• ベストアンサー
  • 困ってます

260/180の高血圧

  • 質問No.401261
  • 閲覧数3949
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (275/325)

主人の血圧です。
前から血圧が高く10年以上前に一時的に血圧を下げる薬(名前は不明)を飲んでいました。お医者さんから服用を止めて良いとの事でそれからは食事療法などで気をつけてきたつもりでした。2~3年前からペプチドというサプリを飲んでそれまで「肩がはる」などの自覚症状が改善されていました。しかしたまに血圧を測ると180/150くらいと高くて病院に行って欲しいと懇願しても本人は自覚症状が無いから行きたくない!との一点張りです。今回一ヶ月前から義理の両親から薦められ「ミキプルーン」を飲み始めました。その時に測った血圧が200/160でした。しかし一ヶ月経った今再度測った所、260/180になっていました。最初、機械の計測違いかと何度か測ったのですが壊れていないようです。こんなに高い血圧数値なんて聞いたこと(他人を含めて)ないので本当にビックリです。それでも病院には行かないと言っています。この頃は多少肩が張ったりしているみたいです。
主人のデータは次の通りです。
身長178センチ、体重95キロ(筋肉質)43才、仕事は重労働です。お酒が大好きで毎日晩酌します。量的には週に3回程外で飲み(友人宅含む)その時は焼酎500ミリリットルくらい、通常はビール350ミリリットル×2です。アルコール服用時に喫煙しますが通常はほとんど喫煙しません。食事はなるべく薄味にし野菜はたくさん取っていると思います。カップラーメンなどはほとんど食べずお弁当を持って行っています。お酢も毎日飲んでいます。
絶対に病院に行くべきなのは判っています。どれだけ恐ろしいのか他人の皆様からアドバイスを頂ければ少しは本人も行く気になるのでは無いかと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

いつ突然倒れてもおかしくない数値であると言ってよいでしょう。
脳内の血管が破裂するか,鼻の中の血管が破裂するか,他の場所の血管が破裂するか・・・
また,先の回答にもありますが,理想体重は約70kg(1.78×1.78×22)となります。
ただし,重労働ということですよネ。これが肉体労働を意味し,非常に発達した筋肉質であるとすれば,もう少し多くて80kg程度までということになります。
少なくとも10~15kgの減量が必要となるでしょう。
それだけで血圧も下がるであろうと期待できますが,徐々に減量するとして数ヶ月~1年を待たなくてはなりません。
血管の強度がそれまで待ってくれればよいのですけどネ。
現在の体重であれば血管内には多くのコレステロールなどが蓄積していると思われます。
先に書きました血管の破裂という危険性以外にも,血管壁にこびり付いているコレステロールなどの物質(これをアテロームといいます)が剥がれて,別の場所の血管を詰まらせてしまう危険性もあるのです。
詰まる場所が脳であれば脳の血流が止まってしまいますネ。
詰まる場所が心臓であれば心筋梗塞ということになってしまいますネ。
いずれにせよ,大きな爆弾を抱えている状態であると言わざるを得ません。
喫煙も血圧を大きく変動させますので,宜しくありません。
飲酒については血管拡張という利点はありますが,一定以上の摂取だとマイナスになると言えるでしょう。
瞬間的な力の発揮が必要とされる職場というのも,血圧にとっては良い条件ではありません。
とにかく,病院に行ってくださいネ。
他に疾患がないことを確認され,投薬による血圧コントロールをするというのが,最善の道であるとアドバイスいたします。
結婚されているのですから,自分一人だけでなく,家族に対しても健康という責任を持っているのですからネ。
生活習慣病ということで予防医学,公衆衛生医学の立場から専門家として。
以上kawakawaでした
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

早速のアドバイス、ありがとうございました。皆様のアドバイスを読んでいて本当に背筋がゾッとしました。
前々からお医者様には太り過ぎだと注意されていて「とにかく痩せなさい!」と言われていました。主人も私もその時は真剣にダイエットに取り組むのですが・・半年もするとお互いに嫌になってきてしまって・・おっしゃる通り肉体労働の為多少の筋肉の重さはあるとしても・・95キロは太りすぎですよね。もう一度真剣にダイエットに挑戦しようと思います。
早速プリントアウトして主人に見せ、病院に行くよう説得します。主人だけの人生ではないですものね。本当にありがとうございました。
投稿日時:2002/11/10 23:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (139/248)

高血圧症の場合、短期的には高血圧性心不全や高血圧性脳症、長期的には心筋梗塞、脳血管障害、腎不全による透析、網膜細動脈硬化による失明等の問題が生じます。
このくらい著明な高血圧ですと、短期的な問題点の心不全、脳症はいつ出現をしてもおかしくありません。

長期的な問題の高血圧合併症は、危険因子の多い方は30歳代々の後半より発症する事が多くあります。最近は、患者さんのデータをPCに入れると、どのくらいの危険があるかの予測が出来ます。

miyo-hさんのご主人の血圧、身長、体重を等を入力してみました。すると10年以内に心筋梗塞、脳血管障害を起こす確率は、93.5%になりました。
これは、コレステロール、中性脂肪、糖尿病などの事が判りませんので、これらのデータを入れていません。入れれば又違った結果になりますが、もっと悪くなる可能性があります。(もっと悪くなると言っても後ろはほとんどありません)

高血圧症は、自覚症状の有無とは関係なく心筋梗塞、脳血管障害を引き起こす強い因子のため治療が必要です。又、二次性高血圧症の様に、直る可能性のある高血圧症もあります。それの鑑別診断のためにも受診が必要です。

患者さんは、この様な致命的な問題を起こされると「何でもっときちんと治療をしなかったのだろう」と後悔されます。そうなることが怖いために受診をされないのであろうと思いますが、一度miyo-hさんだけでも医師に相談をして、高血圧症に関してのビデオを貸してもらうと、少し意識が変わるかもしれません。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

アドバイス、ありがとうございます。心筋梗塞などを起こす可能性が極端に高い%にあり、本人共々ビックリしています。皆様のアドバイスのお陰で私も本気で主人に病院へ行く事を薦め、渋々承諾してくれました。今週の土曜日に行く予定です。本当にありがとうございました。
投稿日時:2002/11/11 23:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (247/472)

友人が高血圧で先月、脳出血で倒れました。脳膜の外でしたので命は取り留めましたが左側半分が動きません。

やはり、血圧は200を越えていました。200を越えると血管は何時破裂するか解らないようです。脳の中で血管が切れたら後は運です。260なんて数字はゾッとします。最近は寒くなり血管の弾力も寒くなればなくなってきます。

ちなみに友人はまだ34です。
34でも血圧が200を越えたら死の恐怖や植物人間の可能性があると言うことです。43歳で酒を飲んで喫煙、「血圧を上げ血管を縮める。」本当に危険です。

脳内血腫で倒れて半身、または全身不随。本当に明日にでも起こります。縁起ではないですがポックリとは行かないことが多いです。ご自分もご家族も死よりも厳しい現実に叩き付けられます。何事も起きていないうちに病院に行ってください。お願いします。

私は昨日も友人の見舞いに行って来ました。最近では周りの人にも気を付けるように言っています。人ごとに思えずお返事しました。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

早速のアドバイス、ありがとうございました。皆様のアドバイスを読んでいて本当に背筋がゾッとしました。
特にお友達のお話は他人事ではない気がします。
34歳でも倒れられるなんて・・主人は時限爆弾を何個も持っているような状態ですね、きっと。

早速プリントアウトして主人に見せ、病院に行くよう説得します。主人だけの人生ではないですものね。本当にありがとうございました。

お友達も少しでも回復されますようお祈り致します。
投稿日時:2002/11/10 23:33
  • 回答No.3
早急に循環器内科で受診されるように強く促すことをお勧めします!

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「高血圧 Q & A」
これらの関連リンク先も参考にしてください。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)

やはり心臓疾患・脳疾患のリスクファクターですので、食生活・運動等での減量と薬での血圧のコントロールが必要と思われますので、医師の診断に従ってください。

ご参考まで。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

早速のアドバイス、ありがとうございました。皆様のアドバイスを読んでいて本当に背筋がゾッとしました。

早速プリントアウトして主人に見せ、病院に行くよう説得します。主人だけの人生ではないですものね。本当にありがとうございました。

紹介していただいたサイト、早速拝見しました。大変役にたちそうです。

ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/10 23:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1611/5843)

 私の母も13年ほど前に、最高血圧が260くらいになり、日曜日の夜にかかりつけの病院に、無理をお願いしてつれていったことがあります。
病院の先生の話では、下手をすれば生命の危険もあったとのこと。母はこのときはなんとか切り抜けましたが、数年前に亡くなりました。
 ご主人は絶対に病院に行くべきです。
自覚症状がないからといっても、大体高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病は、症状が現れないまま進行してゆくものです。
 それともう一点、気になることがあります。
身長、体重を記入していただけましたので、勝手ではありますがBMI値を計算させていただきましたが、30近くもありました。22前後が理想で、25以上は明らかに肥満といわれるだけに、この点でも不安です。お医者様とよくご相談になられて、食事療法もお受けになられたほうが良いかと思います。
 なお、念のためにBMI値の計算方法をご紹介しておきますと、身長をセンチからメートルの単位に換算し、これを2乗して、体重をこの値で割ります。
 とにかく、ご主人は、早いうちに医師の診察を受けられる必要があります。
お礼コメント
miyo-h

お礼率 84% (275/325)

早速のアドバイス、ありがとうございました。皆様のアドバイスを読んでいて本当に背筋がゾッとしました。
前々からお医者様には太り過ぎだと注意されていて「とにかく痩せなさい!」と言われていました。主人も私もその時は真剣にダイエットに取り組むのですが・・半年もするとお互いに嫌になってきてしまって・・
早速プリントアウトして主人に見せ、病院に行くよう説得します。主人だけの人生ではないですものね。本当にありがとうございました。
投稿日時:2002/11/10 23:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ