• ベストアンサー
  • 困ってます

独自ドメインで表示されなくなる事はありますか

  • 質問No.9019521
  • 閲覧数112
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

独自ドメイン ムームードメインにて取得している.com
サーバー サクラサーバー

この組み合わせで、正常に独自ドメインで表示されていたのですがある日、急に
このウェブページは利用できませんXXXXXX.comを参照できません。とブラウザに表示されました。サーバー契約は切れておらず、独自ドメインも契約内で
設定も何も変わっていません。ブラウザを変えても同じで、
独自ドメイン以外のサクラから提供される、サクラサーバーのアドレスでは
普通に閲覧できます。ブラウザで見られますので
独自ドメインだけ反映されていないようです。

確認しても独自ドメインの設定も変えておらず
サクラでも指定の設定変更も無いので
原因がわかりません
分かる方おりませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3204/8336)

他カテゴリのカテゴリマスター
「XXXXXX.comを参照できません」と出るときはDNSが引けていないと言う事です。
独自ドメインのプライマリDNSサーバが障害等で一時的に応答しなくなっているのではないでしょうか。
お礼コメント
kagawakenyama

お礼率 36% (4/11)

有難う御座いました、あれから回答を参考にし
ドメイン管理会社(代理)、サーバー会社等に更に詳しく問い合わせをしましたら

上位機関による『利用制限(clientHold)』が行われているとのことでした。
ドメイン情報認証という作業が必要との事でした。要するにドメイン所有者の
確認をしてほしいとのことで、それに応じないドメインは
使用者が不明との事で利用制限をするとのことで、その確認をすると
正常に表示されるようになりました。有難うございました。
投稿日時:2015/07/28 12:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4367/6047)

他カテゴリのカテゴリマスター
ドメインの有効期限が切れている可能性があります。

「ドメインの取得・更新」と「レンタルサーバの契約・ドメイン設定」は別物ですから、前者の「ドメインの更新(通常一年毎、有料)」がきちんとなされているかどうか確認してください。

.comドメインなら、現在の状態を次のサイトで確認できます。

>Whois Lookup (.com)
http://www.whois.com/whois

これでその ****.com を入力してみて、「Expiration Date: (有効期限、日-月-年表示)」が過ぎてしまっているようなら、至急更新手続きを取らなければなりません。

(Whois 表示例/日本語は私のつけたコメント)
********.COM registry whois
-------------------------------------------
Domain Name: ********.COM ※ドメイン名
Registrar: JAPAN REGISTRY SERVICES CO., LTD.
Sponsoring Registrar IANA ID: 1485
Whois Server: whois.jprs.jp
Referral URL: http://jprs.jp/registrar
Name Server: NS00.WIN-SV.JP
Name Server: NS01.WIN-SV.JP
Status: ok http://www.icann.org/epp#OK
Updated Date: 20-jul-2015 ※データ更新日
Creation Date: 29-jul-2001 ※最初にドメインを取得した日
Expiration Date: 30-jul-2016 ※有効期限 **重要**

ドメインの更新は、取得した会社に問い合わせてください。(ドメイン管理を移管してレジストラが変わっていれば、そちらに問い合わせるべきなのですが。上記のページでも、ドメイン情報の後に「******.com registrar whois」として表示されます)

ムームードメインですと、以下になります。

>FAQ: Q.ドメインの契約更新手続きはどうするのですか?
https://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000216
お礼コメント
kagawakenyama

お礼率 36% (4/11)

有難う御座いました、あれから回答を参考にし
ドメイン管理会社(代理)、サーバー会社等に更に詳しく問い合わせをしましたら

上位機関による『利用制限(clientHold)』が行われているとのことでした。
ドメイン情報認証という作業が必要との事でした。要するにドメイン所有者の
確認をしてほしいとのことで、それに応じないドメインは
使用者が不明との事で利用制限をするとのことで、その確認をすると
正常に表示されるようになりました。有難うございました。
投稿日時:2015/07/28 12:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (476/2700)

ドメイン側の設定に問題がないとしたら、そのドメインを閲覧しようとしている環境側に問題があるのかもしれません。

PCでネットをみているなら、スマホではそのドメインい行けるかを確認してみられてはいかがでしょうか。
スマホではすんなりみられるようであれば、PCのネット環境に課題があると考えていいと思います。

参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
kagawakenyama

お礼率 36% (4/11)

有難う御座いました、あれから回答を参考にし
ドメイン管理会社(代理)、サーバー会社等に更に詳しく問い合わせをしましたら

上位機関による『利用制限(clientHold)』が行われているとのことでした。
ドメイン情報認証という作業が必要との事でした。要するにドメイン所有者の
確認をしてほしいとのことで、それに応じないドメインは
使用者が不明との事で利用制限をするとのことで、その確認をすると
正常に表示されるようになりました。有難うございました。
投稿日時:2015/07/28 12:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ