低血圧が原因か精神的な問題か

このQ&Aのポイント
  • 低血圧が原因でめまいや倒れそうな状況になることが増えています。内科の診断では運動が改善する方法として挙げられていますが、日々の疲労感から運動する気力がありません。
  • また、仕事の疲労と精神的な負担から心療内科に行くことも考えています。責任のある立場で仕事をしていても、不安定な気持ちや楽しさを感じられない状態が続いています。
  • 同じような状況にあった方からの改善策やアドバイスを求めており、転職も考えていますが、同じ問題が起きる可能性もあるため、何か変える必要性を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

低血圧が原因か精神的な問題か。

私は飲食店勤務で一年半経過した29歳の女性です。長くなりますがアドバイス等、ございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。 半年前からめまいを感じるようになりました。私は痩せ型で158cm体重42~3キロくらいです。朝の9時食事をし、勤務が始まる12時くらいには空腹になっている状態が続いていたのですが今までめまいはありませんでした。しかし半年ほど前から頻繁に倒れそうになることが増えました。 今日内科に行き、診察していただいたところ、低血圧が原因かもしれないとの診断でした。元々上が80少し上くらい、下が50くらいの血圧でしたが、本日は78/40で、過去最低の低さでした。 その改善方法として運動が良いとのお話を頂いたのですが、日々の疲れで運動する元気もありません。 毎日11~12時から夜の23~24時まで仕事しており、帰ってきたら軽く食事をして寝る生活です。昼は緊張からか二時間の休憩中、まともに寝ることもできません。胃腸が元々弱いため夜に多く食事をすると朝は吐き気であまり食べ物を受け付けません。 休日も好きだった旅行に行くことが不安になるほど疲れ切っており、とても運動する気力がありません。でもただの甘えでしょうか。皆さんはこういうのも乗り切って仕事されてるんでしょうか。低血圧で乗り越えた方、何かやりやすい運動等ありましたらお教えください。 最近はめまいもですが精神的に参っていて、低血圧の問題より心療内科に行った方が良いのかもと考えています。職場で責任のある立場にあり、今までずっとなんとかやってきましたが、その分、不安定な気持ちがどんどん強くなっており、逃げ出したい気分になることが増えました。楽しいことがわからなくなり、何をしたらいいのかもわからなくなってきています。 それでも仕事中はそしらぬ顔をしてやってのけているので誰からもそんな参ってるようには見えていないようです。相談したからといって結局は自分の問題だしと、特に話すこともなく今まできてしまいました。相談したところで「あなたなら大丈夫」と言われるだけです。 身体の問題なのか、心の問題なのかわかりませんがこのままではいけないと思っていますし、「いけない」と思っていることがまた不安感を高めています。同じような状況だった方、改善策やアドバイスございましたら是非お教えください。転職も考えてはおりますが、結局同じなのではないかとも考えています。ただ何か変えなくてはならないと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

貴女は正社員ですか?それとも苦労してやっと入った会社ですか?無理をしていませんか?お昼くらいから夜の12時くらいまでの勤務と言うことは、毎日三時間くらいの残業代が発生しているのでしょうか?流通業サービス業において、特に居酒屋等飲食業においては、営業終わりが、夜の12時などは当たり前のことですね。しかし、普通の人間が、しかも若い人が毎日12時まで仕事をして、少しの晩飯で力なく眠るだけと言う生活では、活力もわきません。ライフワークバランスが悪いのです。今の貴女は、血圧の異常と言うより、自律神経失調症である可能性が高いですね。こじらせるとやがてうつ病を招きます。責任ある地位と言うことで無理をしがちですが、うつ病は恐ろしいですよ。人生そのものを破壊する恐れがあります。労働時間を所定の8時間に収め、拘束9時間実働8時間にして、週休は2日、体調が戻るまで、有休等を利用して、一週間くらい、南の島でも行き、リフレッシュした方がいいかと思います。柔らかい言い方ですが、私からの警告です。自分自身の体験から行っていますので、いわば予言です。貴女はすでにうつ病の入り口に立っています。 ライフワークバランスが良い勤務を行うか、やめるか、病気になるかの選択でしょうか?貴女のような人が過労自殺を起こすのですよ。真面目で逃げられない人が、何が大切なのかの判断はお任せします。給料は非常に大切です。生きて行く上でも、しかし生きて行く上で必要なお金に殺されるのです。どちらが大切かわかりますよね。チャンスは数限りなくやってきます。『人生万事塞翁が馬』今、何が幸せで、何が不幸なのか終わって見なければわかりません。

kira08
質問者

お礼

BLACKMgr様 コメントありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私は正社員です。今の会社は苦労して入った会社ではありません。 こんなにも不安に悩まされたことはないんです。毎日毎日、いつ倒れるんだろうと思うと不安で仕方ないのです。夜中に突然の吐き気で苦しんだこともありますし、めまいも相変わらず起きますし、もう本当に限界が近づいている気がして…。不安のせいで不眠になり、食欲はあるけれどちょっと食べすぎるとまた吐き気が心配になります(元々嘔吐恐怖症のため)。 今日は顔がほてったり、気分もすぐれず、意識が遠のきそうな気もして自律神経がやっぱりおかしいのだと思います。 店長の次に責任があり、ずっと気を張ってきました。スタッフに気を配り、お客様に笑顔で接客し、料理は熱い上に重く危険で、自分は長時間働きづめ…。もう、疲れてしまいました。気を抜くところがわからず、全力でやって来て、それで何かが残るわけでもなく、与えるだけ…。 これでうつ病になったら転職もままならなくなってしまいますよね。うつ病がどのような状態かしっかりとは知らずにここまで来ましたが、その状況になるのも案外すぐかもしれないのだと拝読して思いました。危ないなと…。動きます。自分の為に。変えたいと思います。コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

特別の原因のない低血圧症は10–20台の女性に多いそうですね。個人で出来る対策は睡眠、食事、運動といったことと、コーヒーを飲む位のものでしょう。医師なら薬物療法もあるようです。行くなら精神科よりは内科が先でしょう。「低血圧+めまい+吐き気」を訴えれば何か考えて下さるでしょう。状況によっては血液検査、心電図、X線検査など大げさな検査になっていく可能性もありますが、おそらく血液検査ぐらいで全体的な身体状況が掴めると思います。(私は医師ではありません)

kira08
質問者

お礼

KappNets様 コメントありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 低血圧にコーヒーというのは他の方のコメントにもありましたが初耳でした。しかし私は胃が弱いためコーヒーがあまり飲めません…。ますます低血圧体質なのかもしれないですね。 現在内科でもらった胃薬を飲んでいますがあまり変わりがありません。根本的な生活改善をするしかなさそうです。コメントありがとうございました。

noname#204575
noname#204575
回答No.2

おはようございます。 文章拝読させて頂きました。 以下は主に精神病について書いていますが、 精神病も含め様々な病気を断つきっかけにもなりますので、ご参考になればと思います。 この書き込みは他の方の質問にも同様の文章を使っていますが、この文章は精神病に限らず、 様々な不調に対処できますのでご参考になさってください。 うつ病や自律神経失調症や統合失調症など全ての精神病は、交感神経の働き過ぎによる緊張から来る脳への過剰な負担(緊張・興奮・不安など)を原因としています。 ヨガは腹式呼吸で副交感神経の働きを高めます。 ピラティスは胸式呼吸で交感神経の働きを高めます。 精神病は自律神経である交感神経と副交感神経のバランスがうまくとれない為に、交感神経ばかりが過剰に働き、緊張・興奮・不安状態が続きます。 その興奮・緊張・不安の度合いにより、うつ病や自律神経失調症や統合失調症など様々な精神疾患を引き起こします。 また体は化学反応で成り立っているので、 興奮・緊張・不安などを原因として、個人により様々な化学反応が起こりますので、罹患する病は異なります。 化学反応は人により違いますので、上記の精神病他には過食症・摂食障害・不眠症・意欲低下・便秘・胃痛・頭痛・歯痛・全身の痛み・体の一部の痛み・神経痛・関節痛・肩こりなど様々です。 そこで、ヨガや呼吸法などで交感神経の過剰な高まりを抑え、副交感神経の働きを高める事(つまりリラックスさせる事で)で、全身の緊張を解き両神経のバランスを整える事で、心身共に健康な身体を取り戻す事ができます。 ヨガや呼吸法など実践されてみてはいかがですか? 例えば、始めは基本を学ぶ為に、ヨガ教室に通い、基本をマスターしてから自宅で出来るヨガの本を使い、自宅で療養されるのがお勧めです。 何も高額投資する必要はありません。 初めての事は、本だけでは中々コツがつかめないので、教室で人がやっているのを見て学ぶのが良いと思います。 話は少し変わりますが、特に精神科は薬物療法を行いますが、データを取る事(研究材料)に重きをおいており、 治療とは程遠いのが実情です。(薬物療法ばかりです。) 理由は病院により、診療報酬・予算配分など様々ですが、 精神科の先生は、人ゴミの多い所へは出かけず刺激を避けて生活してくださいとか、 再発を防ぐ為に薬を飲んでくださいと言われますが、 それは実は治療の為ではなく、診療報酬や継続してデータを集める為に言われているだけです。 はっきり言いますとそれが真実で、エンドレスです。 薬物療法では一時しのぎで完治しません。 ですので、薬物療法よりもメンタルケアを重視する病院を探されるのが良いです。 メンタルケアとは、悩みの相談に乗ってくれる事や、上記のようなセルフケアです。 精神科の病気は、急性期を除き薬物療法は必要ないです。 回復期に入り、症状が緩和されてきて、落ち着き始めた頃に、 ヨガや呼吸法を取り入れてください。 その時に断薬または段階的に減薬して行ってください。 大半の先生は診療報酬を考え薬を4種類以上処方する多剤処方をされる方が多いです。 本来どんな精神病でも薬を飲まなくても治るのですが、 急性期のみ、薬に頼らざるを得ない場合は、以下を参考としてください。 どんなに多くても、3種類まで(精神病に限らずどんな病気でも。)にとどめるべきです。 理想は原因を特定し、ピンポイントで1種類だけ単剤処方する先生です。 経験と知識が豊富な先生は単剤処方、 乏しい先生は多剤処方です。 多剤処方では消去法であり、副作用が出るばかりで、原因の特定は困難になり、薬漬けの負のスパイラルに陥ります。 薬で、急性期を脱する事で、 回復期に入り、ヨガや呼吸法が有効に働くようになります。 薬では病気の原因である、思考習慣やトラウマなどを改善できませんので、お忘れなく。 あくまで薬は症状を抑えるだけでの一時しのぎです。 精神病の治療はあくまでも、頭の中の整理をする事です。 精神病の原因は自律神経の不調(交感神経と副交感神経のバランスがとれない)が原因ですので、急性期が過ぎ回復期になれば、病気の原因の大元は思考習慣(思考癖)・生活環境・トラウマから来る事から、まずヨガや呼吸法などで、自律神経の不調を改善し、一つ一つ頭の中で整理して行き改善するのがよいと思います。 頭の中の整理については、 まず順序として、現在から始めて過去までを振り返るのですが、 普通、人は始めは楽しい事ばかりを思い出して嫌な事は外して気分を落ち着けようとしますが、そうではなく新しい方から、例えば楽しい・辛い・辛い・楽しい・楽しい・辛い・楽しい・辛い・辛い・辛い・楽しいまで行き、必ず最後は一番古い楽しいで止めます。 なぜ辛いを避けてはいけないのかと申しますと、 辛いを避ける事は一見うまく行くように思いますが、脳は正直で辛いを避ける事には実はストレスが伴いますし、自律神経の変調をきたします。(バランスを崩す。) 辛い事も避けずに新しい出来事から一番古い出来事(楽しい)まで順に遡り、整理する事で落ち着けるようになるのです。 大事なのは、必ず最後には楽しいで止める事です。 ヨガや呼吸法などで自律神経を整え正常に戻り始めた頃に、記憶の整理をされるとよいと思います。 また、人の身体は科学工場です。 日頃使う言葉はポジティブな言葉を選びます。 ポジティブな言葉は脳を健康にし、脳は身体を健康にします。 身体が健康ですと、言葉もよりポジティブになり、プラスのサイクルができます。 笑う門には健康きたるも言えます。 ポジティブな言葉や笑いや身体の緊張を取りリラックスする事で、 免疫力が向上しますし、プラスのサイクルができます。 ネガティブな言葉は負のスパイラルに陥ります。 健康な人でも、仕事で疲れて帰って来た時に、今日の失敗や叱られた事を考えても、身体がリラックスしていなければ、ネガティブな考えになり、プラスにはならないので、 まずは、ヨガなどでリラックスしてから、今日の出来事を頭の中で整理します。 その時に、良かった事の他、嫌な事も避けずに、今度はこう改善しようなどと、あなたなりにポジティブに考えて、もう一度ヨガなどでリラックスしてから寝ると、明日に残りません。 まずは、リラックスしてから行動をするようにされてはいかがですか? 何かのご参考になれば嬉しいです\(^_^)/

kira08
質問者

お礼

UhaUha-Yon様 コメントありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 カウンセリングを受けた方が良いような気がしていましたがずっと避けてきました。なんだか掘り起こしたくないことまで掘り返されそうで…。でもいつも無理をする私は間違いなくそこから変えなくてはこの無理をする性格は変わらないような気もしています。 身体はそこからなのですね。確かに気力がありません。心を癒してからでないと余裕がもうありません…。避けてきましたが、向き合います。でないと壊れそうです…。コメントありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

両方ですね、、、心はバーンアウトしています、、、用語は自分で調べて、その方が身につく。 体は完全な、低血圧、、、立っているだけでも、、大変な数字です、 もしかしたら、低栄養、、水分も足りないかも、、、。 ですから、、、両方のアプローチが必要、、、。 燃え尽き症候群を治したいなら、仕事をあきらめることでは、、、。 低血圧なら、内科に通うか、、朝、コヒーを飲むようにしたり、、、塩辛いものをたくさん食べる、、 そうすれば水分も取るようになるので、体は回り始めるかも。 体系的には、小さくて可愛い女子タイプなので、この先、、どう生きるか、、、 あなたの心を燃やし突き刺せる仕事になんの意味があるの考えてね、転職も視野に、、、 どちらにしても長期休暇を取り、、、立て直しが必要だと思いますけね。

kira08
質問者

お礼

yasuto07様 コメントありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 以前具合が悪かった際、「バーンアウト」という言葉に行きつきました。私は元々バーンアウトするような性格なのかもしれません。限界まで頑張らないといけない気がするのです。それなのに今回の職場で労働環境自体が厳しいので、今完全に崩壊に進もうと自らしているのだと思います…。私にも原因が大いにあると改めて思いました。 なるべく野菜多めの弁当を作り、朝もちゃんと食べ、この状況に勝てるよう努力しておりますが、難しいかもしれませんね。転職は前から考えておりましたが時期が来たようにも思います。自分自身とどうしたいか、向き合いたいと思います。コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

  • 低血圧の治療はありますか?

    かなり血圧が低いです。 一番高い時でも90-78 とか、低い時で54-33 なんて時もありビックリしてしまいます。 ここのところ めまいやふらつきなどが多く、肩こりや冷え性もあります。 心療内科の自律神経の薬を服用してますが、たいした的を得てないみたいです。 不調は、低血圧によるものかもーと思ってます… 低血圧で内科など受診してもいいのでしょうか!? 高血圧の治療はよく聞きますが… 低血圧を治す薬なんてあるんでしょうか? 私は、20代後半女性です。 夜は11時に寝て睡眠は8時間とっています。 朝は、食欲がなく頭がスッキリしない感じです。 運動をすると、少し調子が良くなり食欲も出てきます!

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高血圧の原因が分かりません。

    25歳、女性です。 現在、血圧がなんと188/130あります。白衣性ではなく、自宅、あるいは市民プールで計っても似たような数値がでます。朝も夜もです。 参考までに、これまでの健康診断の結果や日常の状態です。 ・BMIは21、体脂肪は23 ・喫煙はしたことがない ・コレステロール値は低すぎると注意された ・父が高血圧で薬を飲んでいる ・糖尿病と判定されたことはない また、学生時代は今より10キロほど体重が多くかなりガッチリだったのですが、運動部を引退してから筋肉が落ち、痩せたというかこけた?とよく聞かれます。当時の血圧は140/90くらいだったので、体重と血圧が反比例しているのが気になります。 以前、内科を受診したのですが、若いので薬は出したくない、様子見だね、と、とりあえず日々血圧の測定をすることを勧められました。血圧が高い以外、心臓の音にも異常がないし、なんでだろうと。 早く病院に行くのが最善ですし、自身でも有酸素運動を再開したり食事に気を遣うなど対策していきますが、この状況が不思議で仕方ないので心当たりある方教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 低血圧が原因と予測されている病状。何科を受ければ?

    地震のような揺れを感じる、ということで、質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224275 めまいの検査もできる、という近所の耳鼻咽喉科に行き、 検査をしましたが「ここでできる検査の中では異常が見られない。 睡眠時間が少ないそうなので、よく眠るようにしてください」 と、様子見ということで、終わりました。 その後、仕事がかなり楽になり、睡眠時間も増えましたが 先日、またやや大きめの地震があったからか、その晩寝つきが悪く、 眠りが浅いという感じがしました。 元々寝つきは良いほうではないのですが、その晩は3時頃まで眠れず、 朝は早くに目が覚めてしまい、再度眠ろうとしても眠れないような 感じでした。 ややフラフラしながら駅まで15分ほど歩きましたが、気分が悪くて とても電車に乗れるような状態ではなく、少し安んで乗りましたが 数分でダウン。そのまま自宅に戻り、一日仕事を休みました。 結局い一週間そんな状態で、とにかく気分が悪くて寝つきが悪く、 水曜日に病院に行ったら「血圧が低いのが原因では?!」と 言われました。 自分でも血圧が低いことは知っていましたが、健康診断などでは 通常の血圧で結果が出ることがほとんどで、朝も自力で一発で おきることができ、ただダラダラ支度をしがちですが、あまり 低血圧を意識することはありませんでした。 ところが今回近所の内科でそれを言われ、今まで朝、昼とあまり 食欲がないことが多いことや、原因不明の体調不良、時々朝の電車の中で 気分が悪くなることなど、すべてが血圧に関係しているように 言われました。 そこできちんと検査を受けたいと思うのですが、めまいセンターが 良いのか(最近、また自分だけ地震のような揺れを感じます。) 血圧の場合、何科に行ったら良いのか? と思ったのですが、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 低血圧ですか?

    ダイエットの為にジムに通っているのですが、運動していくうちに気分が悪くなってきます。 うまく説明できないのですが、めまいがして頭の血の気が引く感じです。手が冷たくなったりもします。 また、寝転がってたりしゃがんだ状態から立ち上がった時の立ちくらみも昔から少しはあったのですが最近ひどくなってきて、目の前が真っ暗になって何も見えなくなって頭がフラフラと揺れて数十秒は何かに捕まらないと立っていられません。 これは低血圧なのでしょうか? 昔は低血圧ではなかったのですが…ダイエットでの食事制限が原因で低血圧になったりするのでしょうか? 一日の摂取カロリーは1000~1200ぐらいです。 運動前と運動後に血圧を測ってみたのですが、 運動前→100/65 運動後→85/58 になりました。 運動後って普通は血圧上がるものだって聞いた事があるのですが、下がる事もあるんですか? うまくまとまってない文章ですみません(>_<)

  • 低血圧で困ることとは?

    先日の健康診断で血圧測定時に「低いですね」と言われ2回はかられました。 よく「高血圧対策」や「高血圧だとこんな危険が!」などといった情報は見ますが、逆に低血圧だとどのような心配があるのでしょうか。 ちなみに私は今までの人生、いたって健康で現在も何の問題もありません。ここの過去ログを見ても「めまい・立ちくらみ・朝が弱い」とあったのですがどれ1つ当てはまりません。朝は弱いですが多分人並みですし毎朝6時に起きてしっかりと朝食も取っています。わざわざ「低いですね」と言われるので何かあるのかと気になりました。低いといっても極めて普通に近い低さだったのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 血圧の悩み

    26才です。 24才頃から高血圧と診断されて、今内科でアムロジピン5mg内服中です。 飲んでいて上の血圧は110~120台になったのですが、下の血圧が95~105台と高い数値です。 でも寝て測ると下の血圧は80台になるんです。 態勢で血圧ってかわるものなんですか? 下の血圧が高いのは動脈硬化が原因とお聞きしたので運動はじめて、食事もかえました。 体型は中太りなのでやっぱり、これが原因と自分でも思ってます。 でも目眩とかもしてきて、血圧上げる因子って何があるんだろうと気になり今回質問させてもらいました。

  • 血圧が上がらない!

    血圧がとても低くて困っています。 病院などで計ると、大抵計り直しをされるほどの低さです。 朝が弱いということはないのですが、血圧が下がるとひどい頭痛が起きたり、 めまいがしたり、冷え性が悪化して手足がしびれたりします。 かといって、病院でもらった血圧を上げる薬を服用すると 血圧が上がりすぎるのか、意識が朦朧としてしまいます。 効き目の弱い薬や漢方薬では血圧が上がりませんし。 いろいろな検査をしましたが、悪いのは「血圧」だけです。 運動をしたり、お風呂で体を温めたり、マッサージを受けたりしているのですが いっこうに血圧が上がる気配はなく、頭痛が日に日にひどくなる気がします。 仕事もままならず、大変困っています。 民間療法でも何でもいいので、血圧を上げるいい方法があったら教えて下さい。