• 締切済み

女性優遇のマーケティングは有効ですか?

最近はレディースデーなど女性を優遇するサービスが増えています。その他にも、女性に親しまれるような商品開発をしているものも多いです。これは一時のブームをつかむには有効かもしれませんが、長期的なお得意さんをつかむのには不利なのではないでしょうか? たとえば、隠れた名店(レストランやバーなど)がテレビで報道されたりすると、女性はそういうものには敏感ですからすぐに飛びつきますが、前から通っていたお得意様の男性達は快く思わないはずです。一見さんの女性のせいでお得意様が離れてしまい、ブームが去った後に流行らなくなって店が潰れてしまうこともあると聞きました。 女性優遇、女性をターゲットをした企業戦略は、一時的なブームは呼び起こせますが、長期的には難しいと思います。どうなのでしょう?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • lafite
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

どのような人を結果的に良質顧客として獲得したいかを明確にして、ブームでも質を落とさない事が重要かな、という気がします。 明確な目的がないとおっしゃるように一時のブームに沸いても、爆発気味の需要を追って投資をした結果、ブーム後に過剰投資が仇となり倒産・・・ あるいは需要が大きすぎて質が落ち、飽きられて・・・ということもありそ うですね。 しかし、情報に敏感な女性を引き寄せた結果、同伴の男性を獲得したり、同様に敏感な知人女性への口コミ(無料)が広まることはありますよね。 あるいは、優遇策で回転率を高く維持することで、得意客への継続的投資 を可能にするという位置付けもありえます。 いずれも、本来の持ち味を損なわずに、その良さを広めることが第一。 手段が目的化すれば、短期的な効果しかないのでしょう。

関連するQ&A

  • 男性差別?企業の戦略?

    男性差別について自分自身でいろいろ調べました。 その結果少し納得がいかない点があったので質問させていただきます。 当方の性別は意見の内容自体に影響を及ぼさない(及ぼしてはならない)ので割愛します。   「レディースデーは商業的な戦略であって、男性差別ではない」  という意見に対して反論というか疑問があります。    1.この逆の状況、つまり男性客を集めたい飲食店などが、 ”男性のみデザート無料”などのメンズデーを開催しても女性(特にフェミニストの方)は、はたして女性差別だと言い張らないのでしょうか?    ※ここではメンズデーは効果がない等の意見はお控えください    2.商業的な戦略ならば差別と感じる方がいるにも関わらず実施してもよいのでしょうか?    具体的な例をだすと、 ある飲食店において、”A国の客(もしくは肌の色がX色の客)はB国の客(もしくは肌の色がY色の客)に比べて一人当たり消費する金額が極端に少ない”、 というデータが得られたとします。 そのときお店は、A国の客(もしくは肌の色がX色の客)に相対的に不利になるようなサービスを   行ってよいのでしょうか?  3.そもそも、男性が「レディースデーって男性差別だよね?」と感じてしまった場合、レディースデーは差別行為にあたりませんか? 性差別に関係なく、”差別されてる”と思った時点で差別は発生していると思います。

  • マタハラについてどう思いますか?

    良くYahooやGoogleでも質問を見ます 俺も日本人で男だが 日本では映画館やサービス業ではレディースデーがありメンズデーがないケースが多々ある 映画館やサービス業界の本音は 女性に来て欲しいから男性は高い料金を払っても文句言うな レディースデーに文句を言うのは器の小さい男だ だよね 少し形は変わるが都営地下鉄で男性が故意に女性専用に入って遅延した 女性を痴漢から守るためだから、男性は痴漢冤罪や窮屈な思いや電車に乗れなくても文句言うな なら採用するときに企業の本音として 女性を雇い妊娠、出産、生理で休暇を取られると、お得意様に迷惑が掛かる 他の従業員に迷惑が掛かる 運転や力仕事など危険な仕事、転勤は難しい 等々から男性のみを欲しい これは女性蔑視であり不対等だ これって矛盾してない? なぜ、男性差別は企業戦略だから女性を優待するのは当然 鉄道の女性車両は男性は不便、不快でも我慢しろ しかし、採用は男性のみを採用したいは企業戦略ではなく女性を非力にみる理不尽な行為 こんな日本を皆様ならどう思いますか? 外国から見たら女性にのみ都合が良いと見られてます

  • 間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違っ

    間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違った女性優遇措置が取られていると思います。 レディースデーは企業戦略というが、同じサービス内容なのに女性が払う対価を優遇するのは裁判などでの争いがないだけで明らかな違法では?例えば、株主への待遇でも、法律が厳格に定めていますよね?男女の性差のように、変えようがないものに差をつけるのは下手をすれば違法かと思います。嫌なら利用するなというのも話のすり替えに過ぎません。 電車での女性専用車両は、痴漢から女性を守るためと言いますが、これは男性イコール痴漢と言ってるようなものです。本当に痴漢を撲滅したいなら、完全に男女の車両を区分(混用も含めて)すべきです。男性の痴漢冤罪は深刻で、無実が証明されても社会は何も救済しません。これは明らかな男性差別です。私は何回か男性専用車両も設けるべきだと鉄道会社に抗議しましたが、利便性がなくなるからできないとの回答でした。女性専用車両は女性保護で、男性専用車両は利便性って利益と女性保護がごちゃごちゃですよね。女性専用車両でも痴漢はなくならないから、女性専用車両は所詮は女性団体への媚売りにしか見えません。 それよりも、男性にとって早急に改善して欲しい制度があります。シングルマザーへの児童扶養手当はあるのに、シングルファザーへの児童扶養手当がないことです。 男性の方が女性よりも収入が多いというのは、きちんと働ける環境があるからです。シングルファザーは、子供の送り迎えや家事もしなければならないため、残業もできないし、下手をすれば転職すらしなければなりません。こうなれば、収入もがた落ちです。公共サービスに男女差別をつけるのは明らかな憲法違反です。裁判を起こせば絶対に勝てると思います。 最近の女性は自己主張が激しくて、権利はヒステリーかというほど声高に叫びますよね?でも、明らかに女性に有利なことは何も言いませんよね? 男性は我慢しすぎです。だから自殺が増えるのです。見直した事例は、マクドナルドの女性割引に対する抗議です。確か、2ちゃんねるなどで猛烈な不買運動が起こったため、なくなりましたよね? 男女平等でなく、女尊男卑にいってるような気がします。女性団体もそのような感じがします。 これから先は女性が男性を虐げて女性社会にしたいのでしょうか?男性を自殺に追い込んで、自殺が増えたとニュースのネタにしたいのでしょうか?

  • 女性の活用が進めば少子化は酷くなるか

    安倍首相は成長戦略の一環で女性の活用を声高に訴え、実際に政策も打ち出しています。 しかし、女性が社会に出れば出るほど少子化は進むのではないでしょうか? 確かに女性も働いて収入を得ると、家計も潤い、一時的に税収も伸びるでしょう。しかし、長期的に見ると、働く事と家事、育児の両立に疲弊して今より子供を産まなくなり、少子化が酷くなり人口減少に繋がるのでは。またキャリアを優先するあまり、婚期や妊娠適齢期を逃して不妊がさらに増える懸念もあります。 そもそも、日本の女性は専業主婦志向とキャリア志向に二極化している訳で、前者の勤労意欲のない方々を無理やり引っ張り働かせるのはいくらお膳立てして制度を整えても無理なんではないでしょうか。 むしろ、専業主婦志向の女性には沢山子供を産んで子育てを謳歌して貰える様なサポートが必要では? お金がないから女性もバリバリ働く お金がかかるから子供は沢山産まない この2つのハードルをどうにかしない限り、日本の成長もヘッタクレもなく、人口は減り続けるのでは?

  • 女叩きする男はモテないから?

    女性優遇だとか女性叩きをしてる男性って恨む相手が間違ってませんか? よく聞く例をいくつか挙げます。 女性専用車両は差別→痴漢、盗撮した男のせいでできたものだから犯罪者を恨むべき 女だけ軽い仕事、男は重労働→適材適所。仮に女が同じ仕事をしたところで使えないとか邪魔とか言われる。そもそも年収の差がある時点で平等な仕事なんてやってられない。 レディースデーは差別→メンズデーもある。年収が低い女性のためにそれくらい大目に見たほうがいい。 女性は奢ってもらってばかり→デートに誘う側が奢るのがマナーなのでは?相手の貴重な時間を頂いてるのだから。男女関係なしに誘う側が奢る。 女性は恋愛に対して受け身、男性は不利→そもそも身体目的で近づく男が多い。純粋な男性はグイグイこない。受け身というより男性がワンチャンとか軽い気持ちで近寄ってるからでは? 専業主婦は楽→子供がいなければ楽。けど子育てをしてる主婦相手に言ってるならありえない。24時間命を守らないといけないのに自分を育ててくれたお母さんに同じことが言えるのか。 そもそも女性優遇社会なのでしょうか?そうには思えません。 子供が事故にあったら母親は?とか母親見てろよなど母が責められる。 痴漢、性的虐待、被害など多くの女性が経験済み ひったくり、無差別殺人など女がターゲットにされる(犯人はほとんど男性だから抵抗できない) 昔は完全に男尊女卑の時代だったから今でもその風習が残っている。 昇格スピードは男性が早く、年収は男性のほうが高い。 よく性的被害にあった女性を責める(セカンドレイプ)男性いますよね。そのようなモテない?女性と関わったことがないような(大切な女性、彼女や妻がいない)男性が文句言ってるイメージがあります。 まともな男性だったら酷いなとか、災難だったねとか同情しますよね。 女叩きする男性って毒親に育てられたり相当女に縁がない人たちの集まりなのですか?

  • 女性優遇について

    女性優遇について あの私は女ですが、疑問に思うことがあります。 日本は女性は特別視されているし、男性より女性への優遇やサービスが多い社会だと思いますし、昔の男女格差の反動だと思います。 男性の方がまだ権威があるし、男性の方が力があるから、女性が女性優遇しろ、女性差別だと言うのは分からなくもないですが、女性差別発言が多く目立ってしまい、逆に男性差別に到達し、男女平等ではなくなってる気がします。 確かに男性の権威の方が強いですが、日本の権力者や支配層は女性に甘くフェミニストが多いような・・・。 過去に女性関係の記事を見たことあったので ・・・。 あと、女性優遇政策が増えてますが、明らかに男性より優遇で男性に対して酷いように思います。 それに女性に甘い社会になると、甘える女性が増えるだけでしっかりとしていない女性や実力がない女性でも生きていける世の中が出来てしまうし、逆に日本が駄目になるような気がします。 私は行き過ぎた女性優遇や男性をないがしろにするとかではなく、仲良く生活し協力し合える男女平等の政策が望ましくあるので悲しいです。 (なので、まるで、私には男女分断工作みたいに思えてきます。) そこで思ったんですが、日本の女性優遇は異常で行き過ぎじゃないですか? ※ 私自身、色々と分かってないで質問していますので、不快に思われた方はすいません。

  • 女性のダイエットと男性の恋愛って似てる?

    どうも。 注意:こちらの質問は多様性を欠いた内容が含まれますのでご了承ください。 いままで男性の浮気と女性の間食は禁欲の難易度が同じくらいキツいという仮説を立ててました。 そして、今回新たに女性のダイエットと男性が女性を落とす為の根気が同じくらい継続が難しいのでは?と思いつきました。 ダイエットも恋愛もなんならしなくても生きていける為、男女ともに「なんで(なんの為に)こんなことしてるの?」と投げ出す率が高そうだからです。 またどちらにおいても巷に正攻法があり、それは本能を限りなく排除するものの為、難易度が極めて高まるのでは無いか?と思いました。 男性のダイエットは強さとモテに連携するためメリットが大きい上、結果が出やすいため比較的成功率が高いです。(褒められるし、成功事例が周りに居がち) 女性のダイエットは安産に向いていませんし、己に打ち勝つ強さは守られる立場的にダメな自分を叱る辛さが身を削ります。(お世辞でも周りから止められやすい) ※どちらも病気のケースを外して考えてます。 女性の恋愛はもともと需要と立場が高いのと、共感する能力が高いため得意分野で、また長期にわたって複数人を相手にすることが可能です。 男性の恋愛市場は不利な上、交際前に物理的に敵う相手に下手に出る行為を正当化するのは厳しいです。(自己流で足掻くことが多いです) 皆さんにとって一見無関係でも難易度が同じくらいだと思うことってありますか? どんなことに共通点を感じますか?

  • 社会的に女性は優遇されていると思う

    こんにちは。 質問内容はタイトル通りです。 男女平等は社会的によく謳われていて、もちろん僕自身も男女平等に賛成です。 しかし実際には、一部の女性は平等ではなく優遇されることを求めていると感じます。 実際、社会的にも女性が優遇されていると思います。 例えば女性専用車両やレディース割引など。 僕はこのような言葉をみるといつもツッコみたくなります。「なんで女性ばっかり?」と。 テレビ番組、特にスイーツものの番組を見ていても「女性に人気!」や「女性が大好き!」などとよく見ます。 ある意味「女性」というものが一種のブランド価値を持っているようです。 他にも飲食代でも一部の女性は男におごらせたり、割り勘で女性だけ代金を少なくするよう求めたりします。 「女なんだから安くして」や「男なんだからおごって」などです。 このように一部の女性は平等より優遇されることを求めていると思います。 もちろん、差別はいけませんが動物的な性(SEX)というより社会的な性(Gemder)による区別は必要だと思います。 例えば男女別のトイレなど。 ただ、やはり世の中的に女性は優遇されていると思います。 皆さんは、どのような意見をお持ちでしょうか。 回答よろしくお願いします。 以上、女性に嫉妬心を抱いている大学生の男でした。

  • 日本は女性を優遇しすぎている

    最近そう感じる事が多いです 男性有利とか男尊女卑とかいいますがどうでしょうか 平等ってなんでしょうか?差別と区別は違います 男と女では能力に差があるでしょう、当たり前です 男の中でさえ能力差なんていくらでもあります その男達はそれぞれの能力に応じて相当の対価を受け取りますよね なのに女性が(非力を理由に)男性のような力仕事をせず同等の対価を要求するのは、何もできない男性が有能な男性と同等の対価を要求するのと同じ事じゃないのでしょうか 同じ仕事をしているというのもどうでしょうか いちいち生理だなんだとサボる道が残されているのは女性だけです 都合の悪い部分は女を理由にして、調子のいいときは対等を要求するのはウンザリです 痴漢にしても冤罪が増えている現状がありますし、 故意に罪を着せようとしたという話も聞きました (これは比較的新しいニュースなので知っている人もいると思いますが) 電車で触られたくらいでギャーギャー騒ぐんですか、サッカー部は審判の見ていないところで試合のたびに殴られるどつかれるなんてザラですよ(これはプロも同じでしょうが) 「下水処理」、「工事現場」、汚い仕事をする人を想像するとき大抵の人は男を想像すると思います(統計をとったわけではないですが) 命をはるようなことはいつも男です 女性はいいですよね、風俗やれば簡単にお金がもらえて。 大切な体をどうこうといいますけど死と隣り合わせな男と比べたら話している次元が違いませんか?考えるほどおかしなことです 少し話がそれますが 高校でもスカートを短くしてカバンで後ろ隠して階段を登る 矛盾してません? それか見られても平気なようにスパッツ1枚穿くだけでいいと思うんですが なんなんでしょうね、この国は

  • 世の中は女性ばかり優遇してる

    私は、世の中は女性ばかりを優遇している事にムカついてるんですが これは、女性自身が悪いのではなく、女性ばかりを優遇する世の中が悪いのでしょうか?