• 締切済み

低血圧が原因と予測されている病状。何科を受ければ?

地震のような揺れを感じる、ということで、質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224275 めまいの検査もできる、という近所の耳鼻咽喉科に行き、 検査をしましたが「ここでできる検査の中では異常が見られない。 睡眠時間が少ないそうなので、よく眠るようにしてください」 と、様子見ということで、終わりました。 その後、仕事がかなり楽になり、睡眠時間も増えましたが 先日、またやや大きめの地震があったからか、その晩寝つきが悪く、 眠りが浅いという感じがしました。 元々寝つきは良いほうではないのですが、その晩は3時頃まで眠れず、 朝は早くに目が覚めてしまい、再度眠ろうとしても眠れないような 感じでした。 ややフラフラしながら駅まで15分ほど歩きましたが、気分が悪くて とても電車に乗れるような状態ではなく、少し安んで乗りましたが 数分でダウン。そのまま自宅に戻り、一日仕事を休みました。 結局い一週間そんな状態で、とにかく気分が悪くて寝つきが悪く、 水曜日に病院に行ったら「血圧が低いのが原因では?!」と 言われました。 自分でも血圧が低いことは知っていましたが、健康診断などでは 通常の血圧で結果が出ることがほとんどで、朝も自力で一発で おきることができ、ただダラダラ支度をしがちですが、あまり 低血圧を意識することはありませんでした。 ところが今回近所の内科でそれを言われ、今まで朝、昼とあまり 食欲がないことが多いことや、原因不明の体調不良、時々朝の電車の中で 気分が悪くなることなど、すべてが血圧に関係しているように 言われました。 そこできちんと検査を受けたいと思うのですが、めまいセンターが 良いのか(最近、また自分だけ地震のような揺れを感じます。) 血圧の場合、何科に行ったら良いのか? と思ったのですが、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

• tmya-814
回答No.1

血圧によるものなのであれば内科で良いのではと思います。 私の母が同じような症状を訴えることがよくあります。 病院では「自律神経失調症」といわれたそうです。 母がかかっているのは小さな個人医ですが、何科かと言えば 心療内科かな・・・?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 今回は近所の内科に行ったのですが、あるサイトを見たら その内科も低血圧の診察をしてくれる病院として、紹介されて いました。 我が家では「薬の出し方が非常に良い!」と評価している医師で(^^; 今回も診察は問診と血圧測定のみでした。聴診器もなし・・・ 耳鼻科で診察できる症状には当てはまっていないようなので、 大きな病院の内科に行ってみたら良さそうですね。 ありがとうございました。