ブラザーA3カラー複合機の詳細とコストについて

このQ&Aのポイント
  • 設計事務所向けにブラザーの新機種、MFC-6490CNについて検討中ですが、コストについて質問があります。
  • インクジェットのコスト問題や複合機の利用方法についてクチコミを調べましたが、どうしていいか迷っています。
  • さらに、用紙代を含めた印刷コストや他メーカーからの新機種発売についての情報も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆新機種☆ブラザーA3カラー複合機(MFC-6490CN)について

はじめまして、来月あたりにブラザーのMFC-6490CNを購入検討しているものですがコストの件でいくつか質問させていただきます。ちなみに設計事務所をしていてA3に対応する複合機をさがしています。A3をFAX、コピー、スキャナ、プリンタが一台でできるとゆうことでこれを検討しています。しかしHPやクチコミをみた所、インクジェットばかりではコストの問題が出てくるとゆう書き込みや、コストを考えた場合FAXやプリンタをわけたほうがいいなどとゆう書き込みありましたが実際そうなんでしょうか?あとHPで1枚6.8円(用紙代は含まない)とありますがこれは高いのでしょうか、安いのでしょうか?あと今はブラザーしかこのタイプないっぽいのですが、すぐ他のメーカーでもでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

複合機は、1台分の大きさにいくつもの機械が入っているわけで、その分インクカートリッジが小さい場合があります。インクカートリッジの値段は、ほとんどが印刷ヘッド部分の値段で(インク自体はいま非常に安い)、小さくても普通のカートリッジと値段はたいして変わりません。インクが少ない分、普通のカートリッジより頻繁に買い替えなければなりません。  ただ、場所を取らないことや、ボタン1つでコピーができることなど、利点もあります。