糖尿病の可能性があるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で尿検査で糖が3+で糖尿病の可能性があると言われました。
  • 食事の乱れや睡眠不足が糖尿病の症状の一つであり、健康診断前の生活状況が影響している可能性が考えられます。
  • 病院の検査までの間、糖質制限や規則的な食事、十分な睡眠を心掛けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病について

今日、健康診断に行ったのですが、尿検査で糖が3+で糖尿病かも知れないと言われました。かなりショックで心配なのですが、今日の体調について自分で思い当たる節があり質問させて頂きたいのですが…。どういうことかと言いますと、一昨日の晩にかなり焼肉を食べて深酒をし2時間ほどしか寝ずに、昨日は食事をする気にもなれず夕方に軽くご飯一膳を食べただけで19時過ぎには寝ました。で、今日は朝からおにぎりを2つ食べて昼にラーメンを食べてすぐに健康診断に行ったのですが、昨日の食抜きが尾を引いて今日もまだフワフワした感じでした。こういう状態だと糖尿病でなくても糖がでると言うことは考えられないでしょうか?病院の検査には来週月曜日まで行けないので、それまで心配でなりません。ちなみに47才、身長170cm、体重61kgで、普段から身体は動かして毎日飲酒する訳ではなく甘い物もあんまり食べません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-shinkun
回答No.2

検査前日や当日に食べたもの、食べた量によって、健康な方でもオシッコに糖が下りることがあるので、糖+3だったから、必ずしも糖尿病とは限りません。 また不規則な生活、寝不足、ストレス等でも、糖が下りることがあるようです。 でも、もし本当に糖尿病だったら大変なので、きちんと病院でしかるべき検査をして貰うことをお薦めします。 ちなみに健康診断では、血液検査で血糖値も測っていると思うので、その数値でもある程度の診断はつくと思います。 いずれにしても、少しでも早いうちに病院に行って検査を受けて下さい。 糖尿病は大変、怖い病気ですから。

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり直近の飲食などで下りたりするんですね。前々日から、まさに不規則でちょっとショックなことがあったりしてストレスをかなり感じていたのも事実です。今回は、専門職の登録に必要な健康診断を保健所に受けに行き、必要項目に血液検査が入っていなかったのでおこなわれず、担当医の方が「保健所でも出来るけど病院に行った方が保険もきくしいい。」とおっしゃってくれたので月曜日に行く予定です。今までそういう兆候が全くなかったのですが、そろそろ年も年ですし怖くなってしました。これからは暴飲暴食に気をつけます。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

糖尿病かどうかというよりも 『自分の体が血糖値がコントロールできていない状態なのだ』 と自覚することより全てが始まります 結局 血糖値がコントロールできない状態をそのまま持続するのか 運動や薬の内服でコントロールするのかという問題になると思います

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。月曜日早々に血液検査に行き、その結果に応じた適切なコントロールをしていけるよう努めたいと思います。有難うございました。

回答No.5

2010.11の今(11/14は糖尿病記念日ですが)、尿糖で+-とやっているヤブ医師にかかってはいけません 尿糖チップの+は血糖値160~170であり、空腹時血糖値なら、すでに立派な糖尿病です 100歩譲っても、食事2時間後の血糖値なら簡易測定として試験チップで+なら160~170なので、即診断とはなりません/2010糖尿病診断ガイド(文英堂 日本糖尿病学会編 735円)など、素人でも読める参考書も山ほど有るし、ネット上でも調べる気さえあれば沢山あります・・・糖尿病は主治医は患者本人だとの自覚が絶対必要な、全身の血管病です(決して血液の中のブドウ糖が多くなりすぎたことではありません 血糖値100というのは60kg体重に約5リットルの血液の糖分が5gという微妙な世界です) 偉そうに書いていますが、71歳 161cm 63kgの今、反省をしているからです/糖尿病27年 インスリン治療13年でヘモグロビンA1c5.8~6.8(2005~2010毎月1回測定の平均値)でも、目は大丈夫、足も大丈夫(68歳からED状態)ですが、腎臓がクレアチニン1.96尿蛋白3+という糖尿病腎症=慢性腎臓病(CKD)でステージ4の入り口で2個の腎臓の濾過機能はもう30%残っていないという「人工透析恐怖症」なのです 47歳 170cm 61kgでもアジア人は糖尿病になりやすいというDNAを持っているという疫学調査もあります ホントに自覚しないとQOLが大幅に落ちます

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アジア人は糖尿病になりやすいんですね。気をつけねば。いままで自分自身のQOLの事なんて考えたこともありませんでしたが、これからはしっかり自覚するよう努めたいと思います。有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは まずは血液検査をしないと なんともいえないので、まずは内科で血液検査を受けてください 体質的になりやすい人もいますので 予防に越したことはないと思います

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。月曜日に病院へ血液検査を受けに行く予定です。今までまったく病気のことを考えずに暮らしてきましたが、これからは生活習慣に注意して予防に努めたいと思います。有難うございました。

回答No.3

慢性病ほど医者に有り難い病気は有りませんから、病院は慎重に選んでください 肝臓病もA,B,Cと色々出ています

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在離島に住んでいますので病院を選べない状況なのですが、今後のためにご忠告肝に銘じておきます。ありがとうございました。

回答No.1

糖尿病の診断基準に尿糖の有無はありません。したがって、血液検査をしない限り、糖尿病とも糖尿病ではないともいえません。高血糖があると尿糖が出ますが、体質的に尿糖が出やすいこともあります。食後なら、食後高血糖があったかもしれません。いずれにしても、血液検査をしないと何も判りません。(血糖値を上げるものは糖質であって、甘いという味は関係ありません。) 糖尿病の新しい診断基準が7月1日に施行 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新しい診断基準で尿糖の有無は関係ないとのこと、少し安心しました。今回健康診断を受けたのは離島の保健所で、いずれにしても月曜日には病院(離島ですが…)へ血液検査をしに行こうと思っています。ラーメンを食べてすぐ行ったのも悪かったのかも知れませんね。有難うございました。