糖尿病の可能性があるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で尿検査で糖が3+で糖尿病の可能性があると言われました。
  • 食事の乱れや睡眠不足が糖尿病の症状の一つであり、健康診断前の生活状況が影響している可能性が考えられます。
  • 病院の検査までの間、糖質制限や規則的な食事、十分な睡眠を心掛けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病について

今日、健康診断に行ったのですが、尿検査で糖が3+で糖尿病かも知れないと言われました。かなりショックで心配なのですが、今日の体調について自分で思い当たる節があり質問させて頂きたいのですが…。どういうことかと言いますと、一昨日の晩にかなり焼肉を食べて深酒をし2時間ほどしか寝ずに、昨日は食事をする気にもなれず夕方に軽くご飯一膳を食べただけで19時過ぎには寝ました。で、今日は朝からおにぎりを2つ食べて昼にラーメンを食べてすぐに健康診断に行ったのですが、昨日の食抜きが尾を引いて今日もまだフワフワした感じでした。こういう状態だと糖尿病でなくても糖がでると言うことは考えられないでしょうか?病院の検査には来週月曜日まで行けないので、それまで心配でなりません。ちなみに47才、身長170cm、体重61kgで、普段から身体は動かして毎日飲酒する訳ではなく甘い物もあんまり食べません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-shinkun
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

検査前日や当日に食べたもの、食べた量によって、健康な方でもオシッコに糖が下りることがあるので、糖+3だったから、必ずしも糖尿病とは限りません。 また不規則な生活、寝不足、ストレス等でも、糖が下りることがあるようです。 でも、もし本当に糖尿病だったら大変なので、きちんと病院でしかるべき検査をして貰うことをお薦めします。 ちなみに健康診断では、血液検査で血糖値も測っていると思うので、その数値でもある程度の診断はつくと思います。 いずれにしても、少しでも早いうちに病院に行って検査を受けて下さい。 糖尿病は大変、怖い病気ですから。

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり直近の飲食などで下りたりするんですね。前々日から、まさに不規則でちょっとショックなことがあったりしてストレスをかなり感じていたのも事実です。今回は、専門職の登録に必要な健康診断を保健所に受けに行き、必要項目に血液検査が入っていなかったのでおこなわれず、担当医の方が「保健所でも出来るけど病院に行った方が保険もきくしいい。」とおっしゃってくれたので月曜日に行く予定です。今までそういう兆候が全くなかったのですが、そろそろ年も年ですし怖くなってしました。これからは暴飲暴食に気をつけます。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

糖尿病かどうかというよりも 『自分の体が血糖値がコントロールできていない状態なのだ』 と自覚することより全てが始まります 結局 血糖値がコントロールできない状態をそのまま持続するのか 運動や薬の内服でコントロールするのかという問題になると思います

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。月曜日早々に血液検査に行き、その結果に応じた適切なコントロールをしていけるよう努めたいと思います。有難うございました。

回答No.5

2010.11の今(11/14は糖尿病記念日ですが)、尿糖で+-とやっているヤブ医師にかかってはいけません 尿糖チップの+は血糖値160~170であり、空腹時血糖値なら、すでに立派な糖尿病です 100歩譲っても、食事2時間後の血糖値なら簡易測定として試験チップで+なら160~170なので、即診断とはなりません/2010糖尿病診断ガイド(文英堂 日本糖尿病学会編 735円)など、素人でも読める参考書も山ほど有るし、ネット上でも調べる気さえあれば沢山あります・・・糖尿病は主治医は患者本人だとの自覚が絶対必要な、全身の血管病です(決して血液の中のブドウ糖が多くなりすぎたことではありません 血糖値100というのは60kg体重に約5リットルの血液の糖分が5gという微妙な世界です) 偉そうに書いていますが、71歳 161cm 63kgの今、反省をしているからです/糖尿病27年 インスリン治療13年でヘモグロビンA1c5.8~6.8(2005~2010毎月1回測定の平均値)でも、目は大丈夫、足も大丈夫(68歳からED状態)ですが、腎臓がクレアチニン1.96尿蛋白3+という糖尿病腎症=慢性腎臓病(CKD)でステージ4の入り口で2個の腎臓の濾過機能はもう30%残っていないという「人工透析恐怖症」なのです 47歳 170cm 61kgでもアジア人は糖尿病になりやすいというDNAを持っているという疫学調査もあります ホントに自覚しないとQOLが大幅に落ちます

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アジア人は糖尿病になりやすいんですね。気をつけねば。いままで自分自身のQOLの事なんて考えたこともありませんでしたが、これからはしっかり自覚するよう努めたいと思います。有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは まずは血液検査をしないと なんともいえないので、まずは内科で血液検査を受けてください 体質的になりやすい人もいますので 予防に越したことはないと思います

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。月曜日に病院へ血液検査を受けに行く予定です。今までまったく病気のことを考えずに暮らしてきましたが、これからは生活習慣に注意して予防に努めたいと思います。有難うございました。

回答No.3

慢性病ほど医者に有り難い病気は有りませんから、病院は慎重に選んでください 肝臓病もA,B,Cと色々出ています

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在離島に住んでいますので病院を選べない状況なのですが、今後のためにご忠告肝に銘じておきます。ありがとうございました。

回答No.1

糖尿病の診断基準に尿糖の有無はありません。したがって、血液検査をしない限り、糖尿病とも糖尿病ではないともいえません。高血糖があると尿糖が出ますが、体質的に尿糖が出やすいこともあります。食後なら、食後高血糖があったかもしれません。いずれにしても、血液検査をしないと何も判りません。(血糖値を上げるものは糖質であって、甘いという味は関係ありません。) 糖尿病の新しい診断基準が7月1日に施行 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

idesari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新しい診断基準で尿糖の有無は関係ないとのこと、少し安心しました。今回健康診断を受けたのは離島の保健所で、いずれにしても月曜日には病院(離島ですが…)へ血液検査をしに行こうと思っています。ラーメンを食べてすぐ行ったのも悪かったのかも知れませんね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病ですか?

    健康診断の尿検査で・・淡白と糖が検出されたと言われましたが、簡単に言えば糖尿病でしょうか?詳しく解る方お願いします。

  • 私が糖尿!?

    私が糖尿!? 通常の健康診断で今まで糖なんて出たことなかったのに、 今17週ですが前回・前々回ともに糖が+が出ています。 義姉の話によると、糖が出ると血液検査をしたり薬飲んだり 大変だよといううわさを聞き、けっこうやっかいなんだと びっくりしました。 本を読むと糖は出やすくなるということですが、通常の食事でも 出るものですか?週に1度くらい甘いものを食べることもありますが 〈クッキー少量程度)どちらかというと少食な方だし普段は食後に 果物を食べるくらいなんですが・・・。 糖が出ていたけど努力で出なくなった方、どんなことをされてましたか? 義姉は検査の日は朝食べないで検診を受けていたと言ってましたが…。

  • 糖尿病でしょうか?

    はじめまして、27歳の女、OLです。 先日健康診断をし、結果が出たのですが尿に糖が出ていたみたいです。 糖 - ± + 2+ 3+以上 このように記載があり、±でした。 結果には糖代謝異常疑と書いてあり糖尿病なのか気になります。 ±がどういう意味なのかよく解りません。 今の仕事をはじめてから、間食やお菓子を食べることが多くなりました。 今年はじめの健康診断では何も問題がありませんでした。 最近、何を食べるにしても気になってしまい美味しく思えません。。 糖尿病なのでしょうか? どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病検査って?

    こんにちは。 最近、集中して勉強をした後や、仕事の後に、 終って外に出たら、手足が震え、動機が激しくなり、 異常な空腹感と、めまい(ふわっと体が浮いている感じ)が起こり、気を失うのでは?というぐらいの症状に陥ります。その症状が出たときは、手持ちにあるチョコやクッキーを食べておさまっています。 多分、低血糖症状だと思います。 祖母が糖尿病だったこと。以前尿の検査の結果を見て、先生から“ちょっと糖が高い。ま、気にしないでいいけど”と言われたこともあり、糖尿病が一番自分に身近な病気だと思っていて、上で述べた症状も糖尿病の前兆では?と最近気になっています。 それと、3ヶ月ぐらい前から、夕食に糖(炭水化物)を取るのをひかえているのですが、どうも、その時期と上の症状が出てきたのが重なっていて、糖が減って、体がそれについていけなくなっている?のかなあと自己診断ですが・・・ 来週健康診断を受けるので、ついでに糖尿病検査を受けてみようと思っていますが、調べてみると、色々ありすぎて何がなんだかわかりません。健康診断の尿検査だと、初期の場合は見過ごされるみたいなので、ちゃんとした検査を受けようとは思っていますが、血糖?それとも尿糖? 一般的なちゃんとした糖尿病検査ってなんなのでしょうか?それと、費用も教えていただきたいです。検査キットなどは8800円もしているので、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 糖尿について

    初めて質問します。 こないだ会社で健康診断がありました。 そこで、糖代謝が++で引っかかっていました。たしか、親父が糖尿だったとおもいます。やはり、遺伝なのでしょうか? 自分は身長181で体重61キロでまだ18歳です。今後が怖いです。 糖尿が陽性となりました、精密検査を受けてください。と書かれていました。 健康診断を行ったのが、昼ごはん終わって、1時間後くらいです。なるべくトイレに行かないように我慢してました。 昼ごはんは特盛りでカレーを食べました。 この歳で糖尿病ってこともあり得ますよね?基本甘い物は食べません。ただしょっぱい物は良く食べます。他のところは異常ありませんでした。不安で仕方がないです よろしくお願い申し上げます。

  • 糖尿病ですか?

    糖尿病かもしれません。 先日、大学の健康診断の健診でひっかかりました。 検尿で糖が+でした。 昼からの健康診断で、検尿の4時間前に食事をしました。 医師は、去年は、大丈夫だったから 、多分大丈夫だろうと言われました。 再検尿はありますが、不安です。 私が糖尿病の可能性はありますか? 回答よろしくお願いします

  • 糖尿病になってしまうでしょうか?

    糖尿病について詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 健康保険組合の健康診断で、糖尿病の検査をしたのですが、昨年の検査から 空腹時血糖が75から70 HbA1cが4.5(JDS値)から5.0(NGSP値) という変化がありました。 測定方法が違うようですが、HbA1cの値が上がってしまったので糖尿病になるのではないかと心配しています。 値自体は今のところ基準値の範囲内ですが、 ・甘いものが大好きで週に一回は食事代わりに甘いものをたくさんたべてしまうこと ・食欲がないときは食事を抜いてしまうこと など、血糖値を上げてしまう食事の仕方をよくしてしまうのです。 因みに、生活習慣としては、毎朝決まった時間に起床、起床後に運動30分を欠かさず続けています。 体型は、BMI15%のやせ形。 飲酒・喫煙はしません。 糖尿病の危険性を判断するために必要と思われる内容をざっと挙げましたが、このような生活・状態では糖尿病になってしまうでしょうか?

  • 妊娠糖尿病?妊娠前から糖尿病?

    ただいま28週の妊婦です。 27週の時に切迫早産の診断を受け 大学病院に入院中です。 それと同時に、羊水過多症とも言われ その原因のひとつが高血糖であることも指摘されました。 そしてインスリンと食事での治療が始まりました。 そこで今回質問したいことが3つ。 【1】インスリンでの治療が始まったのですが、 薬の単位は増えていくのに、 血糖値の数値は良くならず、 むしろ昨日より上がったりしてます… 入院当初のまだ治療が始まってないのと同じくらいの数値が出て、 さすがに凹んで来ました(;_;) 胎盤からインスリンの分泌を弱くするホルモンが出るということも理解はしていますが、 こんなものなのでしょうか??不安でたまりません。 【2】実は4年前の健康診断で、 一度だけ尿検査で糖が出たことが有りますが そのときは様子見で終わっています。 ですが妊婦検診の初期の頃から結構 尿検査で糖の+にチェックをされていて、 入院で転院することになるまで、 個人病院で受けた診察のうち、 2回目(10週)のとき以外は全て尿検査で糖が出ています。 そして糖尿病の検査をしましょう、ということで 空腹時、炭酸水を飲んで1時間後、2時間後に採血をして血糖値をはかるという検査もしています。 ですがその結果では妊娠糖尿病には引っ掛かりませんでした。 これだけじゃ分からないとは思いますが、 これで妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのか聞きたいです。 もし妊娠前から糖尿病だったら、 炭酸水を飲んでの検査でも引っ掛かるものなのでしょうか? 【3】妊娠糖尿病の場合、 巨大児になりやすいと見ましたが 私の赤ちゃんは今の時点では 標準より小さいと言われています。 矛盾しているので納得がいきません…(T_T) なぜなんでしょうか? どなたか、どれかの回答だけでも いただければ幸いです。

  • 糖尿病について・・

    自分の家族のことなんですが、先日健康診断の結果が出て尿から糖が検出されたと言う通知が来ました。これは糖尿病と言うことなのでしょうか・・・?ちなみに前年と比べて体重が5kg増、血圧も上がっていました。(筋肉質なので見た目はそんなに太っていないです) 尿から糖が検出された場合、やはり危険なんですか?糖尿病以外にも考えられる病気はあるのでしょうか?もしわかる人がいれば教えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠糖尿病について

    妊娠糖尿病についての質問です。 20週で糖負荷検査をしたところ、空腹時で127あり、それから230まであがりました。 もしかしたら妊娠前から糖尿病の可能性もあるのではないかと心配しています。 もしも奇形だったらと眠れない日も。。。 こんな高い数値で無事に出産した方いますでしょうか。

専門家に質問してみよう