日本男性が海外で言われてること

このQ&Aのポイント
  • 日本男性が海外で「女性蔑視のイスラム教徒」と言われている現状について
  • 日本男性が海外で女性らしさを潰す人種とされているが、私自身はそのような人々を見たことがない
  • 海外では日本男性に対し、性別が曖昧であると言われることがあり、ブルカを強要されていると言われることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

日本男性が海外で言われてること

日本男性が、海外で、「女性蔑視のイスラム教徒」と言われてるのを見ました。 私も海外でいて、日本男性ほど公的な場面での、女性の女性らしさを潰す人種を見た事ありません。 海外男性言われたこと、 「お前日本人だろ、男か女か性別が曖昧だ。女らしさを隠してる。まるでイスラムの女の様にブルカを強要されてるんだろ。」 です。 韓国人も女性蔑視ですが、 女性の大統領が誕生してますが、女性の実力を認める性質は、軍隊があるせいだと思ってます。 家では女らしくっていうのが日本男性の本音でしょうか? (外では、ブルカ、つまり男性を欲情させる女が悪いから、性別を曖昧にしろっていわれてる圧迫が日本でたびたび経験しましたので。)

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.3

http://koigaku.machicon.jp/column/16623/ やはり求められるのは「やまとなでしこ」みたいです。

質問者

お礼

絶対的な父長制度といいますが、今だとそれが崩れて、女性も外で働くのが当然だと 言うようになり、男性がセクハラばかりするようになりましたが、 これは、男性が弱くなった事の表れです。

質問者

補足

男を立てて、一歩下がって、ついていくっていうものですか? むかーし、見た事あります。男性に対して尊敬してますみたいな、低姿勢なんですよね。 女は家に入っていて家庭を守るのが当然だって言われました。亭主関白ですね。 そもそも、そのナデシコさんは、家の外に出れないのを男尊女卑とは思ってませんでした。 家の中にいるのが、当たり前であるといいました。 しかし、むかし見た大和ナデシコは、強い男が好きだと、いってましたので、 男性を単純に、祖父母の様に甘やかしてくれる様な女性ではなかったです。 やはり立てるのは、それなりの男性だと言ってました。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず「○○はイスラム教徒だ」などという人間が差別主義者のクズです。 >私も海外でいて、日本男性ほど公的な場面での、女性の女性らしさを潰す人種を見た事ありません たぶんあなたが、かなり特殊で特別な環境にいるのだと思います >家では女らしくっていうのが日本男性の本音でしょうか? とくにそういうことはありません

質問者

お礼

日本は差別が多い国でしょう。今更、全然差別ないなんて隠蔽は、あり得ないですよ。 特に年配には古臭いって絶対いいますし、差別が窮屈に感じることもしばしば。 年いったら、今更頑張ってどうするの?もう衰えてるのにって男性でも女性でも区分します。こき下ろしたい人なんかいっぱいいます。 ~は、~だ。なんていう差別主義者なんか可愛い方でしょ。

• masazai
回答No.5

簡単に言うと、その海外の男性(白人ですかね、話の内容から)の偏見以外の何ものでもない気がします。 だって、話の辻褄が合わないですから。 1. イスラムのブルカを着ていたら、世界中で「ああ、この人は『女性イスラーム教徒』なんだな」と理解されても、「男性イスラーム教徒」とは認識されません。 つまり、ブルカを着ている=女性なんです。 それから。イスラームでは男性の姿をする女性、女性の姿をする男性は神に呪われる、と言われているので、男性・女性の中性化をイスラームは勧めていません。 もし見た目で性別が曖昧な装いをするのが日本人らしさならば、それはイスラームとは無関係で、日本独特の考え・社会感覚なのでしょう。 2. また、何を見て日本人男性が日本人女性の女性らしさを潰そうとしているとその方は言ったのでしょう? 女性のパンツスーツ姿を見て? いやいや。 あの女性のパンツスーツをそのまま男性が着たら気持ち悪いですよ。 スーツ丈は腰下丈でおしりがしっかり見える丈。 パンツはパツパツ。 逆に私は「何故女性はあんな恥ずかしい格好をしなくちゃならないんだ?」と疑問に思います。 スキニーパンツも女性ものしかない。 寧ろ女性もので男性もののようなゆったりしたパンツをここ20年程見ていません。 Tシャツを買おうとすると、大概女性ものは首まわりのゆったりしたもの(胸が見えそうなもの)ばかり。 男性ものでもそういうのは若干ありますが、男性ものの大多数は丸首のみ。 むしろ日本では「女性らしさ」を出すように求められている気がしてなりません。 自分の容姿に無頓着な女性は「干物」と数年前は呼ばれていましたし(TVドラマにもなりました)。 ただし。 その海外男性の言っていることは一部分かります。 「男性だか女性だか曖昧だ」。 海外では多分日本以上に「女性らしさをアピールしてなんぼ」なんでしょう。 その上、中国や韓国、日本の女性は、同国人が見ても男性だか女性だか分からない容姿の人がいます。欧米の女性にはあまりいない気がします。 しかしそれは性別を隠した結果ではなく、「人種的に中性的な容姿の人が多い」というだけだと思います。 あと、過酷な状況にいる女性の顔は、男性的な感じになりやすい気がします。 中南米やアジアの山岳地帯の女性も、服や髪型を見なかったら男性と変わらない容姿の人は結構目にしますし、屋外ゲームのスポーツで活躍する日本人女性の中にも性別が分からないような人が結構います。 (失礼) だから、私としては、その海外男性の仰っていることは見当はずれだと思います。 そして質問者様の感じている「抑圧」は精神的な抑圧であり、外面上のものではないと思います。

質問者

お礼

特に私にとって、「鈍感」な男性というのが、強敵なんですよね。 職場にて、その何も考えてない男性が、皮肉的な攻撃を仕掛けてくる事ありますが、 女性は今までなにも苦労しておらず幸せであるから、甘やかす必要はないっていう考えをひしひしと感じます。そういう人は人を傷つけても平気です。 儒教の様な感覚を持つのが現代の若い男性にも多いので、私の方が仕事できるのが気に食わないらしいです。 また、今日も職場の男尊女卑と闘ってきます。

質問者

補足

>>それは性別を隠した結果ではなく、「人種的に中性的な容姿の人が多い」というだけだと思います。 ちょっと鈍感かと思われます。女性はやはりわざと隠してると思います。私は女性なので、 言いたくはないですが、何となく.....隠さざるを得ない状況が多いので、またそれは後々質問させてもらいますが、 実際は、かなり服従を求める男性が多いので(大和ナデシコさん)、精神的止まりじゃなく外面まで及んでる傾向が日本には見られます。 でも男性は日本に住んでても窮屈さを感じてない、快適な生活環境が見受けられていて、日本で女性に生まれて損だなぁとちょっと今、感じました。 男性の立場からすればかなり鈍感な人が多いのも知ってます。男性だと、幸せで何も考えてないっていうのが一般の男性の考えなんですね。よくわかりました。

• takefutsu
回答No.4

そんな恐ろしく少数の意見で日本人男性全部が○○だ!とか言われてもねえ・・・。最低でも1000人ぐらいに聞いてから考えてみてください。家でも外でも一般的な女性としての礼儀とマナーは守ってほしいというのが日本男性の本音でしょうね

noname#217538
noname#217538
回答No.2

それは初耳です。 それなら給料の面で同じ学位同じ経験であっても金額に差をつけている白人圏はどういう立場なのでしょうか。私のいる国は政治家ですら女は低いです。これは公然と行われています。女性首相がいましたが、男性首相よりも低いです。全く改善しません。女性は産休など様々なベネフィットを利用するから先に引くという理由が有力です。 日本はもっと公平でしょう。海外は女性をレディファーストで大事そうに扱って金に差をつける、肝心な部分は渡さない男性が多いですね。家計を預ける男など見たことがありません。最もそれがスマートなやり方なのでしょう。肝心なお金の部分、つまり家計を預ける日本人男性を女性蔑視というのは驚きに値します。お金を持たせ預ける事こそパワーを渡したのに等しいからです。自分の地位を下げてでも家族のために働く日本人男性を馬鹿にするのはやめてもらいたいですね。 日本人男性は優秀で真面目です。そして見えないところでも勤勉です。海外では大方は見えないところでは真面目ではありません。ただ、日本人は言語と彼らの砦のマナーに関しセクハラまがいの発言や領域を超える馬鹿もいます。しかしそれはごく一部のおのぼり低学歴連中です。肝心な部分は英語圏の男性は渡しません。イスラムもどうでしょう。何人も妻を持ったり暴力沙汰もよくききます。そしてヨーロッパはどうでしょうか。知る限りなかなかいませんね。家で家計をコントロールし稼いで帰る夫を待てる女性、ファイブスターの待遇に思いますけれど。 >お前日本人だろ、男か女か性別が曖昧だ。女らしさを隠してる。まるでイスラムの女の様にブルカを強要されてるんだろ。」 この発言に対して怒らないあなたが不思議です。これは完全に失礼でありセクハラです。日本の男性を馬鹿にする前に、この男を馬鹿にしてください。こんな低俗な発言をする海外の男性に標準をあわせる必要はありません。

質問者

補足

男女平等を説いてるわけじゃない。しかし、ブルカがある気がする。 フェミニストの感情論じゃない。フェミニスト全体の違いを表してるわけじゃない。 女性の女らしさが海外と違う気がするから質問しただけ。 日本女性の方が、女らしさを否定されてる感じがする。海外にいる人は、それをどう思ってるか率直に聞いてるだけ。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

イスラム教の蔑視じゃね。(´・ω・`)

質問者

補足

お前、イスラム教知らないだろ?