• ベストアンサー

血圧の上下について

間の血圧はどんな時に上がり、どんな時に下がるのでしょうか?食事の前と後、喫煙の前と後、(空腹状態での喫煙)緊張した時、運動の後、など、上がる時と下がる時を教えて下さい。また、一時的に血圧を上げたり下げたりする方法もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年齢と性別がわからないので凄くオーソドックス なものになりますが… 喫煙の前後は一般的に吸うと血管が収縮して 上がり易いみたいですが稀に喫煙によって 極度の緊張やストレスから開放される方もいて 中には下がるような方も例外に?居るみたいです。 また運動ですが極端に激しい運動は血圧は 上昇すると聞きました。 低血圧の人が運動すると血行がよくなり上がり ますが高血圧の方が有酸素運動すると下がります。 (私の場合はかかりつけ医からそう言われました) ですのでお医者さんは高血圧の方に適度な運動 うんぬん言うのは運動することによって血圧 が下がる(血の循環がよくなるので)ので 頑張りなさいと言われます(笑) ですので質問者様が何を目的にされてて どういう現状かによって大きく別れると思います。 それとご存知の通り血圧はいつも同じでは ありませんので朝に高くなる人もいれば 夜に上昇する人も居ますし、 高い人は階段の昇り降りやお喋りするだけでも 上がりますよ(笑) 休みの日と仕事中でも全く違いますしね。 高い人が一時的に下げる方法として大きく 深呼吸を繰り返し静かに座るか横になるか してればある程度は下がるとは思いますよ。 的を得てない回答でしたら失礼しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一時的に血圧を上げたり下げたりするには 意外と簡単で、呼吸法によって行います。 血圧を下げるには、お腹で深呼吸し(副交感神経を刺激) 血圧を上げるには、肺で深呼吸します(交感神経を刺激)。

  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.3

 困り度3とありますので、お話したいと思いました。timeupさんがおっしゃるように、内心何を望んでいるのか分りません。代表してお伺いします。  私たちの生体は動いて生きているものです。血管に神経が、毛で編んだセーターの網目のように張り付いて走っていて、冷温、心の喜怒哀楽、体の動き(含む運動、スポーツ)、体調、で神経電流(縮める交感神経、広げる副交感神経)が流れて血管が伸縮します。  人間は微妙で上記の条件項目がくっついて動きますから、あなたの様に動作を区切って動きません。神経質かどうか性格によってストレスも違います。  ですから神経動作を知っている人は答えにくいのです。私もです。  あなたのように区切って10くらい、暗記しても、瞬間的に血圧があがって、脳卒中(脳血管病の総称)で倒れるかも分りません。  ですから、気休めにはなるかもしれませんが。1つ1つ聞いてもいい加減になると思います。説明する方も、真剣になれません。  それに引き換え、 mokomoko22さんはたいへん親切です。 ●答える側にとって、あなたの質問の目的を一番分らなくしている点は >1時的に血圧を上げたり下げたりする方法を教えて です。これに至っては、何を考えているのか分らなくなります。  ★★★高血圧で、血管が破れては困るから、困り度3、だったのではないのですか?  ★ 単に、血圧が上がった瞬間(体調で判断するのか、血圧計で測定するのですか?)自分で、下げて危険を回避したい意味で知りたいのでしょうか。    ★ 血圧が下がって、血流が弱まり冷えたり、動けない時に、血流を良くしたい意味の血圧上昇ですか。 単に血圧を上げればよいだけですか。 ●◎○● 高血圧と言う用語は、食生活の乱れから過酸化脂質などで血管が傷つき、コレステロール、カルシウムその他、血小板などがくっついて盛り上がり硬化し血管が弾力を失ってもろくなった度合いそのものを示す値なのです。知っていて質問しているのでしょうか。  血管の柔軟性をこれ以上悪くしないとか、もっとやわらかくする考えが毛頭なくて、血管をますますもろくしている生活しているかも知らないのに、ただただ血圧を上げ下げすることを聞いても意味がないと思うのですが。  血圧の高くなる科学的原理のわかり易い説明 とか、 血管の柔軟性をあげる質問(なら用意できます)とか、あなたが高血圧で悩んでいるのか、高血圧者でなくての質問なのか、分るように質問されるとよいでしょう。  ●早く下げるには降圧剤があるでしょう。  ●血圧を急に上げたいなら、 ★心のストレスーーーケンカして興奮するとよいし、★運動関係ーーー力仕事をするのもよいでしょう。 ★体調関連ーーー便秘の人なら、ふんばるのもよいでしょう。 ★温度関連ーーー 冷たい水風呂に飛び込むのもよいでしょう。 ★薬は知りませんーーーー ーーーーーー

netkozou
質問者

お礼

いろいろ有難うございました。質問の仕方にも問題があったのかも知れません。参考にさせていただきます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

基礎情報がないので、何を聞きたいのがわからないが、 血圧の上下だけなら、血管がしまった場合に上がるというのが基礎です。 その原因は多くありますが、それにより、 交感神経を刺激すると上がることがほとんどです。 副交感刺激で下がります。

関連するQ&A

  • 血圧を瞬時に上げる方法

    血圧を短時間(数秒か数分)で上げる方法を教えて下さい。 とある理由から血圧の高い時の体の状態を調べたいのですが、なかなか思い通りに血圧を上げることができません。 運動したり、緊張したりすることで血圧が上がることは知っているのですが具体的なアイディアがなかなか思いつきません。 できるだけ簡単に、確実に、大幅に血圧を上げるいい方法があれば教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。 =以下の方法は試しました= ・階段の上り下り ・太ももを圧迫する ・息を止める ・映画「呪怨」を見る =私のプロフィール= ・男性 ・23歳 ・学生 ・平常時の血圧 106mmHg - 69mmHg ・喫煙はしない ・酒はイベントごとでは飲むが、普段は全く飲まない ・運動は普段ほとんどしない

  • 低血圧ですか?

    ダイエットの為にジムに通っているのですが、運動していくうちに気分が悪くなってきます。 うまく説明できないのですが、めまいがして頭の血の気が引く感じです。手が冷たくなったりもします。 また、寝転がってたりしゃがんだ状態から立ち上がった時の立ちくらみも昔から少しはあったのですが最近ひどくなってきて、目の前が真っ暗になって何も見えなくなって頭がフラフラと揺れて数十秒は何かに捕まらないと立っていられません。 これは低血圧なのでしょうか? 昔は低血圧ではなかったのですが…ダイエットでの食事制限が原因で低血圧になったりするのでしょうか? 一日の摂取カロリーは1000~1200ぐらいです。 運動前と運動後に血圧を測ってみたのですが、 運動前→100/65 運動後→85/58 になりました。 運動後って普通は血圧上がるものだって聞いた事があるのですが、下がる事もあるんですか? うまくまとまってない文章ですみません(>_<)

  • 隠れ高血圧

    30才女性です。 つい一ヶ月前までは自分は低血圧でした。 最近一ヶ月間週5くらいでジム通いを始めました。 すると、上が145下が110と高血圧な値を示すようになりました。 運動しているのに突然高血圧になることってあるのでしょうか? 私は喫煙者です。最近は高血圧が怖くて禁煙しました。

  • 35歳の高血圧・・・困っています。

    こんにちわ。 33歳のときに一時高血圧になったのですが、すぐ通常に戻ったので安心していたら、2年後の今、また突然高血圧になってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。 2年前の33歳、突然首周りに異常を感じたので父の血圧計で血圧を測ったのですが、そのときが170-95とかだったので、家族のすすめで町医者を受診しました。 そのとき、(1)2キロ痩せる (2)減塩する (3)適度に運動する を言い渡され、野菜ばかりを食べる生活で一週間の間に3キロの減量に成功、血圧も90-58になり、父のすすめで血圧計を購入し(腕を入れて測るやつです)、定期的に血圧を見ていました。 しかし問題なく過ごしてきた2年後の今になって急に、朝、目覚めた直後から頭痛&目の奥が痛んだため血圧を測ったところ、178-115などという血圧になってしまい、途方にくれています。 私は現在35歳、女性で、156cm、体重は56キロあります。 年1回の健康診断でも、血糖値が低くてひっかかる位で、コレステロール値も低めです。 ただ、飲酒暦は10年(365日・缶ビール2本と薄いウイスキー1杯)、喫煙暦も10年あり、事務でほぼ座り仕事、運動はしていません。 食事は両親&義母にも「味が薄いなぁ」と何回も言われていますので、味付けは薄い方なのだと思っています。外食も、年2回ほどしかしません。 父は、高血圧で薬を飲んでいます。 2年前に高血圧になったときはあっという間に元の数値(118-78くらい)に戻ったのですが、今度は下が110を超えたことで、かなりびびっています。。。 自分のせいなのか、遺伝が関係あるのかもわかりませんが、仕事は続けなくてはいけない環境ですし子供も授かれば欲しいと思っているので、自分にできることはなんでも改善していこうと思っています。 自分はこうやったら血圧が下がったよ!あんたのここをこうしたほうがいいよ!病院行けなど、何でも構いませんので、思われたことをアドバイスいただければ幸いです。 今の私にはとても切実な問題なので、みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 34歳 高血圧のようです。

    健康診断で血圧を測ったら、上が150 下が90でした。 ものすごくショックです。 測ってくれた看護士さんがビックリしていました。 (その年齢でこの血圧はありえない!!と) 毎週2回スポーツジムで体を動かしており、 運動後には血圧も測っていて、平均すると上が130 下が70ぐらいでしたので、 自分の血圧が高めだと思っておりませんでした。 運動後はむしろ血圧があがるものだと思っていたので、その状態で測っても130-70であれば問題ないかと・・・ そこで質問なのですが、 運動後の血圧は本来の血圧より低くなっているものなのですか? 血圧を測るときは、運動前のほうが良いのですか? それと、血圧を下げるにはどんなことを実行すると効果的ですか? 食事、運動、薬等、何でもかまいません。 よろしくお願いします。 ちなみに私の体型は、165CM 65キロです。 ダイエットも必要ですね・・・

  • 血圧について

    21歳大学生、女です。 先日、学校の定期健康診断がありました。前回受けたのが二年前だったので、久しぶりの健康診断でした。 そこで気になったことがあります。それは血圧で、二年前の結果は103と53でした。それよりも過去に受けた時は高い方の数値も二桁しか無い時もよくありました。 しかし今日は131と55と出ました。 そのあとの内科検診で、医師が先程計った血圧を見て、「緊張していましたか?」と聞きました。血圧を測ること自体が日常的なことではないので、無意識に緊張状態ではあったかもしれませんが、緊張したという実感はなかったので、してないと思いますと答えました。そうしたら、医師は、まあ多少緊張していればこういう数値にも…と呟いていました。 それが気になったので、血圧の正常値を調べたところ、正常値の中で高い方ということが分かりました。数年前までは低血圧な方だったのに、突然高血圧になってしまい、戸惑っています。 ちなみに他の検査、といっても検尿くらいですが、それは異常なしでした。蛋白、糖などの項目が全てマイナスにチェックを入れられていました。身長は少し伸び、体重は少し減っていました。 血圧が130以上になってしまった原因はなんでしょうか。食事は野菜をたくさん摂ることを心がけていますが、関係ありますか? 何か対策を取るべきですか? 高血圧は高齢者の方の病気のイメージだったので、ちょっと怖いです。

  • 血圧が高い。。

    4年前に子供を産んでそこから血圧が高くて一向に下がりません。 臨月あたりから、急に血圧が高くなってきて、妊娠高血圧症になった為、緊急帝王切開になったくらいです。。 私生活では運動も食事に気を付けたり、サプリ等は飲んでいなく、特に何もしていません(そこは指摘しないでください) ちなみに、30代前半女、最高:130~140の間、最低:100をちょっと越えるくらい。 循環器科へ行けば良いと思うのですが、日ごろでもできる効果的な血圧がこれ以上、上がらない方法はありますでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

  • ストレスによる高血圧

    33歳、女です。3年ほど前から高血圧の為、アムロジピン0.5mgを飲んでいます。低くなりすぎたり、安定してくると夏の間は休薬をして、寒くなる時期にまた診察をし、高めの場合は処方してもらうといった感じです。また今は降圧剤は休薬し、コレステロールの薬だけ飲んでいます。 血液検査や甲状腺の検査などをやって、血圧が上がる病気がないことは確認しましたので、高血圧の原因は生活習慣などだと思っています。 ただ、私は非常に緊張しやすく、神経が過敏、不安症などがあるため、それも高血圧の原因ではないかと思っています。血圧測定をするだけで緊張して高く出てしまい、落ち着くまで何度か測ると下がるのですが、病院でも緊張で血圧が高く出てしまいます。 気持ち的に調子がいい時や悩みがない、血圧測定に恐怖を感じない時は低い数値が出るのですが、何日か空けてから血圧測定したり、イライラや寝不足の日に測ると高めに出て、その結果で不安になりまた高い日が続き、、と言った感じで負のループになります。薬を飲んでない=また高くなったらどうしようと考えるとどんどんドキドキして血圧も高くなります。 性格なのでどうしようもないのですが、これは今まで通り降圧剤でコントロールすればいいのか、そもそも原因である精神的な面をどうにかした方がいいのか悩んでいます。もちろん運動や食事なども気をつけますが、異常なまでの血圧測定への恐怖をどうにかしたいです。 よろしくお願いします!

  • 低血圧が原因か精神的な問題か。

    私は飲食店勤務で一年半経過した29歳の女性です。長くなりますがアドバイス等、ございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。 半年前からめまいを感じるようになりました。私は痩せ型で158cm体重42~3キロくらいです。朝の9時食事をし、勤務が始まる12時くらいには空腹になっている状態が続いていたのですが今までめまいはありませんでした。しかし半年ほど前から頻繁に倒れそうになることが増えました。 今日内科に行き、診察していただいたところ、低血圧が原因かもしれないとの診断でした。元々上が80少し上くらい、下が50くらいの血圧でしたが、本日は78/40で、過去最低の低さでした。 その改善方法として運動が良いとのお話を頂いたのですが、日々の疲れで運動する元気もありません。 毎日11~12時から夜の23~24時まで仕事しており、帰ってきたら軽く食事をして寝る生活です。昼は緊張からか二時間の休憩中、まともに寝ることもできません。胃腸が元々弱いため夜に多く食事をすると朝は吐き気であまり食べ物を受け付けません。 休日も好きだった旅行に行くことが不安になるほど疲れ切っており、とても運動する気力がありません。でもただの甘えでしょうか。皆さんはこういうのも乗り切って仕事されてるんでしょうか。低血圧で乗り越えた方、何かやりやすい運動等ありましたらお教えください。 最近はめまいもですが精神的に参っていて、低血圧の問題より心療内科に行った方が良いのかもと考えています。職場で責任のある立場にあり、今までずっとなんとかやってきましたが、その分、不安定な気持ちがどんどん強くなっており、逃げ出したい気分になることが増えました。楽しいことがわからなくなり、何をしたらいいのかもわからなくなってきています。 それでも仕事中はそしらぬ顔をしてやってのけているので誰からもそんな参ってるようには見えていないようです。相談したからといって結局は自分の問題だしと、特に話すこともなく今まできてしまいました。相談したところで「あなたなら大丈夫」と言われるだけです。 身体の問題なのか、心の問題なのかわかりませんがこのままではいけないと思っていますし、「いけない」と思っていることがまた不安感を高めています。同じような状況だった方、改善策やアドバイスございましたら是非お教えください。転職も考えてはおりますが、結局同じなのではないかとも考えています。ただ何か変えなくてはならないと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 260/180の高血圧

    主人の血圧です。 前から血圧が高く10年以上前に一時的に血圧を下げる薬(名前は不明)を飲んでいました。お医者さんから服用を止めて良いとの事でそれからは食事療法などで気をつけてきたつもりでした。2~3年前からペプチドというサプリを飲んでそれまで「肩がはる」などの自覚症状が改善されていました。しかしたまに血圧を測ると180/150くらいと高くて病院に行って欲しいと懇願しても本人は自覚症状が無いから行きたくない!との一点張りです。今回一ヶ月前から義理の両親から薦められ「ミキプルーン」を飲み始めました。その時に測った血圧が200/160でした。しかし一ヶ月経った今再度測った所、260/180になっていました。最初、機械の計測違いかと何度か測ったのですが壊れていないようです。こんなに高い血圧数値なんて聞いたこと(他人を含めて)ないので本当にビックリです。それでも病院には行かないと言っています。この頃は多少肩が張ったりしているみたいです。 主人のデータは次の通りです。 身長178センチ、体重95キロ(筋肉質)43才、仕事は重労働です。お酒が大好きで毎日晩酌します。量的には週に3回程外で飲み(友人宅含む)その時は焼酎500ミリリットルくらい、通常はビール350ミリリットル×2です。アルコール服用時に喫煙しますが通常はほとんど喫煙しません。食事はなるべく薄味にし野菜はたくさん取っていると思います。カップラーメンなどはほとんど食べずお弁当を持って行っています。お酢も毎日飲んでいます。 絶対に病院に行くべきなのは判っています。どれだけ恐ろしいのか他人の皆様からアドバイスを頂ければ少しは本人も行く気になるのでは無いかと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう