• 締切済み

血圧について

21歳大学生、女です。 先日、学校の定期健康診断がありました。前回受けたのが二年前だったので、久しぶりの健康診断でした。 そこで気になったことがあります。それは血圧で、二年前の結果は103と53でした。それよりも過去に受けた時は高い方の数値も二桁しか無い時もよくありました。 しかし今日は131と55と出ました。 そのあとの内科検診で、医師が先程計った血圧を見て、「緊張していましたか?」と聞きました。血圧を測ること自体が日常的なことではないので、無意識に緊張状態ではあったかもしれませんが、緊張したという実感はなかったので、してないと思いますと答えました。そうしたら、医師は、まあ多少緊張していればこういう数値にも…と呟いていました。 それが気になったので、血圧の正常値を調べたところ、正常値の中で高い方ということが分かりました。数年前までは低血圧な方だったのに、突然高血圧になってしまい、戸惑っています。 ちなみに他の検査、といっても検尿くらいですが、それは異常なしでした。蛋白、糖などの項目が全てマイナスにチェックを入れられていました。身長は少し伸び、体重は少し減っていました。 血圧が130以上になってしまった原因はなんでしょうか。食事は野菜をたくさん摂ることを心がけていますが、関係ありますか? 何か対策を取るべきですか? 高血圧は高齢者の方の病気のイメージだったので、ちょっと怖いです。

  • mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

一般的に血圧は、一度の検査で判断しない事と言われています。 「緊張していましたか?」と質問されたのは 自宅で測ったり、いつものお医者さんで測ると異常がないのに、 いつもの人でないと高めの数値が出る人がしばしばいるので、 聞かれたのだと思います。 深呼吸をして、ゆったりした気分になるだけでも血圧は下がります。 逆に、ちょっと焦った程度でも血圧は上がります。 正常範囲ないであれば、さほど気にすることはありません。 心配なのであれば、無料でセルフチェックできるところが 最近増えていますから、そういうところを利用して時々検査して、 いつも高い状態がつづいてから悩みましょう。 親御さんと同居でしたらば、親孝行の名目で市販の血圧計を買って 自分が使うという方法もありますよ。 あと、野菜をたくさん獲って血圧上がるとは聞いた事がありません。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 血圧はちょっと焦っただけでも上がるものなのですね。健康診断も人数がかなり多いため急かされるので、それで上がってしまったのかもしれません。 念のため、気づいた時にチェックしてみるようにします。

  • takki848
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

血圧の測定はどのように行いましたか? 医師が聴診器を使って行ったのでしょうか? それとも機械で計測したのですしょうか? 機械での計測の場合、医師が聴診器を使って測定した時より高い値が出る場合があります。 また、血圧を測る前に早足で歩いたとかした場合(運動状態)も同様に高くなります 通常の健康診断の場合は、高い値が出た場合は、2~3回深呼吸してから再測定を行う場合が多いです。 対策としてですが、普段から血圧の測定を行ってみてはいかがでしょうか? 最近は薬局に行くと機械が置いてありますから、定期的に測定して自身の平時の血圧をチェックしておくと良いです。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機械で計測しました。健康診断も人数が多くスピード重視みたいな雰囲気なので、無意識に早足で動いていたかもしれません。血圧を測る担当の方は、血圧について何も言いませんでした…。

関連するQ&A

  • 血圧についての悩みなのですが・・・

    私は20歳なのですが、血圧について悩みがあります。 高校1年生の時に学校の健康診断で血圧を測った時、誤作動でとんでもない数値を出してしまいました。 その時に、先生に「お前死ぬぞ」と言われ、いたずら半分だと思いますが、友人にも騒がれ非常にトラウマになってます。後日、再検査を行った際には正常値でした。 しかし、このことがあってから、元々緊張しいなことも災いして、健康診断で血圧を測る時に、異常に緊張するようになってしまい、心拍数も異常に上がり、尋常じゃない数値を出してしまいます(200近く)。 市販の血圧を測る器具で測ると正常値なのですが、健康診断となるとダメです。この状態は、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 血圧の薬を飲んで正常値は健康ですか?

    40歳ですが、血圧の薬を飲んでいます。 元々遺伝もあるといわれたのですが、3年ほど前から飲んでいます。 薬を飲んでから今は血圧も正常値で、問題なく生活しています。(健康診断もすべて好転しました) 血圧の薬を飲むことは病人の様ですが、飲んだことにより健康になった(数値がすべて正常になった)ことは、楽観視してよいのでしょうか?

  • 血圧恐怖症について

    こんにちは。血圧恐怖症の大学生です。 年明けに雇い入れ時健康診断が控えています。 私は大学2年生の時、健康診断で血圧測定で緊張しすぎて再検査になってから血圧不安症です。 親が高血圧ということもあり、血圧が高かったらどうしよう、再検査になったらどうしようと考え脈拍も上がり本当に再検査になってしまうという悪循環です。自動血圧機を見るだけでも緊張してしまいます。大学の保健師の方は、この性格を理解して下さり、別日程の際でお話しながら手動測定をしてくださります。そうすると緊張も取れて上は115くらい、下は78くらいの数値になります。 最近は雇い入れ時健康診断で検査にかかったらどうしよう、内定取り消しになったらどうしようと不安であまり眠れません。 そこで質問ですが、血圧機を見ても緊張しない方法はありますか? 深呼吸をしてもなかなか落ち着きません。 最近は元の血圧をもっと下げたら良いんじゃと思いら食生活の改善、運動に取り組んでいます。

  • 最高血圧の数値の質問

    はじめまして、血圧のことで相談します。 最近、血圧を測定したところ 最高が168mmHg、最低が107mmHgと結果がでました。 友人から『血圧が高いね』と言われ少し気になります。 平成14年9月の勤務先での健康診断では 最高血圧が、たしか、正確ではないものの 120前後だったと記憶しており、ちょっと心配。 (H15年は失業のため健康診断はうけてない。) いちおう、月曜には医師の診断を受けたいと 思っているのですけど、参考までにおしえて下さい。 最高血圧の"正常"と判断される数値は どれくらいまでですか?? なお、お礼のメッセージ等は私のPCが不調のため 今夜、少し遅くになる見込みです。 では、よろしくお願いします。

  • 糖尿病ですか?

    糖尿病かもしれません。 先日、大学の健康診断の健診でひっかかりました。 検尿で糖が+でした。 昼からの健康診断で、検尿の4時間前に食事をしました。 医師は、去年は、大丈夫だったから 、多分大丈夫だろうと言われました。 再検尿はありますが、不安です。 私が糖尿病の可能性はありますか? 回答よろしくお願いします

  • 低血圧から高血圧に

    56歳の男性です。 若いときから血圧が低く、60~100でした。 ところが、3年前の健康診断から120、135と上がってきて、今年は146になりました。 その度に、元来血圧が低かったことを説明して、大丈夫かたずねていますが、「測定する日によっても違うから」とか、「今日はちょっと緊張してるのかな」とか言われて、取り合ってくれません。 大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。 尚、体重は30代までは50kgと痩せていて、今は62kgと太りましたが、血圧の上がった時期とはかなり隔たりがあります。

  • 健康診断だと高血圧になります。

    26歳になる女です。 体型は164センチ63キロでポッチャリしています。 昔から病院や検査が苦手で、特に血圧を測る時は高かったらどうしようと 考えてしまいいつも高血圧になってしまいます。 先月の健康診断では144/90でした。ここまで高かったのは初めてでショックでした。 家で計る時は普通なんですと言うと、ここだとどうしても緊張してしまうから普段家で 計ってる数値のほうが大切だよ、と言われたのですが、高血圧でひっかかっても 嫌ですし・・・ 普段家で計ると上は101~112、下は63~74です。 家でも一回目は少し高い数値がでてしまい、2回めから上のような数値になります。 健康診断でも、計ってる時心臓がドキドキしてるのが自分でもわかるくらい緊張してしまいます。 いくら普段は平気でも実際ここまで上がってしまうというのは隠れ高血圧?みたいなもの なんでしょうか? 職場の同年代の人たちは緊張しても上が110行かない位だといいますし。 検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか? また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか? 検査の何よりも血圧測定が一番憂鬱です・・・

  • 血圧測定が異常なまでに恐怖・・非常に困っています

    現在28才の妊婦です。体型は普通で、健康診断での異常も出たことがありませんが、5年ほど前から血圧測定が異常に苦手です。5年前、内科でやや低血圧(95/50)と診断され、昇圧剤が処方されたことがあり、その頃から血圧に異常に神経質になりました。ところがある日、低いはずの血圧が、やや高めに出ました。その日を堺に、血圧が高いのでは?という思いこみが始まり、現在まで健康診断のたびに1週間も前から緊張して実際の健康診断でも、やはり高く出てしまい、看護婦さんに何度も測りなおしをしてもらい、ようやく「正常ですね」となります。なので、一応、今まで高血圧と言われたことはありません。現在妊娠4ヶ月で毎回、検診のたびに血圧測定があります。先日検診へ行きました。1週間も前から緊張して考えるだけで汗をかいていました。そして、やはり、極度の緊張で汗びっしょりで測定したところ、機械の測定だと160/97と!看護婦さんが、手動で測りなおしてくれて、136/80となり、先生も、問題無いと思いますよ、今後経過を見ましょう。とのことで、とくに問題にはなりませんでした。ただ、心配なのはこの異常なまでの血圧測定恐怖症を妊娠による高血圧とみなされて、薬を処方されたり、入院することにでもなったり、聞いた事があります。そうなったらどうしよう、最悪は重症の高血圧だと妊娠継続ができないと判断されることもあると・・。そのような区別というのは専門家の方なら、簡単に判断つくものなのでしょうか?以前、健康診断があまりにも憂鬱になり心療内科で薬を処方されたこともありますが、今は妊娠中のため、それもできません。自宅で測定しても、同様にダメですが、看護婦さんに何度か手動で測ってもらうと、今のところは正常と出るのが救いですが・・

  • 高血圧・・・?

    僕は18歳なんですが、最近親が市販の血圧計で血圧を計っていたので自分も計ってみたら、緊張しいのせいか、最初計ると143/78とかになり、高血圧の領域に入ってしまいます。 でも、読書などをして、落ち着いて計ってみると120/67や、110代/60代にまで下がります。 そこで質問なのですが、一般に高血圧症という病気の場合は、どんなに落ち着いて計っても常に140以上のことを言うのでしょうか?僕のように何度か計れば正常値になる場合は高血圧症とは言わないのでしょうか? これではもし健康診断とかで血圧を測定することになれば絶対に緊張して高血圧と診断されそうで心配です。 ちなみに参考になるかどうかわかりませんが、高校の心電図検査では何も引っかかりませんでした。心電図でも高血圧症はわかるのでしょうか? 長文、乱筆ですが、ご回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう