• 締切済み

レディースデー廃止を訴える女性が世界に一人でもいると思いますか?

世の99%の男性はレディースデー廃止を心の中で願う。 世の99%の女性はレディースデー推進を心の中で願う。 理屈は単純なんですよ。「女性だけが割引される。これは男女平等ではない。だから男女平等を求めるなら廃止するべき。」ザリガニにでもわかる理屈ですよね。男性は死ぬまで男性なんだから同じサービスを受けながら女性だけが割引されるなんて納得できない。女性は死ぬまで女性なんだからこんなお得なサービスを見逃す手はない。つまり男にとっても女にとっても、自分に得だから損だからくらいにしか考えてないと思うんですよね。 世の中に男性優遇サービスがあったところで、それに廃止しようと頑張るのは女性だけだと思います。だから別に男性が平等主義で女性が優遇主義と言っているわけではありません。…が、関係ないのでそれはおいといて。 女性の方で、レディースデーは廃止するべきなんて殊勝な方おられますか? もし、おられたならさらにお聞きします。 受験に失敗しようが仕事をクビになろうが、性別は死ぬまで変わることはありません。つまりそのパッシブスキルは死ぬまで有効なんです。せっかく女に生まれたのにもったいないとは思いませんか?

みんなの回答

noname#59131
noname#59131
回答No.7

レディースプランが存在する業界 ・パチンコ ・映画 ・飲食店 レーディースじゃなくて違う名称にすればいいかもね レディースプランを当たり前のように思う人がいればムカつく。 (まぁそんな人いるのかは疑問だが) だけどねぇ・・・ そんな声高にお得お得言う事かね・・・ 2ちゃんねらーでしょ・・貴方・・ (ネラーじゃなかったらなかったでまたヤバイと思うけど) 少なくとも現実世界だとこんなこといっても 小さな男だね・・・とウザがられるのがオチ。 2ちゃん見るの止めた方がいいよ。 俺も見たことある。中には面白い事書いてあるけど、 たいていは こいつらギャグじゃなかったら、やべぇぞ・・って人多いからね・・ それに、2ちゃんに長くいると麻痺すると思うよ。 一面的なことを本位だと捉えてしまうようになっちゃうからね。 あのなかでは多数だから当たっていると思っても 所詮は極論。穴だらけのことが多いからね。

dordotto
質問者

お礼

私2ちゃんねるって知らないんですけど。 いえ、名前は聞いたことあります。「ネット業界における最大の巨大掲示板」ですよね。 >小さな男だね・・・とウザがられるのがオチ。 今まで何人の男性が「小さな男だね」という台詞を言われたくないがために自分の主張や欲望、ワガママを我慢してきたんでしょうか? 「らしさ」は社会からのおしつけです。そんな事もわかってない人間のほうがよほど小さいのではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.6

 レディースデイに限らず「世界中に一人でも居るんでしょうか?」なほど満場一致な事柄って、そうそうないと思うんですが、何かあったんですか?  私は女性専用車両も、レディースデイも、レディースセットも、別に要らないと思ってます。わざわざ廃止運動するほど暇でもないですので、敢えて言いませんが。  それらのものは、女性が望んで作られたというより、周囲が勝手に作ったものだと思ってます。    女性専用車両は、鉄道会社のイメージアップの為に。「我々は痴漢対策をしていますよ」という責任逃れもあるのでしょう。  レディースデイは映画館なり、飲食店なりが女性客を増やす為の経営策として。客引きの特売と一緒です。女性が働くようになって懐事情が良くなっているので、そこにつけ込もうと。  レディースセットは、食べる量が少ない女性向きに作られたセットだと認識しております。  実際、(私の利用する電車では)女性専用車両なんて車両の最前か最後だし、映画はレディースデイ以外にも映画の日やら安い日はちょくちょくあります。  レディースなんちゃらで受けれるメリットって、町中で配ってるクーポン程度のチープなもののような気がします。  作った側が必要だから作っただけで、受ける側にしたら(私は)要らないですね。

dordotto
質問者

お礼

真意を隠したまま質問をしたので皆さんを勘違いされても仕方ありませんが、私は別に性差別について議論したいわけではないんです。本当に知りたかったのは「自分にとって優遇されている事柄を正義感だけで廃止しようと思えるのか?」です。極端な話「東日本の税を半分にする代わりに西日本の税を倍にする法律ができた。東日本の人はこの法律に果たして反対するのか?」 という質問でもよかったわけです。motacillaさんに愚痴っても仕方ありませんが…。敏感な問題を例にしちゃったなあ、と反省してるところです。 けど、せっかく回答していただいたので私からも少しだけ…。 >レディースデイは映画館なり、飲食店なりが女性客を増やす為の経営策として。客引きの特売と一緒です。 レディースデーが商売のため。そんなのわかってます。けど、それを言うなら「理由」があれば差別をしてもよいのか?という話になりませんか? 例えば、黒人は身体能力が優れているので効率的な社会編成のために法律で黒人は肉体労働職にしか就けないようにしよう。 女性は結婚したら職を離れるので積極的に雇用する必要はない。 理由があれば差別していい。それがまかり通るなら「平等」ってなんなんでしょう?「人権」ってなんなんでしょう? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.5

映画館だって、レディースデイの他にメンズデイがちゃんとありますよね。 私の住んでる所は全館メンズデイが設定されてますけど、どこでもあるものじゃないのかな? 私自身はレディースデイで得したことってないので、あってもなくてもかまいません。 なくなって困るのは、それによって客を減らす企業・商店側なのでは?

dordotto
質問者

お礼

>メンズデイがちゃんとありますよね 私は今まで見たことないんですけど。調べてみたら本当にあるみたいですね。 >なくなって困るのは、それによって客を減らす企業・商店側なのでは? レディースデーが商売のため。そんなのわかってます。けど、それを言うなら「理由」があれば差別をしてもよいのか?という話になりませんか? 例えば、黒人は身体能力が優れているので効率的な社会編成のために法律で黒人は肉体労働職にしか就けないようにしよう。 女性は結婚したら職を離れるので積極的に雇用する必要はない。 理由があれば差別していい。それがまかり通るなら「平等」ってなんなんでしょう?「人権」ってなんなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

>世界に一人でもいると思いますか? それはたくさんいるでしょう。もの心もつかない幼児など。また中東の女性は人権すら?の地域もあります。そういった考えもできない人も世の中数多くいます。分別がつく人でもそういったサービスすらないところも数多くあるでしょうし。 要は考え方が極端、大袈裟です。それにここは自分の意見を主張するところでもありませんから。

dordotto
質問者

お礼

>それにここは自分の意見を主張するところでもありませんから 「女性の方で、レディースデーは廃止するべきなんて殊勝な方おられますか?」「せっかく女に生まれたのにもったいないとは思いませんか?(=そうまでして廃止を肯定する理由は何ですか?)」 一応こういう「質問」をしたつもりなんですが。上手く伝わってなかったのならすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

男女平等を勘違いしている人でしたら反対するでしょう。 ザリガニでもわかるような回答をします。 なぜレディースデーがあるかと言うのを考えてください。 それは集客のためです。 不思議でも何でもないことですが、女性が集まれば男性が集まってくるものなのです。 マーケティングリサーチの結果、割引をすることによりより大きな利益が出る効率のよい商業の手法です。 しっかりとした男女平等を唱えている人ですと、法的に女性が優遇されている問題を撤廃し本来の実力主義での社会を目指そうとしています。 もちろん守るべきところ(出産のための休日)は守らねばなりませんが。 このアンケートは観点が残念ながらずれております。 差別と言うのは基本的に少数派に対し不利益をもたらすようなことです。 産まれてから死ぬまで変わらないスキルだとは言っておりますが、まるで『大人がお子様ランチを食べれないのは差別だ!』と言っている様に私には聞こえます。 母子家庭には手当てがあるのに、なぜ父子家庭には手当てがないんだ。 これにももちろん理由はありますが、このような問題を持ってきれば男女差別だと声を高く言えることでしょう。

dordotto
質問者

お礼

>なぜレディースデーがあるかと言うのを考えてください。それは集客のためです つまり、理由があれば差別をしていいということですね。 ではこうしましょう。 黒人がデパートや娯楽施設に入ると他のお客さんが怖がり客足が遠さがるので黒人の公共の建造物への立ち入りは禁止にしましょう。これも経営戦略ですね。 女性は結婚したら職場を離れるので女性を積極的に雇用する必要はありません。これも経営手段の一つですね。 チベット人が騒ぐとオリンピックが失敗しちゃうので虐殺をして静かにさせるアル。これも立派な国策ですね。 理由があれば差別をしてよい。アナタが言ってることはそういうことですよ。 >『大人がお子様ランチを食べれないのは差別だ!』 子供から大人になるというのは人間だれしも通る道。男は死ぬまで男。女は死ぬまで女。失礼ですが論点がずれているのはアナタではないですか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

また女性叩きの質問ですか。 多いですね去年くらいから。 1の方が言う様にレディースデイがあるのなんか、映画館くらいなんじゃないですか。 それは、映画館で映画を見に行くという行為が男性が女性をデートに誘う口実に使えるという映画会社の戦略によるものですよ。 あなたの様な2ちゃんねらに受けた電車男もテレビ版は2ちゃんねらが騒いでくれそうなコテコテ演出、映画版は女性に人気だったの中谷美紀さん、山田孝之さんを使い、露骨なオタク演出は控えて女性向けにしていました。 最近の男性は働いても、高い給料をもらえる立場になりにくい、会社のために働いても会社はこき使っただけで使い捨てにしてしまうという等の労働、金銭面の不満を抱える事が多いというのがこの様な質問を見ていて思われます。 ネットで女性叩きをする男性は薄給、不安定な雇用条件等で女性に相手にされにくいせいか露骨に、ネット上で男性差別だ訴える人が増えています。これも一種の社会問題と深刻に捉えるべきだろうと思いました。 1の方が言われる様に映画館以外でレディースデイがあるものを教えて下さい。

dordotto
質問者

お礼

>映画館で映画を見に行くという行為が男性が女性をデートに誘う口実に使えるという映画会社の戦略によるものですよ つまり、理由があれば差別をしていいということですね。 ではこうしましょう。 黒人がデパートや娯楽施設に入ると他のお客さんが怖がり客足が遠さがるので黒人の公共の建造物への立ち入りは禁止にしましょう。これも経営戦略ですね。 女性は結婚したら職場を離れるので女性を積極的に雇用する必要はありません。これも経営手段の一つですね。 チベット人が騒ぐとオリンピックが失敗しちゃうので虐殺をして静かにさせるアル。これも立派な国策ですね。 理由があれば差別をしてよい。アナタが言ってることはそういうことですよ。 >画館以外でレディースデイがあるもの CDレンタルショップや遊園地、飲食店のレディースセットなどがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

今現在、私が暮している街を見回しても、女性だけの割引がある場所というのはほとんどありません。 そんなにレディースデーのみを設定しているところって多いんですか?? 例えばどういう場所にそういったものが数多くあるのでしょうか? それにレディースデー廃止を願う男性がそんなに多いのでしょうか。 99%と言い切っている意味がわからないのですが。

dordotto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性割引や女性サービスデーは女性に対する逆差別では?

    ガソリンスタンドや映画館では、女性割引や女性サービスデーといったサービスがよく見受けられるように思います。 よく男女平等を求めての運動というのを見ますが、女性が優遇されるこの手のサービスについては、誰も言及してないように思えます。仮に女性だけに対して料金を高くしているような店があれば、すぐに抗議の対象になると思います。が、女性だけ料金が安くなることは、広い意味では差別なんではないか思います。 女性は男性に比べて経済的に劣るから、なんていうのが理由だとしたら、それこそ一生懸命働いて収入を得ている女性に対して失礼だと思います。 女性を金額的に優遇し、お客さんとしてたくさん集めることで男性も集まって、その結果店は潤うからそうしているのだ、というのが理由だとすれば、それこそ女性はダシに使われているのであって、ちっとも男女平等ではないのではないか、と思います。 真に男女平等を求めるなら、この女性の優遇について逆差別だ、との議論が女性側から起こってもよさそうなものですがいかがでしょうか???

  • 間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違っ

    間違った男女平等意識 最近はレディースデーや女性専用車両など、間違った女性優遇措置が取られていると思います。 レディースデーは企業戦略というが、同じサービス内容なのに女性が払う対価を優遇するのは裁判などでの争いがないだけで明らかな違法では?例えば、株主への待遇でも、法律が厳格に定めていますよね?男女の性差のように、変えようがないものに差をつけるのは下手をすれば違法かと思います。嫌なら利用するなというのも話のすり替えに過ぎません。 電車での女性専用車両は、痴漢から女性を守るためと言いますが、これは男性イコール痴漢と言ってるようなものです。本当に痴漢を撲滅したいなら、完全に男女の車両を区分(混用も含めて)すべきです。男性の痴漢冤罪は深刻で、無実が証明されても社会は何も救済しません。これは明らかな男性差別です。私は何回か男性専用車両も設けるべきだと鉄道会社に抗議しましたが、利便性がなくなるからできないとの回答でした。女性専用車両は女性保護で、男性専用車両は利便性って利益と女性保護がごちゃごちゃですよね。女性専用車両でも痴漢はなくならないから、女性専用車両は所詮は女性団体への媚売りにしか見えません。 それよりも、男性にとって早急に改善して欲しい制度があります。シングルマザーへの児童扶養手当はあるのに、シングルファザーへの児童扶養手当がないことです。 男性の方が女性よりも収入が多いというのは、きちんと働ける環境があるからです。シングルファザーは、子供の送り迎えや家事もしなければならないため、残業もできないし、下手をすれば転職すらしなければなりません。こうなれば、収入もがた落ちです。公共サービスに男女差別をつけるのは明らかな憲法違反です。裁判を起こせば絶対に勝てると思います。 最近の女性は自己主張が激しくて、権利はヒステリーかというほど声高に叫びますよね?でも、明らかに女性に有利なことは何も言いませんよね? 男性は我慢しすぎです。だから自殺が増えるのです。見直した事例は、マクドナルドの女性割引に対する抗議です。確か、2ちゃんねるなどで猛烈な不買運動が起こったため、なくなりましたよね? 男女平等でなく、女尊男卑にいってるような気がします。女性団体もそのような感じがします。 これから先は女性が男性を虐げて女性社会にしたいのでしょうか?男性を自殺に追い込んで、自殺が増えたとニュースのネタにしたいのでしょうか?

  • 男女平等について

    最近色々見直しが言われてますけども、女性が優遇されすぎじゃないですか? 私も自分が女なのですが、男友達と遊びに行くときに非常に困った事が(笑 レディースデーばかり行くようになったり、男友達と行くと割引適用外だったり たまには男友達が安くなるように行きたいなぁと思うのですが… 女性だけだとカラオケ割引とかも多いですし、女性専用車両とか 映画もメンズデーがあるところって少ないですよね? これって男女平等なのかなぁって思います。 今は女性でも収入を多く得られてますし、メンズデーを増やすなり 女性だけの割引というかサービスをもう少し考えてもと思うのですが… どう思いますか? 意見を聞きたいのでアンケートとさせて頂きました。

  • 男でもレディースデーを受けることができる?

    彼女に女装させられました。それが予想以上にサマになっていたのか、面白がった彼女が友達を呼んで女装した私を見せびらかしたんです。男として喜ぶべきか泣くべきか、私が喋るまで彼女の友達には私が男ということはばれませんでした。問題なのはその時に彼女の友達が冗談で言った一言。 「レディースデーで映画見れるね」 その言葉を聞いてふと疑問に思ったのですが…。レンタルショップにしても映画館にしても女装がばれなければレディースデー割引を受けれるのでしょうか?店員も客が女性であることを生物学的に確認してから割引を行っているわけではありませんよね? ここで具体的な質問ですが。 1、実際にやったことがある男性の方いますか? 2、逆に女性の方で「男性っぽい外見のせいでレディースデー割引を受けれなかった」なんて方いますか? 3、もしばれたら詐欺の罪などで犯罪になりますか? 余談ですが女性のファッションのバリエーションすごいですね。女性がオシャレに金をかける理由がわかりました。男性のアイテムがいかに少ないか…。

  • 女性優遇について

    女性優遇について あの私は女ですが、疑問に思うことがあります。 日本は女性は特別視されているし、男性より女性への優遇やサービスが多い社会だと思いますし、昔の男女格差の反動だと思います。 男性の方がまだ権威があるし、男性の方が力があるから、女性が女性優遇しろ、女性差別だと言うのは分からなくもないですが、女性差別発言が多く目立ってしまい、逆に男性差別に到達し、男女平等ではなくなってる気がします。 確かに男性の権威の方が強いですが、日本の権力者や支配層は女性に甘くフェミニストが多いような・・・。 過去に女性関係の記事を見たことあったので ・・・。 あと、女性優遇政策が増えてますが、明らかに男性より優遇で男性に対して酷いように思います。 それに女性に甘い社会になると、甘える女性が増えるだけでしっかりとしていない女性や実力がない女性でも生きていける世の中が出来てしまうし、逆に日本が駄目になるような気がします。 私は行き過ぎた女性優遇や男性をないがしろにするとかではなく、仲良く生活し協力し合える男女平等の政策が望ましくあるので悲しいです。 (なので、まるで、私には男女分断工作みたいに思えてきます。) そこで思ったんですが、日本の女性優遇は異常で行き過ぎじゃないですか? ※ 私自身、色々と分かってないで質問していますので、不快に思われた方はすいません。

  • なぜ女性優待ばかりで男性優待はないのか?

    なんで街中では女性優待とかレディースデーとかレディースプランとか女性割引とか、女性ばっかり優遇されるのでしょうか? 私(男)は映画が好きなのですが1000円で見れないので面白くありません。(苦笑) 女性は安さに引かれて利用する。それに同行して男性は通常料金でも利用するということでしょうか? 男女同権を目指すなら、こういう部分も公平にしないといけないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 映画のレディースデーって男女差別じゃないですか?

    男尊女卑っていうのはモノの考えとしてよくあるのですが、実際の制度では男性蔑視の傾向があると思います。 その最たる例がレディースデーだと思います。 集客のためといいますが、実際は人気作品以外なら平日はガラガラの映画館が多いです。 それなら平日割引をすればいいだけ。 レディースデーは収入で差がつく学生割引とは全く種類が違うと思います。 「これは男性なら割引がなくても仕方ない」という男性蔑視の男女差別だと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 少なくとも経営戦略とは違うと思います。 メンズデーなんてごく一部の映画館にしか無い例外は話の対象外とします。 (逆に言えばメンズデーを作れるのだからそれが一部でしかやっていないないのはおかしいと思います。)

  • 社会的に女性は優遇されていると思う

    こんにちは。 質問内容はタイトル通りです。 男女平等は社会的によく謳われていて、もちろん僕自身も男女平等に賛成です。 しかし実際には、一部の女性は平等ではなく優遇されることを求めていると感じます。 実際、社会的にも女性が優遇されていると思います。 例えば女性専用車両やレディース割引など。 僕はこのような言葉をみるといつもツッコみたくなります。「なんで女性ばっかり?」と。 テレビ番組、特にスイーツものの番組を見ていても「女性に人気!」や「女性が大好き!」などとよく見ます。 ある意味「女性」というものが一種のブランド価値を持っているようです。 他にも飲食代でも一部の女性は男におごらせたり、割り勘で女性だけ代金を少なくするよう求めたりします。 「女なんだから安くして」や「男なんだからおごって」などです。 このように一部の女性は平等より優遇されることを求めていると思います。 もちろん、差別はいけませんが動物的な性(SEX)というより社会的な性(Gemder)による区別は必要だと思います。 例えば男女別のトイレなど。 ただ、やはり世の中的に女性は優遇されていると思います。 皆さんは、どのような意見をお持ちでしょうか。 回答よろしくお願いします。 以上、女性に嫉妬心を抱いている大学生の男でした。

  • 女性優遇は男性差別

    ですよね? 「国家公務員の3割を女性採用」とか、男性差別の極みじゃないですか? 真に平等を目指すなら「男女同一条件で競争させ、優秀な者を採用」すべきですよね。 女性採用枠のせいで優遇された女性より優秀な男性が落とされたら、かなりの損失ですよね? フェミニストや女性人権団体は、何でこう言う女性優遇に噛み付かないんですか? 「女性優遇は女性差別、男女で差をつけないのが真の平等」と主張すべきですよね。 こんな事ばっかりやってる限り、男女平等なんて絶対ないと思うんですけど。

  • 20代の女です。

    20代の女です。 男女平等を主張するのに、女性はどーのこーのと女性優位(?)の主張もする人がいるのでしょうか? これって矛盾していると思うのですが、まず男女平等を謳うのであれば女性はこーだからみたいな発言はおかしいと思います。 そして最近知ったのですが、痴漢と言うのは男性から女性に対しての行為だけに適応され、女性から男性に対しては痴漢という罪状は適応されないと聞きました。 この時点でまず男女平等というのは成り立ちませんよね? 男性だって触られてうれしい人ばかりではありません。 友人は電車で同じ女性に何度も触られ続け、警察に訴えましたが痴漢にはならないと追い返されました。 そのせいで精神的に参ってしまっています。 そして女性専用車両、これもなぜ女性だけ優遇されて男性は追いやられているのでしょうか? 電車の先頭車両を占領して、間違えて男性が乗ってしまうと冷たい視線。 この行動は明らかに女性専用なんだから、女性が優遇されているのだからという考えから来るものではないでしょうか? 私は同性として男女平等と言いたいのであれば、まず女性優遇の制度(?)に対して断固拒否し、もし専用車両のような優遇を受けたいのであれば、多少男性が優位に立てる状況があっても男女平等を主張してはならないと思います。 結局現代の世の中は女性優位の社会になっている気がします。 みなさんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。