極薄砥石によるスリット加工

このQ&Aのポイント
  • 極薄砥石を使用したスリット加工方法について探しています。現在はワイヤーカットで全周加工を行っていますが、コストダウンを図るために他の方法を模索しています。高速精密切断機を使用してスリットを入れることは可能でしょうか?情報をお持ちの方は教えてください。
  • 材質がSKH-3の10×15Lの材料に0.150.19mmの深さ3mm程度のスリットを加工したいです。ワイヤーカットではコストが高くなってしまうため、他の方法を検討しています。ファインカットの高速精密切断機を使用してスリットを入れることは可能でしょうか?情報をお持ちの方は教えてください。
  • スリット加工に極薄砥石を使用する方法を探しています。現在はワイヤーカットを使用していますが、コスト削減のために他の方法を模索しています。高速精密切断機を利用してスリットを加工することは可能でしょうか?情報をお持ちの方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

極薄砥石によるスリット加工

□10×15Lの材料(材質:SKH-3)の長手方向に0.150.19mmのスリットを深さ3mm程度加工したいと思っています 現状、ワイヤーカットにて全周加工していますが、コストダウンのため良い方法がないかと探しています。 それで、ファインカットのような高速精密切断機をもちいてスリットを入れられないかと考えたのですが、可能なものでしょうか? 情報お持ちの方よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

昔、「ダイシングソー」なる機械が社内にありました。担当では無かったので、詳細は分からないのですが、ご要望の用途に使えるのではと思います。参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.semilinks.com/sub285.htm
noname#230359
noname#230359
回答No.1

CBNオールブレードの薄刃砥石で充分加工可能です。 ところで、 ?全周加工ということは四面とも加工するのですか? ?ピッチはどの程度ですか? ?どの程度の加工速度・精度が必要ですか?

noname#230358
質問者

補足

?スリットのみの加工です ?1個に1本ですのでぴピッチはありませんが、 ピッチ加工が出来るということはいくつか並べて加工することも可能ということでしょうか? ?溝幅は0.17±0.02です。溝位置はワークの中心に対して±0.03ぐらいです。 もし加工機についてのサイトまたは資料があれば教えてください 1個あたりどれぐらいの加工時間が掛かるものでしょうか?

関連するQ&A

  • カーボン素材加工について

    カーボン素材300X300X厚み50mmを4mmX4mm L=50に切断(切削)したいです。 しかし、ワイヤーカットでテストしましたがタングステン+コーティングワイヤーを使って1個/3時間かかりコスト的に合いません。 何かよい切断方法orカット方法は無いでしょうか・・・ ちなみに、切断面は6.3SでOKです・・公差は、4mm±0.2 材料が高価なためにフライスではうまくありません・・(無駄が多く、カケる) ネットでは、マルチカッターソーとかがある・・っと、出てますが コンターマシンの様な機械で水をかけて切る機械なんか無いでしょうか?? どなたか、加工業者様+機械等を紹介下さい。。

  • 0.1巾のスリットを安価で行える方法を探しています

    現在 約3mm角棒のものに0.1のスリットを入れるために、微細ワイヤーカットを行っていますが、1個の製作にかなりの時間がかかってしまいます。ほかの加工方法に対する知識が無く、現在よりかなりの時間短縮を求められており 違った業界党からの加工方法がないかと悩んでいます。  何かお教えいただければ幸いです

  • 円柱表面へ0.02のスリット加工

    φ15、L=100材質S45Cの円柱の外周に幅0.02深さ0.5のスリット加工をしてくれとの依頼がありました。さらにの溝に色をつけなければいけません、会社には旋盤、M/C、ワイヤー、平研、円研等の機械はありますが、どれをとっても難しいかと思います。世の中にこんな加工を出来る機械などあるのでしょうか?スリットへの色づけも難題です。 まったく想像もつきませんどなたか教えていただければ幸いです。

  • 2mm幅のスリット

    材質FC250に2mm幅のスリットを45mmの深さまで加工したいのですが この場合、何の工具を使えば一番よろしいのでしょうか?? メタルソーやサイドカッターがいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 小幅加工

    巾0.28mm長手方向20.08mmの長角の穴加工を行いたいのですが、スタートホール穴径はどれくらいがよろしいでしょうか? また、極小細穴加工を実施可能な加工屋さんをご存じの方おいでませんか?使用ワイヤ径はφ0.1です。

  • 砥石による溝加工

    溝加工 >溝幅0.34 公差±0.01 >溝深さ 5.0mm 公差-0.2-0.1 >溝長さ190mm >溝本数 220本 >被削材SUS420 >加工機械 不二越 NSP50  砥石が激摩耗します。2回に分けてもあまり変わりません。(一発よりはまし) >砥石 D社製 砥石幅0.30 使用 >砥石rpm2600 クライムカット速度 F50 ダウンカットF150 うまくいく方法というよりどれぐらいで加工すればいいのか、わかりません。 超硬のクリープフィード加工はやっているのですが、上記のような内容は初試みで どうすればうまくいくと思いますか???

  • 細穴加工について教えてください。

    外形φ12、長さ41mmのSCM435の材料に両端よりφ0.8mmのドリルで下穴加工(貫通)を行います。 というのも内径の仕上げをワイヤーカットにて行うため下穴の処理として行うためです。 ※仕上がり径がφ1.2±0.01 下穴はφ0.8mmのドリルで両端からつなぎ貫通 そこで質問です。 私は以下の加工内容で実施しましたがなぜかドリルが斜めになるのです。 4回に一回くらいはまともに突けますがどうしても穴が貫通しないのです。 穴が貫通しないことにはワイヤーカット加工も出来ないので間違いがわかる方や、何か良い案があればご指導お願いします。 ※因みに旋盤のMAX回転数はS3500 ※センタードリルはアルプスの芯高調整コレットにて把握 ※φ0.8キリはユキワのコレットチャックで把握 ?端面加工 ?センタードリル (ポインティングドリル) φ1.5mmを0.4mm突く (先端90度) ※回転数S3500 送り0.01 ?ドリル (ハイス) φ0.8mmを21mm突く (先端118度) ※3回に分けて21mm突く ?1回目 3mm ?2回目 10mm ?3回目 21mm ※回転数S3500 切り込み幅0.5mm 引き抜き0まで 送り0.008 材料に対してドリル材質が悪いとか、条件が違うとかでも良いのでわかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ワイヤーカット加工で焼鈍る事は?面粗度は?

    ワイヤーカットでの加工についてあまりに無知なので教えてください。 通常、研削加工などをする(V溝)、と思っていた箇所なのですが、ワイヤーカットでできる、という事なのでお願いします。 材質がSK3、SUJ等の熱処理品では焼鈍し温度が200℃位なので表面が硬度低下するような危険はないのでしょうか。 焼鈍ってしまうとすれば、焼鈍し温度が高いダイス鋼等を用いたほうが良いのでしょうか。 また、表面粗さが▽▽▽の研削程度が欲しいのですが、出るのでしょうか? 8mm厚さのこの様な材質の場合、10mm切断するにはどの位時間が掛かるものなのでしょうか? (最も、表面の硬度低下については、下手すると研削でも起こりうる事ですが・・・。) また、位置決めピン用穴もできるようなのですが、通常のリーマ穴だと精度は10μmくらいだと思いますが、穴深さが穴径の3倍位とし、これよりも高精度でできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 小径深穴加工についてお知恵を拝借します

    材質SKH51にφ1.6の穴を深さ28mmあけるための刃具、加工方法、切削条件、などのお知恵を授けて頂けないでしょうか。お願いします。

  • SUJ2熱処理後の切断方法を教えてください。

    材質がSUJ2で、熱処理後に4等分(各2mmのクリアランスあり)したいのですが、ワイヤーカット以外の切断方法はありませんか? ワイヤーカットですと値段が合わないとの事で、他の加工方法を探しています。 4等分するには精度は必要ありません。チャックになる為に切断したいだけのようです。しかし、他の箇所の寸法精度があるためにあまり熱が加わると狂いが出てしまう恐れもあります。 なにか、安価でいい加工方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。