ブラザーMFC6490CNのオフライン状態の解消方法は?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC6490CNの有線オフライン状態を解消する方法を教えてください。
  • 5年ほど使っているブラザーMFC6490CNのプリンター複合機が突然オフライン状態になり、パソコンからの操作ができません。
  • ドライバーを最新のものに更新してもオフラインは解消されず、スキャンやファックスの受信はできるものの、プリントやファックスの送信ができない状態です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ブラザーMFC6490CN有線オフライン

ブラザーインクジェットプリンター複合機 5年ほど使っています。 突然ステータスモニター作動、パソコンからスキャン、ファックス受信可能。 パソコンからプリント、ファックス不可の状態です。 ドライバー最新へ更新、オフライン解消されません。 どなたか解決方法ご存じですか?? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bbbb123
回答No.2

こちらの案内にそって、  http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn&faqid=faq00010182_004 ネットワークプリンター診断修復ツール までを を試してみてはいかがでしょうか。

una9una9
質問者

お礼

診断ツールで 試みましたがダメでした・・。 ありがとうございます。

• zazako
回答No.1

>>突然ステータスモニター作動  そのステータスモニタにどんなメッセージが表示されているのでしょう?一番大事な部分です。 質問内容から「オフライン状態」のメッセージかと推測されますが・・・ プリントジョブが残っていませんでしょうか?残ってるなら消してから本体を電源切/入してみてください。 必要に応じてファームウェアを最新バージョンにアップしてみてください。 >>ドライバー最新へ更新  更新ではなく一旦削除してから最新版をダウンロード&インストールしてください。

una9una9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライバーをアンインストール、最新をインストール後で、ステータスモニターは常にオンライン、インク残量表示、警告音ありですが、本体表示はオフライン、トラブルシューティングを実行すると「電源が入っていません」と表示されます。 ステータスモニターが常にオンラインなので多少は前進しました! この段階でFAXのPC受信可能、パソコンからのプリント、FAX不可です。 買い替え時でしょうか・・。