• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUJ2熱処理後の切断方法を教えてください。)

SUJ2熱処理後の切断方法は?

このQ&Aのポイント
  • SUJ2熱処理後に4等分(各2mmのクリアランスあり)する方法を教えてください。
  • ワイヤーカット以外での切断方法を探しています。精度は必要ありませんが、他の箇所の寸法精度に狂いが出ない方法が望ましいです。
  • 安価での切断方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

2mmのクリアランスがあるなら、一般的な成形研削盤で砥石を薄く成形して切れないことはないです。厚みが問題で、両側から攻めるとして8~10が一応の限界。 下記のような専用の切断機なら易しい部類のワークです。

参考URL:
http://www.heiwa-tec.co.jp/
noname#230358
質問者

お礼

岩魚内さま 早速の回答をありがとうございます。 成形研削盤なら弊社にもあるので、検討してみます。 切断機もいいものがあるのですね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

『ウォータージェット』『切断』にて、サイト検索して、 * 一般的な知識習得 * 問い合わせ先の確認 等々をして、製作メーカーや切断請負会社に、問い合わせしてみて下さい。

noname#230358
質問者

お礼

後の先、アフターユー様 早速のお返事をありがとうございます。 サイト検索をやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

素人ですが、 * 研削(砥石)加工 * 水圧加工   <レーザー加工は、熱が問題かな?> が、考えられます。

noname#230358
質問者

お礼

後の先、アフターユー様 アドバイスをありがとうございます。 水圧加工というのは、ウォータージェットみたいなものでしょうか? 段取りなどはワイヤーカットと同じようなものなのでしょうか? 展示会等でもじっくり見たことがないので知識がなくて恥ずかしいです・・・。 加工賃に関しても、ワイヤーカットよりもおさえられるものなのでしょうか? 加工機をお持ちの会社も、多くあるのでしょうか? もしご存知で、面倒でなかったら、そのあたりも教えていただけると助かります。 また、質問をしてしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切断後の歪について

    材質S45C、外径120、内径54、長さ110のリング状のものを内径高周波焼入れ(HRC55)を行い縦(半円状)に切断したところ内径寸法が0.23小さくなりました。(三次元測定より)最終的には歪を最小限(+-0.02~0.05)にしたいのですが、材質(S45C,SCM40,SCR20,SX105V(フレームハード鋼)等)、熱処理、表面処理(内径高周波、外径高周波、内外径高周波、焼入れ焼戻し、浸炭、軟窒化、浸流窒化、等)切断方法(ワイヤカット、切断砥石、((縦ノコ盤)焼入れ前))加工手順変更(切断後熱処理、熱処理後切断等)様々な方法があるかと思いますがデータでの説明がしたいので定量的、理論的なお答えを待ってます。

  • 熱処理後の金属伸縮

    金属加工工業の会社の者です。 材質でSUJ-2・SK-4材での焼伸び、焼縮みの問題で困っています。 まず、SUJ-2でΦ10.2mm・L寸197mmの品物を高周波焼き入れをすると 切削寸法より約0.5mmL寸が縮んでしまいます。 原因は何でしょうか。 材質、あるいは熱処理の仕方に原因があるのでしょうか。 また、SK-4ではL寸が長くなってしまいます。 解決策を探しています。 宜しくお願い致します。

  • ワイヤーカット加工で焼鈍る事は?面粗度は?

    ワイヤーカットでの加工についてあまりに無知なので教えてください。 通常、研削加工などをする(V溝)、と思っていた箇所なのですが、ワイヤーカットでできる、という事なのでお願いします。 材質がSK3、SUJ等の熱処理品では焼鈍し温度が200℃位なので表面が硬度低下するような危険はないのでしょうか。 焼鈍ってしまうとすれば、焼鈍し温度が高いダイス鋼等を用いたほうが良いのでしょうか。 また、表面粗さが▽▽▽の研削程度が欲しいのですが、出るのでしょうか? 8mm厚さのこの様な材質の場合、10mm切断するにはどの位時間が掛かるものなのでしょうか? (最も、表面の硬度低下については、下手すると研削でも起こりうる事ですが・・・。) また、位置決めピン用穴もできるようなのですが、通常のリーマ穴だと精度は10μmくらいだと思いますが、穴深さが穴径の3倍位とし、これよりも高精度でできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • レーザー切断とプラズマ切断について

    プラズマ切断はレーザー切断よりも寸法の精度は出ないのでしょうか?また板厚30mm程のsusをレーザーでカットするには何か不都合な事が発生するのでしょうか? 見積先で上記の板厚、板幅500mmの回答をいただいたのですが、プラズマ切断にて加工、寸法公差はノークレームでお願いしますとの事でした。ネットで調べるとレーザー切断は精度が高いものの板厚25mmまでとする会社もあるようでしたので気になりました。

  • FeSi2の材料を切断したい

    10?×10?のFeSi2の材料を4?×10?に切断したい加工があります。 ワイヤーカットで切断しようと思ったのですが、電気が通らないのか 通電してくれません。 この材料は電気が通らない性質なのでしょうか。 ワイヤーカットでダメでしたので、フライスで切削したところ材料もバリバリと割れ、削れません。 研削ではなんとか削れますが、時間がかかってしまうため、なにか良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SUJ2とSCM415の材質の見分け方について

    SCM415の材料にSUJ2の材料が混入してしまいました。 材料は切削加工まで済んでおり、見た目では区別つきません。 材質を区別する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • SUJ2とSKD11の焼入れ歪

    鋼球を使ったクイックジョイント(クイックチェンジ?)のような物を設計しました.(鋼球をテーパ面で押し付けてチャック力を得るような物) この鋼球がテーパ面に当たる部分の材質をSUJ2の焼入れ焼戻しで硬度HRC60~64を狙うように製作を仕掛けました. ところが加工メーカさんよりSKD11を使った方が焼入れ歪が無く研磨工程が減らせて大幅に加工費が低減できると提案を受けました. 調べ方が悪いのかなかなか有益な情報が得られず,なぜSKD11の方が歪が小さくなるのか(できるのか?)が理解できずにメーカさんに回答ができておらず大至急回答しなければなりません. なぜSKD11の方が歪が小さくなるのかを教えて下さい.ここを見れば解るなんてサイトがあると大変助かります. 以下に情報をまとめます. ★SUJ2  【硬度】HRC60~64  【加工工程】   旋盤→焼入れ→研磨→穴あけ(治具研)→仕上げ   ・焼入れ時に歪が出るため,研磨範囲が多くなる(ほぼ全面研磨) ★SKD11に変更  【硬度】HRC60~62と条件を満足  【加工工程】   旋盤(精度仕上げ)→焼入れ→穴あけ→仕上げ   ・焼入れ歪が無い為,旋盤で精度を出すことができ,    研磨の工程が減る.材料価格UPでもトータルコスト下げれる.

  • SUS440系の熱処理について

    お世話になります。 早速ですが 厚さ2mm弱のSUS薄板に加工後 焼き入れを行いたいと考えてます。材質はSUS416・SUS440C・SUS440F等としたときにそれぞれに見合った焼き入れの方法をご教授ください。 条件1 コストはなるべく 低く 条件2 硬度はHRC2530 条件3 そりは0.1以下 寸法精度は0.01以下にて変形無きこと 以上にて 宜しくお願いします

  • SK4の熱処理後の寸法管理

    SK4の材質でHRC45~49の熱処理を入れた後の径寸法が毎回違っていて困っています。4.5?のマイナス0.01からマイナス0.02の管理なのですが、加工時の寸法はいくつぐらいで管理すればいいか教えてください。お願いします。

  • アルミ薄板のチャック方法と加工方法

    寸法:φ800ミリ 厚さ:16ミリ 素材:アルミ(A2017、YH75) これを切削加工で製作するとき、どのような加工方法・チャック方法が最適ですか? 研削加工以外の方法でお願いします。 要求精度 平行度:0.02 平面度:0.02 寸法公差:16±0.02 問題点として、アルミ材であるためチャックによって歪みが生じてしまう。