血圧について

このQ&Aのポイント
  • 血圧が急に上がる病気とは?再度違う病院に行くべき?
  • 最大血圧の上昇に心配がある
  • 血圧の変動は問題ない?疑問が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧について

通常最大血圧が95mmHg程度なのですが、先日計測したら 120mmHg程上まであがっていました。 念のため日にちを変えて計ったのですがやはり同じ数値でした。 6月の時点では、95mmHgでした(通常が95~100程度です) 心配になり近くの内科で診察したのですが、病院で計ったら 最大血圧140mmHgになっていました。正常な時から考えると 40mmHg以上も上がっています。診察した先生は問診だけで済ませ 血圧は常に上がり下がりしているので問題ないですと言ってました。 左腕に痺れの症状もあり個人的には心配です。 再度違う病院に行ったほうがよいのでしょうか? また、どういった診察科に行けば見て頂けるのでしょうか? 血圧が急に上がるような病気ってどんな物があるのでしょうか?

noname#143292
noname#143292
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q99werty
回答No.1

運動中の血圧が200mmHgであっても、安静時の血圧が問題ないのであれば治療の対象にはなりません。近所の内科の先生が診察したように、今のところ血圧で心配する必要はなさそうです。それでも心配なら長時間自動血圧計(ABPM)のある循環器内科を受診し、ABPMで24時間検査してみてください。一日の中でかなり血圧が変動することが分かると思います。 左腕の痺れと血圧の関係は不明です。症状が強いのなら神経内科か整形外科を受診しましょう。