• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BMWランニングコストについて。

BMW3シリーズE46Mスポーツ車ですが、 318Iは軽く感じ気軽に乗れる、320Iは気持ち良く吹ける、325Iはトルクフルで気持ち良い。私には、どれでも満足いく車ですが中古車購入なので価格差が30~40万円ぐらいしか有りません、 325IMスポでも、なんとか購入は出来ると思うのですが、購入後のランニングコストの事になると厳しいと思っています。そこで実際にガソリン代以外で購入後5年間、車検代や部品交換代などを含むランニングコストを車種別でどの位掛かるのか教えて下さい。 又、コストを抑える為にどんな車両を購入したら良いか、年式、走行距離なども教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ディーラーだと、ブレーキでしたらパッドとディスクを車検毎に だいたい交換すると思いますが、私は場合により(減っていない時) 交換をしないときも有ります(自己責任で) ただ、ヤナセ等ディーラーだとキチンと定期的に交換をしてくれ ますので、安心は安心だと思います。 この辺は、費用対効果のラインをどこで引くかだと思います。 具体的には、私も知り合いの車屋におまかせでやっているので、 具体的な金額まではわかりません。ごめんなさい。

質問者からのお礼

再度、回答有難う御座います。 ブレーキパットとローターを車検毎に交換してたら大変な事になりますね、それだけで20万円ぐらい掛かるのでは。 やはり、teru kunさんの言う通り自己責任で判断するしかなさそうです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

中古のE46-328ciを4年間乗っていますが,今のところこれといった故障には見舞われておりません. 憶えているところですと… ・サンルーフ開閉のためのパーツの交換:1-2万円 程度です. 車検ですが,BMWディーラでの経験のお持ちの方がいらっしゃる業者さんのところにお願いしておりまして,オイル交換,ブレーキパッドの交換等,消耗品の部品代も含めまして20万円台前半だったと記憶しております.

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 20万強はかかりますか、仕方ないですね、外車ですから。 やはりランニングコストを考えると318が第一候補になりますね。

質問者からの補足

回答有難う御座います。 オイル交換,ブレーキパッドの交換等,消耗品の部品代も含めまして20万円台前半だったと記憶しております。と言う事はローター交換はされて無いのでしょうか?ドイツ車は国産車に比べるとローターの減りが早いので交換が必要だと聞きましたが。

• 回答No.4
  • simakawa

勿論ディーラーに出しました.以外に出した事はありません. 1回フロントガラスが割れ,これは探して他で来てもらい新品交換しましたが3.2万円と安いので驚きでした.探せばあるもんだと思いました.

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 やはり、6気筒より4気筒の方がランニングコストは掛からないですよね、私も元々318を購入しようと思っていたのですが、価格差があまり無いので、ツイツイ目移りしちゃいました。 もう少し調べて決めたいと思います。

• 回答No.3
  • simakawa

318ですが12年乗っていますが,今まで12万円代で,前回は14万の車検でした.国産と変わらないなと思っています.ベンツは高いですが,BMWはそんな高くないと思います.但し普段定期的整備には出しておいた方が車検時安いです.部品交換は多いです.

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 車検時に必要な重量税や自賠責などで、7万円弱+ディーラー車検整備代として7万円、 何も交換しなくても最低14万円掛かると思いますが12万円とは、ディーラー車検でしょうか?

• 回答No.1

外車は初めてですか? 私は、OPELのワゴンですが、国産の様にメンテナンスフリー的には 考えない方が良いです。特にimosaromuさんは、回す乗り方と文面 から感じましたので、BMWはマメにメンテナンスをした方が良いと 思います。 ディーラーに出すとかなり費用はかかりますが、安心です。私は、 仕事で足代わりに2~3年乗れればと思いながら乗っていますので、 それなりのメンテナンスで済ましています。 どのくらいの、メンテナンスをするかで費用は全然違うと思います。 細かくは、文面から読み取れなかったので、このくらいのお答えで すいません、

質問者からの補足

回答有難う御座います。 補足ですが、この教えてgooでBMW3シリーズ車検代が40万円とかブレーキディスクが10万円とか出ていました、こんなに維持費が掛かるのではとても乗れません、今日ディーラーへ行って車検費用を聞きましたが整備費として7万円+交換部品+工賃だそうです。この交換部品がどの位掛かるのかが心配です、私は、国産車は8台乗りましたが最長5年ぐらいしか乗ってないので、車検代は12万円ぐらいです。今は31年前の古いミニ1000に乗っていますが、車検は15万円でした、せめて20万円以内で収まればと思っています。