• 締切済み

マタハラについてどう思いますか?

良くYahooやGoogleでも質問を見ます 俺も日本人で男だが 日本では映画館やサービス業ではレディースデーがありメンズデーがないケースが多々ある 映画館やサービス業界の本音は 女性に来て欲しいから男性は高い料金を払っても文句言うな レディースデーに文句を言うのは器の小さい男だ だよね 少し形は変わるが都営地下鉄で男性が故意に女性専用に入って遅延した 女性を痴漢から守るためだから、男性は痴漢冤罪や窮屈な思いや電車に乗れなくても文句言うな なら採用するときに企業の本音として 女性を雇い妊娠、出産、生理で休暇を取られると、お得意様に迷惑が掛かる 他の従業員に迷惑が掛かる 運転や力仕事など危険な仕事、転勤は難しい 等々から男性のみを欲しい これは女性蔑視であり不対等だ これって矛盾してない? なぜ、男性差別は企業戦略だから女性を優待するのは当然 鉄道の女性車両は男性は不便、不快でも我慢しろ しかし、採用は男性のみを採用したいは企業戦略ではなく女性を非力にみる理不尽な行為 こんな日本を皆様ならどう思いますか? 外国から見たら女性にのみ都合が良いと見られてます

みんなの回答

回答No.8

神はなぜ男と女を創造したのか、男と女は同等ではないが互いの欠点を補い合い、尊重し合える筈です。原点に戻るべきだと思います。

chokomintmi
質問者

お礼

男と女 違った生き物だからこそお互いに補うんですね

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.7

感慨深いですね。 実は私、 小学校だったか、 教師に、 意味に、おいて 同じような、質問を した事を、思い出しました。 何故、女子だけ 構われるのか、区別されるのか、 要は、 性差による、疎外感が 納得いかないのですよね? 教師が、出した 答えは、 美徳的概念、 騎士道にも https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E9%81%93?wprov=sfti1 武士道にも https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%A3%AB%E9%81%93 恐らく、朱子学にも https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E5%AD%90%E5%AD%A6 弱者擁護の、概念は 入ってますよね? 性差に、伴い 身体に、 差が、出ますよね? 羞恥にも、 差が、出ますよね? 併せて、 あくまで、傾向として 体力等にも 差が、出ますよね? 弱者擁護は、 守るべき、概念で かっこいい、美徳なのですよ。 でしたね、確か。 さて、 主旨は、 余り、変わらないのですが、 例えば、 足を、事故で 亡くした、方に、 義足も、許さん 立って、歩け、 等とは 流石に、言わないですよね? イコールコンディションに、無い方に 貴方、同様を 此の様に、貴方自身 求めませんよね? 性差に、伴い イコールコンディションでは、 無くなってますよね? 貴方と、同様を 求めるのですか? イコールコンディションで、無い 女性に?

chokomintmi
質問者

お礼

一つ一つ返答に時間は掛かるが、そんな辛い過去もあったのですね 検索してみます

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.6

痴漢は日本の恥です

chokomintmi
質問者

お礼

本当に日本の恥 痴漢撲滅のためにも車内に監視カメラは必要ですね

noname#233747
noname#233747
回答No.5

痴漢云々については、文句を言う相手が違います そもそも、何故、女性専用車両なる物が出来たかと言えば、痴漢をして 女性に迷惑を掛けるバカの所為です 文句を言うなら、女性や鉄道会社ではなく、女性に迷惑行為を働く同性のバカに対してです バカが居なけりゃ、女性専用車両なんて作る必要が無いんです あと、天地がひっくり返っても、妊娠、出産が出来るのは女性だけです (フィクションだと、シュワちゃんが妊娠しましたが・・・) 要するに、雇用形態が女性の子供を産む権利を侵害する事は それすなわち人権問題に繋がります バカの所為で作られた権利と、人間が生まれながらにして持っている権利とを 比べる事自体が間違っています

chokomintmi
質問者

お礼

痴漢が一番悪いですね 女は子供を産むからこそたたえられますね

回答No.4

女性専用車両は別の話! 痴漢をするバカな男を何とかしてから女性に文句を言うべき問題 まずは我々男たち自らの襟を正しましょうよ 雇用や働き方はなんでも平等ではなく、それぞれ性のライフサイクルや社会全体における役割に応じて公平にすべきです 時代に応じて変化させる柔軟性も必要です そんな事より私利私欲しかないアホな経済界の無能な経営者を何とかしないと、女性どころか労働者全体がいいようにされてしまいますよ 日本人はなんでも欧米と比較する悪い癖があります 本当に大切な事を見失っている人が多いような気がします

chokomintmi
質問者

お礼

それは確かに言えてますね それと痴漢がいるから女性専用車がある 痴漢が一番悪いですね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

>私には海外に多数の女性の友人がいますが貴方のようなことを 言った人はいません。 日本は女性に優しくない国だと常々言っていますよ  そりゃそうですよ。日本という国は制度の上では女性に優遇されている点が多いですが、それは海外から短期間来た人は享受できないからです。ベビーカーの電車への持ち込みが白眼視されたりするのは、公共交通機関の混雑がケタ違いなためで、女性に優しくないこととは関係がありません。男性がベビーカーを持ち込んだとしても同じだからです。  サラリーマンの扶養家族になっている主婦が年金その他で優遇策を受けていることを知らない人はいないと思います。こういうことは一見女性を大切にしているように見えますが、西洋的な視点からすれば、「女性を一人前として扱っていない」ということになります。  女性に対する優遇策は男性にも適用するか、逆に撤廃すればいいのです。男女関係なく能力だけで判断し、同じ土俵で誰もが働けるようにすることこそ、真の男女平等というものです。

chokomintmi
質問者

お礼

挙げられたこと全てがごもっともですね 中でも確かにベビーカーは確かに白い眼で見られますね

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

この質問はマタハラについてですよね。 何処にもマタハラについて書かれていませんがどういうことですか? ただ単に質問者様の自己主張をしたかっただけですか? (外国から見たら女性にのみ都合が良いと見られてます) 全くもってそんなことはありません。 私には海外に多数の女性の友人がいますが貴方のようなことを 言った人はいません。 日本は女性に優しくない国だと常々言っていますよ。

chokomintmi
質問者

お礼

マタハラ→出産、妊娠との記述をしましたが 自己主張のつもりはないがそう捉えられても仕方ないですね そう偏見に見る外国人が稀なだけかも

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

日本では女性が昇進できないとか、一方的に低く扱われていると見做されているようですが、それは女性特有の優遇があまりに多いからです。年金でもなんでも、男性が基準で女性は優遇されていることがあまりに多すぎる。性別など関係なく、全て男女平等に扱えばいいのですが、それができないのは、今までそういう生活に甘んじていた、特に中高年の主婦層が反対するのが目に見えているからです。この人たちは今のままが心地よく、平等になったところでありがたいことは全くないうえ、その夫は社会的に高い地位にいることが多く、数も多いので、その人たちにとってマイナスになるような政策を掲げたりしようものならたちまち支持を失うことが目に見えていますから、本当の意味での女性の地位向上がちっとも進まないのです。

chokomintmi
質問者

お礼

確かに独身率が高い日本では女性は生きにくいですね

関連するQ&A

  • 映画のレディースデーって男女差別じゃないですか?

    男尊女卑っていうのはモノの考えとしてよくあるのですが、実際の制度では男性蔑視の傾向があると思います。 その最たる例がレディースデーだと思います。 集客のためといいますが、実際は人気作品以外なら平日はガラガラの映画館が多いです。 それなら平日割引をすればいいだけ。 レディースデーは収入で差がつく学生割引とは全く種類が違うと思います。 「これは男性なら割引がなくても仕方ない」という男性蔑視の男女差別だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 少なくとも経営戦略とは違うと思います。 メンズデーなんてごく一部の映画館にしか無い例外は話の対象外とします。 (逆に言えばメンズデーを作れるのだからそれが一部でしかやっていないないのはおかしいと思います。)

  • 某映画館では8月8日からメンズデー開始

    名前を忘れたが確か水曜に実施 他にも昨今メンズデーを開始した映画館はチラホラあるが、当然レディースデーは昔からある なぜメンズデーを開始したのか訊いたら 男性客から 「レディースデーだけあってメンズデーがないなら行きたくない」 「映画を観るのに男も女も関係ないだろ」 「男性差別辞めろ」 「他のサービスデーとして男女割安、メンズデーのある映画館を贔屓(ひいき)する」 とのクレームがあったから 私も男だから言う方の気持ちは凄く解るが、彼らは主婦をターゲットにレディースデーを実施しています または友達を誘っての女性グループで来たり、彼氏を連れてくるとか ですが、ターゲットにしていない男性のクレームを真に受けてメンズデーを施行する、レディースデーをサービスデーに改変する必要はあったのですか?

  • MOVIXてメンズデーやってる数少ない映画館です

    サンシャインやTOHOみたいに女性にしか安くしない映画館より、MOVIXみたいにメンズデーもある映画館を贔屓(ひいき)しますが 私も一男性客として慈善家じゃないからわざわざメンズデーのない映画館に行かないで、メンズデーのある映画館に肩入れしてますが 私みたいにレディースデーもメンズデーもあるMOVIXをフェアな映画館として味方するのは、小さいし女々しい男と見られますか?

  • 男性差別?企業の戦略?

    男性差別について自分自身でいろいろ調べました。 その結果少し納得がいかない点があったので質問させていただきます。 当方の性別は意見の内容自体に影響を及ぼさない(及ぼしてはならない)ので割愛します。   「レディースデーは商業的な戦略であって、男性差別ではない」  という意見に対して反論というか疑問があります。    1.この逆の状況、つまり男性客を集めたい飲食店などが、 ”男性のみデザート無料”などのメンズデーを開催しても女性(特にフェミニストの方)は、はたして女性差別だと言い張らないのでしょうか?    ※ここではメンズデーは効果がない等の意見はお控えください    2.商業的な戦略ならば差別と感じる方がいるにも関わらず実施してもよいのでしょうか?    具体的な例をだすと、 ある飲食店において、”A国の客(もしくは肌の色がX色の客)はB国の客(もしくは肌の色がY色の客)に比べて一人当たり消費する金額が極端に少ない”、 というデータが得られたとします。 そのときお店は、A国の客(もしくは肌の色がX色の客)に相対的に不利になるようなサービスを   行ってよいのでしょうか?  3.そもそも、男性が「レディースデーって男性差別だよね?」と感じてしまった場合、レディースデーは差別行為にあたりませんか? 性差別に関係なく、”差別されてる”と思った時点で差別は発生していると思います。

  • ひとりで映画(2)

    http://sp.okwave.jp/qa/q8908768.html この質問をした者です。 ひとりで映画を観に行く事は決まったのですが、その日はメンズデーです。 レディースデーを狙おうと思いましたが、その日は予定があり行けません。 そこで質問ですが、やはりメンズデーだと男の人が目立ちますか? ちなみに作品は先月公開されていて、どちらかというと男性ファンもいるけど女性ファンが多いような作品です。

  • 男女平等について

    最近色々見直しが言われてますけども、女性が優遇されすぎじゃないですか? 私も自分が女なのですが、男友達と遊びに行くときに非常に困った事が(笑 レディースデーばかり行くようになったり、男友達と行くと割引適用外だったり たまには男友達が安くなるように行きたいなぁと思うのですが… 女性だけだとカラオケ割引とかも多いですし、女性専用車両とか 映画もメンズデーがあるところって少ないですよね? これって男女平等なのかなぁって思います。 今は女性でも収入を多く得られてますし、メンズデーを増やすなり 女性だけの割引というかサービスをもう少し考えてもと思うのですが… どう思いますか? 意見を聞きたいのでアンケートとさせて頂きました。

  • 映画館レディースデイは男性差別ですよね。

    映画館レディースデイは男性差別ですよね。 映画館のレディースデイは男性差別だと思います。 レディースデイは企業戦略なのだから差別ではない!という人もいますが、企業戦略ならなんでもいいのでしょうか? 企業が男性を雇用することが利益につながると考えて男性ばかりを雇用するのはダメなんですよね? 企業戦略なら男性ばかりを雇用するのもOKだと思うのですが・・・ その前にレディースデイは廃止されずに残ってるけどメンズデイなどはすぐに廃止されたりします。 女性だけが受けれるサービスはなんでも企業戦略だからOKで、男性だけが受けれるサービスは企業戦略でも変な団体から批判を受けて否定されます。 納得できないです。

  • ファミマTカードのレディースデーについて

    今年の7月から新たに加わった、ファミマTカードのレディースデーについて質問です。 女性客は毎週水曜日にポイントが2倍になるとのことですが、公式HPを調べていたところ 男性客向けのメンズデーの曜日がわかりませんでした。 ファミマTカードのメンズデーは何曜日になりますか?

  • レディースデーをやる理由は儲かるから

    メンズデーをやらない理由は儲からないから←社会問題の1つだしいろいろなサイトでも話題になるが 映画館でもレストランでも漫画喫茶でもサービス業は理由付けてるが メンズデーをやらないのは男性の方が年収が多いし、生理痛や妊娠、出産がないから? と訊いたが それは一切関係ないとのこと でも企業主も男性である以上理由の1つとして 「同じ仕事をやらせても女性は男性より安い給料」 「女性は生理休暇や産休で仕事ができない。小用でもトイレットペーパーを使うし生理用品にも金は掛かる」 だから男性よりも安くしてあげなければとも思わないのですか? 慈善授業だと思ったが、女性の身体的不利は一切考慮せず、売上のためですね

  • 間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違っ

    間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違った女性優遇措置が取られていると思います。 レディースデーは企業戦略というが、同じサービス内容なのに女性が払う対価を優遇するのは裁判などでの争いがないだけで明らかな違法では?例えば、株主への待遇でも、法律が厳格に定めていますよね?男女の性差のように、変えようがないものに差をつけるのは下手をすれば違法かと思います。嫌なら利用するなというのも話のすり替えに過ぎません。 電車での女性専用車両は、痴漢から女性を守るためと言いますが、これは男性イコール痴漢と言ってるようなものです。本当に痴漢を撲滅したいなら、完全に男女の車両を区分(混用も含めて)すべきです。男性の痴漢冤罪は深刻で、無実が証明されても社会は何も救済しません。これは明らかな男性差別です。私は何回か男性専用車両も設けるべきだと鉄道会社に抗議しましたが、利便性がなくなるからできないとの回答でした。女性専用車両は女性保護で、男性専用車両は利便性って利益と女性保護がごちゃごちゃですよね。女性専用車両でも痴漢はなくならないから、女性専用車両は所詮は女性団体への媚売りにしか見えません。 それよりも、男性にとって早急に改善して欲しい制度があります。シングルマザーへの児童扶養手当はあるのに、シングルファザーへの児童扶養手当がないことです。 男性の方が女性よりも収入が多いというのは、きちんと働ける環境があるからです。シングルファザーは、子供の送り迎えや家事もしなければならないため、残業もできないし、下手をすれば転職すらしなければなりません。こうなれば、収入もがた落ちです。公共サービスに男女差別をつけるのは明らかな憲法違反です。裁判を起こせば絶対に勝てると思います。 最近の女性は自己主張が激しくて、権利はヒステリーかというほど声高に叫びますよね?でも、明らかに女性に有利なことは何も言いませんよね? 男性は我慢しすぎです。だから自殺が増えるのです。見直した事例は、マクドナルドの女性割引に対する抗議です。確か、2ちゃんねるなどで猛烈な不買運動が起こったため、なくなりましたよね? 男女平等でなく、女尊男卑にいってるような気がします。女性団体もそのような感じがします。 これから先は女性が男性を虐げて女性社会にしたいのでしょうか?男性を自殺に追い込んで、自殺が増えたとニュースのネタにしたいのでしょうか?