• 締切済み

糖尿病ですか?

糖尿病かもしれません。 先日、大学の健康診断の健診でひっかかりました。 検尿で糖が+でした。 昼からの健康診断で、検尿の4時間前に食事をしました。 医師は、去年は、大丈夫だったから 、多分大丈夫だろうと言われました。 再検尿はありますが、不安です。 私が糖尿病の可能性はありますか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• aki_jijii
回答No.4

糖尿病でなくても尿に糖が出ることもあります。体質的に出やすい人もいます。 糖尿病の人は尿に糖が出ることが多いですが、逆に尿に糖が出る人が糖尿病とは限りません。 ですから尿の糖で糖尿病かどうかは判断しません。再検尿しても意味は無いです。 糖尿病かどうかは空腹時の血糖値と、HbA1cというグリコヘモグロビンの一種の値から判断します。それらが基準値内なら心配不要です。

• adobe_san
回答No.3

可能性はありますわ! >検尿の4時間前に食事をしました。 ガッツリ食ったんとちゃうん??? 普通検診前は「自重」するもんでっせ! 検診終わったらガッツリ食えるんやさかい。 せやけど・・・食後4時間で「尿糖+」はまずいでんな。 次の検査前は「絶食する覚悟」で挑みや!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは お若いので1年に一度内科などで検診を受けた方がいいと思います

• FEX2053
回答No.1

尿検査だけでは何とも言えません。尿に糖が出る理由は色々ある からです。糖尿病かどうかは、HbA1cとかグリコアルブミンとかの 血液検査をしないと判断ができないんです。 ですので、今の状態では「わかりません」が一番正しい回答です。