• ベストアンサー

血圧の上下について

間の血圧はどんな時に上がり、どんな時に下がるのでしょうか?食事の前と後、喫煙の前と後、(空腹状態での喫煙)緊張した時、運動の後、など、上がる時と下がる時を教えて下さい。また、一時的に血圧を上げたり下げたりする方法もあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年齢と性別がわからないので凄くオーソドックス なものになりますが… 喫煙の前後は一般的に吸うと血管が収縮して 上がり易いみたいですが稀に喫煙によって 極度の緊張やストレスから開放される方もいて 中には下がるような方も例外に?居るみたいです。 また運動ですが極端に激しい運動は血圧は 上昇すると聞きました。 低血圧の人が運動すると血行がよくなり上がり ますが高血圧の方が有酸素運動すると下がります。 (私の場合はかかりつけ医からそう言われました) ですのでお医者さんは高血圧の方に適度な運動 うんぬん言うのは運動することによって血圧 が下がる(血の循環がよくなるので)ので 頑張りなさいと言われます(笑) ですので質問者様が何を目的にされてて どういう現状かによって大きく別れると思います。 それとご存知の通り血圧はいつも同じでは ありませんので朝に高くなる人もいれば 夜に上昇する人も居ますし、 高い人は階段の昇り降りやお喋りするだけでも 上がりますよ(笑) 休みの日と仕事中でも全く違いますしね。 高い人が一時的に下げる方法として大きく 深呼吸を繰り返し静かに座るか横になるか してればある程度は下がるとは思いますよ。 的を得てない回答でしたら失礼しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一時的に血圧を上げたり下げたりするには 意外と簡単で、呼吸法によって行います。 血圧を下げるには、お腹で深呼吸し(副交感神経を刺激) 血圧を上げるには、肺で深呼吸します(交感神経を刺激)。

• atom1
回答No.3

困り度3とありますので、お話したいと思いました。timeupさんがおっしゃるように、内心何を望んでいるのか分りません。代表してお伺いします。  私たちの生体は動いて生きているものです。血管に神経が、毛で編んだセーターの網目のように張り付いて走っていて、冷温、心の喜怒哀楽、体の動き(含む運動、スポーツ)、体調、で神経電流(縮める交感神経、広げる副交感神経)が流れて血管が伸縮します。  人間は微妙で上記の条件項目がくっついて動きますから、あなたの様に動作を区切って動きません。神経質かどうか性格によってストレスも違います。  ですから神経動作を知っている人は答えにくいのです。私もです。  あなたのように区切って10くらい、暗記しても、瞬間的に血圧があがって、脳卒中(脳血管病の総称)で倒れるかも分りません。  ですから、気休めにはなるかもしれませんが。1つ1つ聞いてもいい加減になると思います。説明する方も、真剣になれません。  それに引き換え、 mokomoko22さんはたいへん親切です。 ●答える側にとって、あなたの質問の目的を一番分らなくしている点は >1時的に血圧を上げたり下げたりする方法を教えて です。これに至っては、何を考えているのか分らなくなります。  ★★★高血圧で、血管が破れては困るから、困り度3、だったのではないのですか?  ★ 単に、血圧が上がった瞬間(体調で判断するのか、血圧計で測定するのですか?)自分で、下げて危険を回避したい意味で知りたいのでしょうか。    ★ 血圧が下がって、血流が弱まり冷えたり、動けない時に、血流を良くしたい意味の血圧上昇ですか。 単に血圧を上げればよいだけですか。 ●◎○● 高血圧と言う用語は、食生活の乱れから過酸化脂質などで血管が傷つき、コレステロール、カルシウムその他、血小板などがくっついて盛り上がり硬化し血管が弾力を失ってもろくなった度合いそのものを示す値なのです。知っていて質問しているのでしょうか。  血管の柔軟性をこれ以上悪くしないとか、もっとやわらかくする考えが毛頭なくて、血管をますますもろくしている生活しているかも知らないのに、ただただ血圧を上げ下げすることを聞いても意味がないと思うのですが。  血圧の高くなる科学的原理のわかり易い説明 とか、 血管の柔軟性をあげる質問(なら用意できます)とか、あなたが高血圧で悩んでいるのか、高血圧者でなくての質問なのか、分るように質問されるとよいでしょう。  ●早く下げるには降圧剤があるでしょう。  ●血圧を急に上げたいなら、 ★心のストレスーーーケンカして興奮するとよいし、★運動関係ーーー力仕事をするのもよいでしょう。 ★体調関連ーーー便秘の人なら、ふんばるのもよいでしょう。 ★温度関連ーーー 冷たい水風呂に飛び込むのもよいでしょう。 ★薬は知りませんーーーー ーーーーーー

netkozou
質問者

お礼

いろいろ有難うございました。質問の仕方にも問題があったのかも知れません。参考にさせていただきます。

• timeup
回答No.2

基礎情報がないので、何を聞きたいのがわからないが、 血圧の上下だけなら、血管がしまった場合に上がるというのが基礎です。 その原因は多くありますが、それにより、 交感神経を刺激すると上がることがほとんどです。 副交感刺激で下がります。