあえず今のはインク代は黒とそれ以外で2400円くらいだったと思うのですが、この前変えたのは7月でもうなくなってしまいそうです。使い方にもよるんでしょうが、たった3ヶ月そこらでなくなるとちょっと困ります。お勧めの商品があればご教示下さい。