• 締切済み

低血圧が原因と予測されている病状。何科を受ければ?

地震のような揺れを感じる、ということで、質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224275 めまいの検査もできる、という近所の耳鼻咽喉科に行き、 検査をしましたが「ここでできる検査の中では異常が見られない。 睡眠時間が少ないそうなので、よく眠るようにしてください」 と、様子見ということで、終わりました。 その後、仕事がかなり楽になり、睡眠時間も増えましたが 先日、またやや大きめの地震があったからか、その晩寝つきが悪く、 眠りが浅いという感じがしました。 元々寝つきは良いほうではないのですが、その晩は3時頃まで眠れず、 朝は早くに目が覚めてしまい、再度眠ろうとしても眠れないような 感じでした。 ややフラフラしながら駅まで15分ほど歩きましたが、気分が悪くて とても電車に乗れるような状態ではなく、少し安んで乗りましたが 数分でダウン。そのまま自宅に戻り、一日仕事を休みました。 結局い一週間そんな状態で、とにかく気分が悪くて寝つきが悪く、 水曜日に病院に行ったら「血圧が低いのが原因では?!」と 言われました。 自分でも血圧が低いことは知っていましたが、健康診断などでは 通常の血圧で結果が出ることがほとんどで、朝も自力で一発で おきることができ、ただダラダラ支度をしがちですが、あまり 低血圧を意識することはありませんでした。 ところが今回近所の内科でそれを言われ、今まで朝、昼とあまり 食欲がないことが多いことや、原因不明の体調不良、時々朝の電車の中で 気分が悪くなることなど、すべてが血圧に関係しているように 言われました。 そこできちんと検査を受けたいと思うのですが、めまいセンターが 良いのか(最近、また自分だけ地震のような揺れを感じます。) 血圧の場合、何科に行ったら良いのか? と思ったのですが、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

血圧によるものなのであれば内科で良いのではと思います。 私の母が同じような症状を訴えることがよくあります。 病院では「自律神経失調症」といわれたそうです。 母がかかっているのは小さな個人医ですが、何科かと言えば 心療内科かな・・・?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今回は近所の内科に行ったのですが、あるサイトを見たら その内科も低血圧の診察をしてくれる病院として、紹介されて いました。 我が家では「薬の出し方が非常に良い!」と評価している医師で(^^; 今回も診察は問診と血圧測定のみでした。聴診器もなし・・・ 耳鼻科で診察できる症状には当てはまっていないようなので、 大きな病院の内科に行ってみたら良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急激な高血圧症状の考えられる原因は?

    骨粗鬆症と下肢静脈瘤を患っている75歳の母についてです。 普段は高血圧というレベルではないのですが、3月頃から気分が悪くふらつく時、一時的に150程度と血圧が高くなるときがありました。医師に相談し検査をしました。原因は不明でしたが、血圧を下げる薬「オルメテック錠 10mg」を服用することになりました。 薬を飲むようになって、高くても140程度になるようにはなりましたが、全体の血圧も下がり、下がりすぎではないかというときがあります。 (1)この薬を飲み始めると、ずっと飲み続けなければならないと聞いたらしいですが、本当でしょうか? (2)急激な高血圧症状の考えられる原因は何でしょうか?

  • 低血圧と低血糖

    こんにちは。 お聞きしたいのですが、低血圧は朝弱いというのは本当なのでしょうか? ちなみに私は朝はめっきり弱く起きるのもやっとです。 血圧は80の30程度。 実際どうなんでしょうか? あともう一つお聞きしたいのですが、目眩ががひどく病院に行って検査した所、低血糖と言われました。平均値よりもかなり下回っていたみたいです。 食事をきちんととればいいと聞きましたが、食事をとったばかりの検査の結果なので、う~ん・・・といった感じです。 血糖値を上げるにはどのような方法がありますか?

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

  • 血圧の 上が高い原因は なぜ ですか

     糖尿予備軍の体です。毎日 薬を飲んでます。 血糖値は 125--130 食事前 朝です。 血圧が 下80-85 ですが 上が 145としょっちゅう 値がでます。 運動は 毎週三日前後 晩に 合気道師範として 生徒と二時間近く腰投げなどを含めてつづけております。年齢は 還暦を過ぎてますが元気そのものです。体力も凄くあります。 ただ この 血圧の上が高い原因と さげる 方法を 教えてください。  

  • 血圧が上がらない!

    血圧がとても低くて困っています。 病院などで計ると、大抵計り直しをされるほどの低さです。 朝が弱いということはないのですが、血圧が下がるとひどい頭痛が起きたり、 めまいがしたり、冷え性が悪化して手足がしびれたりします。 かといって、病院でもらった血圧を上げる薬を服用すると 血圧が上がりすぎるのか、意識が朦朧としてしまいます。 効き目の弱い薬や漢方薬では血圧が上がりませんし。 いろいろな検査をしましたが、悪いのは「血圧」だけです。 運動をしたり、お風呂で体を温めたり、マッサージを受けたりしているのですが いっこうに血圧が上がる気配はなく、頭痛が日に日にひどくなる気がします。 仕事もままならず、大変困っています。 民間療法でも何でもいいので、血圧を上げるいい方法があったら教えて下さい。

  • 急に血圧が高くなる原因って?

    40前半の男です。 今までずっと低血圧で、上の方の数値が病院や健診でも100あるかないかでした。 それがここ半年ぐらい前から急に、上の方が低くて120、家でも150超える時があります。朝起きていきなり130超えている日もあります。 関係あるのかないのか、半年だ体重も5キロ増えて、低音障害難聴にもかかり再発を繰り返しています。 血液検査は、昔から悪玉コレステロールが高いこと以外変わりないです。 心当たりは全くありません、食生活は変わらず、食べ過ぎることもなく、睡眠時間も変わらない。運動不足ですが、これも以前からですので。ストレスも以前からありますが、当時と変わらないぐらいです。 ただ、ちょっと神経過敏になっているかなと感じる自覚はあります。 急に血圧が高くなる原因ってありますか?病気も含めて。 ネットで調べてもありきたりなことしか載っていません。 この前の健診で、いつも100前後なのにいきなり140だったのでびっくりしました…。その後家で計ってもやっぱり高いです。 悪玉が高いので血圧が上がると心配です。

  • 起立性低血圧症で悩んでいるのですが・・・

    起立性低血圧症という病気で悩んでいます。朝、頭痛起きたり、めまいがしたり・・・原因は起立した時に血圧がさがるということなのですが、 その病気は熱が出ることはないですよね?いつも熱をはかるのですが、 熱はありません。だから、信じてもらえなくて

  • 低血圧が原因か精神的な問題か。

    私は飲食店勤務で一年半経過した29歳の女性です。長くなりますがアドバイス等、ございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。 半年前からめまいを感じるようになりました。私は痩せ型で158cm体重42~3キロくらいです。朝の9時食事をし、勤務が始まる12時くらいには空腹になっている状態が続いていたのですが今までめまいはありませんでした。しかし半年ほど前から頻繁に倒れそうになることが増えました。 今日内科に行き、診察していただいたところ、低血圧が原因かもしれないとの診断でした。元々上が80少し上くらい、下が50くらいの血圧でしたが、本日は78/40で、過去最低の低さでした。 その改善方法として運動が良いとのお話を頂いたのですが、日々の疲れで運動する元気もありません。 毎日11~12時から夜の23~24時まで仕事しており、帰ってきたら軽く食事をして寝る生活です。昼は緊張からか二時間の休憩中、まともに寝ることもできません。胃腸が元々弱いため夜に多く食事をすると朝は吐き気であまり食べ物を受け付けません。 休日も好きだった旅行に行くことが不安になるほど疲れ切っており、とても運動する気力がありません。でもただの甘えでしょうか。皆さんはこういうのも乗り切って仕事されてるんでしょうか。低血圧で乗り越えた方、何かやりやすい運動等ありましたらお教えください。 最近はめまいもですが精神的に参っていて、低血圧の問題より心療内科に行った方が良いのかもと考えています。職場で責任のある立場にあり、今までずっとなんとかやってきましたが、その分、不安定な気持ちがどんどん強くなっており、逃げ出したい気分になることが増えました。楽しいことがわからなくなり、何をしたらいいのかもわからなくなってきています。 それでも仕事中はそしらぬ顔をしてやってのけているので誰からもそんな参ってるようには見えていないようです。相談したからといって結局は自分の問題だしと、特に話すこともなく今まできてしまいました。相談したところで「あなたなら大丈夫」と言われるだけです。 身体の問題なのか、心の問題なのかわかりませんがこのままではいけないと思っていますし、「いけない」と思っていることがまた不安感を高めています。同じような状況だった方、改善策やアドバイスございましたら是非お教えください。転職も考えてはおりますが、結局同じなのではないかとも考えています。ただ何か変えなくてはならないと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 異常な眠気・・どの病状があてはまるでしょうか

    最近似たような質問をしたのですが、改めて視点を少し変えて質問させて頂きます。 前回ご回答頂いた方、ごらんになっていたらすみません。 ここ数週間のことなのですが、 ある瞬間から突然ぞくぞくし始めて強い眠気が襲ってきます。 またきちんと計ったわけではないですが、血圧がいきなり下がったような感じがします。 ちょっとめまいのような感じもしたり、頭痛を感じることもあります。 思考力も落ちて、とにかく寒くて、横になりたくなります。 寝不足のせいかとも思ったのですが、ここ数日きちんと毎日7~8時間ぐらい寝ていても、やっぱり変わりません。 この原因として以下のことが考えられると思うのですが、どれが一番あり得そうでしょうか。 1.ナルコレプシーまたは睡眠過多症などの睡眠障害 2.冬季うつ病 3.低血糖症 4.糖尿病 5.栄養障害 栄養障害について、ひょっとしてココアの飲みすぎが原因ではと思ったりもします。 と、いうのも以前、ココアの濃いのをいっぺんに飲んで、いきなり手が痺れて手足がすごく冷たくなったことがあったんです。もともと低かった血圧がさらに下がった感じでした。 ココアは毎日飲んでいて、ちょっと中毒っぽくなっています。以前はコーヒー中毒だったのですが、便秘もするのでココアに変えたのですが。ココアがないと落ち着かないし、またたっぷりとると適度なカフェインのせいか気分がだいぶよくなります。ただ、空腹時にいきなり飲んだときだけ、血圧が思い切り下がったような症状になることがあります。 とりあえず、どの病名がもっとも当てはまりそうか、ご意見頂けると助かります。 『病院へ行け』というだけのご回答はご遠慮下さい。 正直、病院へ行くのもきついんです・・・。 宜しくお願いします。

  • めまいで3カ月悩まされています。

    めまいに悩まされて3ヵ月経ちます。眼芯の揺れから始まり、今は、フワフワした状態が2か月以上続いています。 脳死神経外科・耳鼻咽喉科・整形外科で検査したのですが、原因が分からずめまい専門の耳鼻咽喉科を紹介されたのですが、そこでも原因が分からず、そして、今、心療内科に行っています。このめまいの原因が分かる人やこのような経験をした人はいませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう