• ベストアンサー

ブラザーのMyMIO MFC-100の購入を考えてます

ブラザーから出てる複合機なのですが カラーファックス/PCファックス・コピー・プリンタ・スキャナの5つの機能がついてて、値段もお手ごろだし、機体がスリムで省スペース・・・ なので購入しようかと思ってるんですけど、メーカーの名前をあまり聞かないんで、 故障したときや、インクなどのランニングコストのことが気にかかります。 お使いの方や、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125580
回答No.3

今月発売のPC関係の雑誌に複合機の評価がでていました。(雑誌名は忘れましたが)まだ書店にあれば参考になると思います。 ブラザーは米国ではFAXのシュアNo1で、輸出比率が非常に高いメーカーです。 私は同じ複合機でも背の高いMFC5100Jを使っていますが、SOHOでの使用では他の複合機と比べFAX機能が付いている分、使い勝手はよいと思います。ただしFAXがついているため常に通電しておく必要があります。逆に考えればいちいち電源を入れる必要はありませんが。 画質は数年前の4色機程度です。はっきりいって、写真のプリントには適していません。スキャナはMFC-100は薄型になった分、CCD方式でないため本などをスキャニングすると浮き上がっている部分が黒くなる欠点があります。 インクは独立式のため他社と比べてそれほど高くないと思います(MFC-5100Jの場合) 大手PC量販店では在庫はあると思いますが、地方だと厳しいかもしれません。 ブラザーはミシンのトップメーカーなのでそちらのサービスショップをあたれば入手できる可能性があります。

ayaaya5151
質問者

お礼

具体的なアドバイス有難うございます。 印刷はすでに持ってるプリンタがあるのでいいのですが、今回、FAXとスキャナが欲しくて…。 スキャナは特によく使うことになるので、きれいにとれるものがいいと考えています。 それだとひょっとしたら満足が得られないかもしれませんね。 また、私の地元は結構田舎で 量販店では売っていません。通販で買った場合、メンテナンスが必要になった場合、困りますよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。わたしは名古屋在住でブラザーは名古屋の会社なので結構扱っているショップはありますが。 キャノンからも少々割高ですがFAX機能を備えている機種が発売されたと記憶しています(違っていたらすいません) 蛇足ですが複合機はプリンタ・FAX・スキャナ機能が付いているため故障率が高いかも??? 最近量販店ではやっている5年保証に入ることをお勧めします。

ayaaya5151
質問者

お礼

そうですね、5年保証だに入っていると保険みたいで安心ですね、 また5年も使えれば十分もとは取れたと思えるだろうし、またその頃には新しい機種に買い換えたいと思うだろうし、後悔することもありませんね。 どうもありがとうございます(^^)

• Hiyuki
回答No.2

本体は価格.comで有りましたよ。 ただ、インク等の小物は送料を考えるとよほど大量に買わない限りは損になる可能性が高いです。 通販の場合は、本体と一緒にあらかじめ、いくつかインクを買っておくぐらいではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/208005.htm
ayaaya5151
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 なくなって気が付いても、欲しいときにすぐ手に入らない…というのが通販の致命傷でしょうか。 やはり送料を考えるとどうしても高くつきますよね

• Hiyuki
回答No.1

ブラザーは、以前からFAXやプリンターを作っていますよ。どちらかというと質実剛健というか、 業務用といったイメージがあります。個人的には好きなメーカーです。 ただ、確かにインクなどの入手は手間かもしれませんね。地方などでは注文になる可能性もあり ます。 この製品は、どちらかというと普通紙カラーFAXにコピーやプリンターとしての機能を付加した 感じですね。 インクのランニングコストは、数値上は普通だと思いますが、実際の販売価格は、たくさん出ている キャノンやエプソンの方が安いと思います。

ayaaya5151
質問者

お礼

ご返答有難うございます。大変参考になりました。 定価は同じくらいでも、販売価格が量販店などで売られているキャノンやエプソンの方が安いということですね。 うちは四国なので 売られてるメーカーもかぎられてます。 通信販売で、安く売ってるところとか探せばあるでしょうか。