糖尿について

このQ&Aのポイント
  • 糖代謝が++で引っかかった初めての質問
  • 糖尿が陽性となり、精密検査を受けてくださいとの指示
  • 18歳で糖尿病の可能性が気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿について

初めて質問します。 こないだ会社で健康診断がありました。 そこで、糖代謝が++で引っかかっていました。たしか、親父が糖尿だったとおもいます。やはり、遺伝なのでしょうか? 自分は身長181で体重61キロでまだ18歳です。今後が怖いです。 糖尿が陽性となりました、精密検査を受けてください。と書かれていました。 健康診断を行ったのが、昼ごはん終わって、1時間後くらいです。なるべくトイレに行かないように我慢してました。 昼ごはんは特盛りでカレーを食べました。 この歳で糖尿病ってこともあり得ますよね?基本甘い物は食べません。ただしょっぱい物は良く食べます。他のところは異常ありませんでした。不安で仕方がないです よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

不安も下手クレもありまへん。 疑いが有るっちゅう事が判って良かったじゃ無いでっか! 病院行って白黒付けたらえぇのとちゃう? まして「遺伝かも?」の不安が出てきたんでっしゃろ。 まさしく「検査で白黒付けたるわ!」勢い持たんとあきまへんで! まだ「宣告」されたんじゃ無いんでっから…

buttuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりです。 まだ、決まった訳ではありませんよね。 病院で白黒つけてきます。

その他の回答 (3)

• trytry
回答No.4

1型糖尿病で検索してみてください。 生活習慣とは関係なく発症してしまう糖尿病があります。 1型であれば現在は即インスリン注射による治療が必要となります。 不安でしょうけれどそのままにせず、早めに検査をしてくださいね。

buttuki
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 一型ですか。 少し不安ですが、今週中にには検査してきます。

• hide6444
回答No.3

最近は若年性の糖尿病が増えていますね。 お父さんからの遺伝はあるでしょうね。 阪神タイガースの岩田投手も若くして糖尿病になりました。 甘いものを食べるから糖尿病になるのではなくて あなたの食生活でのバランスと遺伝でしょうね。 これからは食生活をバランスよくしないと本当に 糖尿病になりますよ。 特盛カレーなんて糖尿病になりやすい食事ですから これからは控えたほうがイイですよ。 もう少し糖尿病を勉強しましょう。

buttuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。これからはバランスの良い食事を心がけようとおもいます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 先ずは精密検査ですね 今回は昼食が影響あるとは思いますけど 検査をしておくことに 越したことはないと思います

buttuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近いうちに検査行きます。 何も無いと良いですが(笑)