エクセルの自動処理をしてくれるマクロ

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使って、年月の入力やデータのコピー・ペースト、消去などの処理を一括で行う方法を教えてください。
  • 具体的な処理内容は、年月を入力すると該当するシートにデータをペーストし、元のデータを消して、設定シートに月の数を表示し、売上表を保存するというものです。
  • マクロを使ってこれらの処理を自動化することで、煩雑な作業を省力化し、効率的に作業を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの自動処理をしてくれるマクロ

エクセルの自動処理をしてくれるマクロ ボタンを押す事で、以下の処理を一括で行ってくれるマクロが欲しいですが、どういったコマンド文を書けばいいでしょうか。 ■環境 "1月"~"12月"、"入力"、"設定"の合計14のシートがあります。 "入力"シートのB4~D503にデータが入力されています。 ■処理内容 (1)「年月を入力して下さい。」という質問文章と、年月入力欄が表示される。(年=yyyy、月=mmで入力、年は前回入力した数値がデフォルトで入っているとベスト。入力する事で(2)へ進む) (2)"入力"シートのB4~D503の内容を(1)で入力した月のシートのB4~D503にペーストする。((1)で2010年1月と入力したら"1月"のシートにペーストする。) (3)"入力"シートのB4~D503の内容を消す。(枠線は消さずに、文字のみ消す。) (4)"設定"シートのD2に月の数を出力する。 (5)保存する。(ファイル名は"売上表_yyyymm yyyymmは1で入力した年月。保存先はC:\Documents and Settings\suzuki\デスクトップ\売上集計表) 分かる方いましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

ANo1の方がおっしゃるのが正論だと思いますが、まあこの程度の数分で書ける簡単なコードならサンプルとして無料でご提供しましょうか(笑) > (4)"設定"シートのD2に月の数を出力する。 この意味がよくわかりませんでしたので、そkにYYYYMMを入れときます。(それを次回のデフォルトで表示します。) > 保存先はC:\Documents and Settings\suzuki\デスクトップ\売上集計表 「売上集計表」というのはこのBOOKのファイル名ですね? > "1月"~"12月 シート名の月数は半角だという前提で書きました。 Sub test01()   Dim df As String   Dim ans   Dim myMM As Long   df = Sheets("設定").Range("D2").Value   ans = Application.InputBox("年月を入力して下さい。" _   & vbNewLine & "例)2011年1月⇒201101", "YYYYMM形式で", df, Type:=1)   If ans = False Then     MsgBox "キャンセルしました。"     Exit Sub   End If   myMM = Val(Right(ans, 2))   Sheets(myMM & "月").Range("B4:D503").Value = Sheets("入力").Range("B4:D503").Value   Sheets("入力").Range("B4:D503").ClearContents   Sheets("設定").Range("D2").Value = ans   ThisWorkbook.SaveAs Filename:= _     "C:\Documents and Settings\suzuki\デスクトップ\売上集計表.xls"     MsgBox "保存完了しました。", , "( ̄ー ̄)v" End Sub

その他の回答 (1)

• rukuku
回答No.1

こんばんは >どういったコマンド文を書けばいいでしょうか ご質問の文面から、「おおまか」なことは分かります。 しかし、コマンド文をとなると、もっと細かなことを知る必要があります。 「処理内容」の内容を、rutohamuni さんが実際にプログラムにした上で「ここが分からない」という部分を質問してください。 業者に委託すれば、10万円~100万円(具体的な内容にもよります)の内容になりそうです。一方で、必要な「断片」の知識はインターネットを使えば無料で得られます。このサイトでも「断片」であれば実際のコード付での例は得られます。 時間と手間をかければこれらの「断片」を集めて1つのプログラムにすることが出来ます。その時間と手間をかけてrutohamuni さんがご自身でプログラムするか、時間や手間を省くためにお金を出して誰かに依頼するかどちらかだと思います。