• 締切済み

映画館レディースデイは男性差別ですよね。

映画館レディースデイは男性差別ですよね。 映画館のレディースデイは男性差別だと思います。 レディースデイは企業戦略なのだから差別ではない!という人もいますが、企業戦略ならなんでもいいのでしょうか? 企業が男性を雇用することが利益につながると考えて男性ばかりを雇用するのはダメなんですよね? 企業戦略なら男性ばかりを雇用するのもOKだと思うのですが・・・ その前にレディースデイは廃止されずに残ってるけどメンズデイなどはすぐに廃止されたりします。 女性だけが受けれるサービスはなんでも企業戦略だからOKで、男性だけが受けれるサービスは企業戦略でも変な団体から批判を受けて否定されます。 納得できないです。

noname#114493

みんなの回答

• MARU4812
回答No.7

この手の問題は既に議論し尽くされているので、質問するより 適当なキーワードで検索した方が早いですよ。 差別だとは思いますが、そうなる理由も推測できるのでは? 映画館の場合はメンズデイを設けて相殺している場合もありますね。 じゃあ、はじめから共通の割引デーにすればいいんですが、そこは 女性優遇感を出したいからそうするのでしょう。 売上につながるターゲットがサラリーマンより、主婦なんじゃないですか。 > その前にレディースデイは廃止されずに残ってるけどメンズデイなどは > すぐに廃止されたりします。 この理由が「変な団体から批判を受けて」なら問題ですが、そもそも メンズデイを用意するのがレディースデイをやりたい企業の相殺行動 である場合が多く、結局機会は提供したが売上に繋がらないから消えて いっているだけかと思います。 > 企業が男性を雇用することが利益につながると考えて男性ばかりを > 雇用するのはダメなんですよね? 明確な理由が示せれば大丈夫な場合もありますが、そもそも、男性 ばかりを雇用していた時代に、女性の雇用を増やす目的で決めた法律が 基準になっているのでダメと判断される場合が多いですね。 それが逆差別になっているという批判も当然あります。 収入面による格差の指摘ももっともですが、そこは女性は正社員で 働かないで(出産・育児などがあり)、パート、派遣社員で働くなど、 雇用形態の違いは無視できません。結婚して男性が女性を扶養すると いう基盤が変わってない事も考慮に入れるべきかと。 結婚して収入が無くても、家計の紐をきっちりにぎっている主婦に 優遇措置が必要か?というと、男女平等と言う観点からは必要ないのでは と思っています。 ただ、女性優遇で経済が支えられてる感はありますね。他に企業が 無視できないのは、借金大国の日本が資金繰りに困らないほどの 蓄えをしてるシニア世代ですね。 差別だとは思いますが、レディースデイ大いに賛成です。 まぁ、「差別だ!」と批判するだけでは解決しない問題でしょうね。

質問者

お礼

日本語が理解できない人が多い。 他の回答者で指摘のある方もそうですし、他の人間の理論がおかしい(笑) 女性のに来て欲しいから優先するとか(笑 だから金持ちになれとか、言い返せないからバカなこといってるのかな。 女は論理的に考えることができないから困る。 なんでも自分がよければいいという論理的思考力のない女性の回答は遠慮願います

• kusirosi
回答No.6

は、女性差別だと女性の人がいうなら、 わかるけど、 どうして男性差別なの????????????? 男性と関係ないじゃん???????????????

質問者

お礼

日本語でおk

• eroero1919
回答No.5

ではこのようなデータについてどのような見解をお持ちですか? 平均年収(国税庁調査による) 男性10代   160万円  女性10代   121万円(対男性比75.6%) 男性20代前半 267万円  女性20代前半 233万円(対男性比87.2%) 男性20代後半 377万円  女性20代後半 291万円(対男性比77.1%) 男性30代前半 458万円  女性30代前半 301万円(対男性比65.7%) 男性30代後半 548万円  女性30代後半 294万円(対男性比53.6%) 40代以降は子育てに追われる女性が増えるので年収の格差はさらに広がりますが、労働に投入できる時間が違うので単純比較はふさわしくないでしょう。 しかし、平均結婚年齢が30歳くらいですから、それくらいまでは男女間の労働時間に大きな差はないと思われます、特に10代なんかはね。既に10代にして年収格差があるんですよ。 それでなくても年収の格差があるのに、さらに男性が優待されるサービスがあればそれは女性差別以外の何者でもないと思いますがどうですか。 年収比から計算すると、女性は男性に比べて20~25%程度割引を受ける権利があるといえるのではないでしょうか。

• ginga2
回答No.4

間違いなく差別です。 しかし女性差別の方ですけどね。 そう思えない男は恥ずかしいよ。

• mappy0213
回答No.3

あぁー良くありますね でもこれは差別ではなく区別です メンズデイもありますよ ただレディースデイが金曜日や水曜日が多いのに対し メンズデイは月曜とかが多いですけどね(笑) 強いて言えば映画館でなら 子供料金やシニア料金も差別と言い切ってしまえばそうですよね 子供にしても同じ時間映画を見るわけですし1席占有するわけですからおかしいと思いませんか?

• pepe-4ever
回答No.2

ごもっとも。… でもこの戦略は 『男女の差別』ではありません。 『男女の区別』です。

• debukuro
回答No.1

女性に来て欲しいからです 客に権利があるように客を選ぶ権利もあります 差別とは言えません

質問者

お礼

>>女性に来て欲しいからです 理屈になりません。 不況などでストレスがたまって、 人を責めることでストレスを解消したいとうのもあるのでしょうか? 自論を、あたかも世論のように語る人は、 教えてgoo など向かない…という好例ですね