円柱表面へ0.02のスリット加工

このQ&Aのポイント
  • φ15、L=100材質S45Cの円柱の外周に幅0.02深さ0.5のスリット加工をしてくれとの依頼がありました。
  • 会社には旋盤、M/C、ワイヤー、平研、円研等の機械はありますが、どれをとっても難しいかと思います。
  • 世の中にこんな加工を出来る機械などあるのでしょうか?スリットへの色づけも難題です。
回答を見る
  • 締切済み

円柱表面へ0.02のスリット加工

φ15、L=100材質S45Cの円柱の外周に幅0.02深さ0.5のスリット加工をしてくれとの依頼がありました。さらにの溝に色をつけなければいけません、会社には旋盤、M/C、ワイヤー、平研、円研等の機械はありますが、どれをとっても難しいかと思います。世の中にこんな加工を出来る機械などあるのでしょうか?スリットへの色づけも難題です。 まったく想像もつきませんどなたか教えていただければ幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ダイシングブレード」という刃物があります.幅0.02というのは限界に近いかもしれませんがそのスペックのブレードはあります.問題は加工機で,円筒装置の付いたダイサーとなると特注/オーダーの世界になるんじゃないかな.

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり具体的な回答で大変参考になります。刃物も機械も始めて聞く機械で どんなものなのかもわかりませんが調べてみます。 確かに円筒状を回らなければいけないので何か知らのNC的なものも必要かもしれませんね。 自分自身知らない世界がまだまだあることを教えてもらい勉強になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ども、旋盤屋をやっております。 直接のこたえではないですが、さんまさんのおっしゃる物は、 宝石のカットに使う物が近いと思います、 ダイヤモンドをカットするのに、ペースト状のダイヤモンドを塗り付けた銅の薄板を、卓上横型フライスの様な機械で高速回転させて、 職人さんがスカスカとカットしているのを見た事が有ります。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤモンドペーストを塗布しての加工ですか、機械の内容は調べてみたいと思います。あまり経費がかからず設備投資できそうであれば検討してみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

昔10年ほど前、髪の毛の断面を何等分かする機械のことをテレビで見た記憶があります。たしか半導体製造装置がいかに精密な加工ができるかを、紹介するテレビだったとおもいますが、すごいことをができるなと感心しながら見ていました。 高速回転できるスピンドルに極薄の刃物(ぺらぺら状態の物ですが高速回転するとその遠心力でピーンとなる)を取付け、髪の毛を切断していました。 今回の場合、この様な機械または冶具を製作することで可能ではないかと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中にはいろんな機械があると知り大変参考になりました。 早速調査してみます。

関連するQ&A

  • 極薄砥石によるスリット加工

    □10×15Lの材料(材質:SKH-3)の長手方向に0.150.19mmのスリットを深さ3mm程度加工したいと思っています 現状、ワイヤーカットにて全周加工していますが、コストダウンのため良い方法がないかと探しています。 それで、ファインカットのような高速精密切断機をもちいてスリットを入れられないかと考えたのですが、可能なものでしょうか? 情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 円柱の側面からの力

    只今、サインバーの様な構造の機械部品を考えております。 サインバーといっても2本の平行に渡した円柱をそれぞれVブロックで受けてその上からV溝を二本掘った1枚の板を乗せるという感じなのですが。 約1t(10000N?)前後の荷重をかける予定なのですが、この円柱に掛る力というのはどの様な物になるのでしょうか? せん断とは違い、線で円柱の側面に力をかける形になるのですが、計算の方法が分かりません。 1tの繰返し掛る力に耐える円柱の材質・直径を選定したいという目的です。 極力変形・破壊しにくい物をと思っております。 V溝角度はとりあえずシミュレーション中なので仮に90°としています。 V溝長さ及び円柱長さは60mm。 考え方だけでも結構ですので、何がしかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • バイスで 円柱のものをつかむには

    MCナイロンのような樹脂系の材料は ワイヤーカットで切る事が出来ません。 円柱 の上面にはタップが何箇所かあり 円柱の下面には 円のポケットが あるような部品の加工において バイスで掴むために 四角のブロック形状で購入しタップ加工をし  エンドミルによる円補完でバイスで掴んでいる 上側を加工し円の形を整えた後 裏返して 掴み反対側の ポケット加工と 外周の円の輪郭加工をしようとしても 円なのでこの時バイスにつかめません。 また仮につかめたとしても 原点を出すのに 樹脂なので タッチセンサーを四角形の側面にあてても 反応しません。  どのようにしたら バイスで掴んで 加工出来るのでしょうか? また原点だしをどのようにしますか? 専用バイスなどの購入なしに よろしくお願いします。

  • 端面溝入れ加工に関して

    お世話になります。 端面の溝入れ加工で困っています。 溝径 φ383.0 0~+0.1、φ401.0 0~-0.1 溝幅 9.0 溝深さ 22.0 面粗さ指示 溝側面Ra1.6 材質S45C 溝深さに関しては、22.0?ですが、外周方向に段差があるので、ホルダーが内径側に逃げていることが条件です。 現状使用している工具ですと、寸法が安定せず、0.1?大きい時もあれば、0.1?小さい時もあります。 また、面も綺麗な時もあればむしれたようになる時もあります。 仕上げの取り代は、側面が0.2~0.6まで、底面が0.05~0.2まで、ノーズRは0.2~0.4まで試しましたが、どれも傾向が掴めませんでした。 今まで使用した工具は、 イスカル:HFAIR140C-4T30DG(ホルダー)、GRIP4004Y IC908(チップ) サンドビック:CXS-A20-10(アダプタ)、CXS-10F400-10030AR 1025(チップ) その他何点かは、外径用の物をグラインダで削り、干渉の無いようにして使用しました。 次回はミルコーナの、R152S-3225×25×4/300-∞(ホルダー)、MP-40 TNC150(チップ)を試そうとしています。 今まで試したものは全て、突き出しは干渉ギリギリの所で掴んでいます。 縦型旋盤を使用しており、切粉の掃けが悪いことから、ステップで加工していますが、それでも切粉が噛んで工具が破損する場合もあります。 長文で失礼しましたが、機械加工の部署を立ち上げて数年で、経験者もおらず大変困っています。 半年ほどこのワークで悩まされていますので納期もかなり遅れていますので、どんなことでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旋盤加工機について

    旋盤加工機についての質問です。 以下条件で適している旋盤加工機はどのような種類のものになるでしょうか。 可能であればどこのメーカーのどのような機械かも教えていただけると助かります。 材質:SUS304 径:10φ 長さ:65〜1000 加工内容:タップ加工 M5 ご教示宜しくお願い致します。

  • 深溝加工の切り粉の処理について

    材質SCM440 外径300、全長100の製品を加工しています。うまく説明できませんが、ピストンクラウンの奥のほうのような、深溝加工で困っています。幅25深さ30の溝がありさらに斜め奥の外径方向に11ほど奥行きがあります。 今のところは汎用旋盤でロウ付けバイトを使って少しづつ加工しているのですが、切り粉が遠心力によって外に排出されないため、少し削っては機械を止めて切り粉の処理をしています。非常に時間がかかる為出来ればNC旋盤で加工したいのですが、切り粉をうまく排出する方法もしくはその他に何か良い方法がないでしょうか。

  • SF590A軸の表面加工について

    機械設計を担当していますが、機械加工に携わったことが無く、知識不足のため、ご教示願います。 Φ290のSF590A軸の円周面表面加工に伴い、旋盤を使用するかと思いますが、バイトはどのような材質を選定しているのでしょうか? あるメーカからはSKH10を使用すると話を聞いています。これは送り速度や表面仕上げの精度等にも影響するのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • アルミの加工条件

    素材材質AC4C鋳物に6ミリの溝を加工したいのですが、条件などを教えて下さい。 溝公差は+0.050、表面粗さは側面・底面12.5S、溝深さ約3ミリ、表面黒皮、エンドミル突き出し約55ミリ、です。 加工機械は横マシニング、最高回転数は6000ですが、増速ツールで2万回転までを考えています。 以上の条件で、加工をしなければいけないのですが、加工条件・加工工具等を教えて頂けないでしょうか。

  • 角材へのローレット加工について

    旋盤を利用したアヤメのローレット加工は、加工できるのですが、 平面にアヤメのローレット加工したい場合に、 ワイヤーを利用する方法ではRがつき 先端を90度にしたエンドミルでの加工は、先端が欠けてしまいます。 どのような方法があるのでしょうか? 材質はSKD11です。よろしくお願いいたします。

  • 深溝加工について

    サイドカッターにて深溝加工を行っています。 機械が古く、深溝加工自体、負荷が大きいのに溝幅寸法も 厳しく悩んでいます。 機械  遠州 SFH型(横フライススケールミル)アーバー径25.4 材質  S45C サイドカッター 100×6(0~+0.02)×25.4 クランプ  油圧 2M Pa 切削油 油性 AM-15 条件  回転数 98rpm  送り  12mm/min 寸法公差   溝幅 6 (0~0.04)  溝深さ 20mm  溝長さ 80mm  以上の内容でアーバーにカッター2枚を着けワーク2個同時加工1発仕上げ を行っています。 少しでも改善したいので宜しくお願いします。