• 締切済み

日本人ムスリムについて

海外の大学にいるものです。現在日本にどれだけイスラム教徒がいるのか、そのうち日本人ムスリムはどれだけか、新しい情報、確かな情報をお持ちの方、教えてください。出来れば何に載っていたかも添えて下さい。インターネットが唯一の手段ですが、色々な情報がありすぎて確かな数字が見えません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もし、きちんとした統計がないとすれば、貴重な情報になりますね。 日本のモスクの情報は参考URL にあります。 それぞれ問い合わせてみればかなり確かな情報が得られるように思います。

参考URL:
http://islam3.hp.infoseek.co.jp/benri/benriindex.htm

関連するQ&A

  • イスラムとモスリム

    イスラムはイスラム教徒、その文化、地域で、モスリムはイスラム教徒そのものを指すと理解していいのですか。 キリスト教とキリスト教徒は、英語ではChristianityとChrischan、仏教と仏教徒はBuddhismとBuddhistというように関連派生語がありますがイスラム教はIslamとMuslimという関係になるのですか。 辞書にはIslamはイスラム教、イスラム文化、イスラム教徒と書いてあるものもあるのですが混乱します。 正しく理解したいのですが、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムスリム(イスラム教徒)の人たちについて

    このカテゴリーがふさわしいか、判りませんが質問します。5月の14日から27日までタイに個人旅行しました。今回の旅行は失敗で心休まる事が少なかったです。その中でムスリム(イスラム教徒)の人たちは温和で心安らげました。私は日本での報道で、ムスリムの国々では 紛争や対立が絶えない事から、彼らは激情型で攻撃的な人々だと思ってました。タイは95%仏教徒でイスラム教徒は僅かだから静かな人たちなのでしょうか?中東、中近東、インドネシアなどイスラム教徒が国の大多数しめる地域でもムスリム(イスラム教徒)は穏やかな人々なのでしょうか?

  • 近くにモスクが無いけどムスリムになりたい

    僕は広島県に住む高校1年生です。 前からイスラム教について興味があり入信したいと思っています。 親は僕がムスリムになりたいということをを承諾してくれました。 しかし、僕が住んでいるところの近くにはモスクがないのです。 近くにモスクがない環境でもムスリム(イスラム教徒)になれるのでしょうか?

  • イスラムとモスリム

    日本語では回教のことはイスラムですが、英語ではモスリム(Muslim, またはモスレム Moslem)ですよね。 なぜ日本ではイスラムと発音するのでしょう。 また、アラブの人自身は、自分たちでどう発音してるのでしょう。 イスラム? モスリム?

  • ムスリムになれると言われたので反論したい

    別になれると言われてもならなかったらいい話なのですが。 ウズベク留学生のムスリムと会話をしていました。彼はよく日本を知ってる人でした。よくイスラムについて話を聞いてイスラムについての理解を深めてきたのですが、彼に君はムスリムになれると言われました。しかしそれを言われた私はお前に俺の、そして日本人の何がわかるんだという気持ちになりました。他の留学生ムスリムもそうなのですが彼曰く、日本人はムスリムに近いし、なった方がいいと言います。僕の考えではムスリムになるということは日本を捨てることだと認識しており、ご先祖様に背を向けるような行為だと思っています。邪な気持ちなのですが、そんな彼にどうしても言い返せなくらい反論したいのです。 つまりは日本がどれだけイスラムのような行為宗教と言われる、鼻につくようなものを嫌がる性質があって日本人は神より和を重んじる文化があり、だからこそ和よりも神の命じたことや行動を大切にする宗教は迷惑極まりない!とかなんか自分的にはもっともらしいと思ってるのですが、学がないのでこの程度で終わってしまいます。しかもこれもズレてるかなとも思ってます。だからこそ、これを見てくれた方に知恵を借りたいです。日本の思想とはなにかとか、一神教が根付かない訳とか、なんかうまい反論に足りる内容教えてください!

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • 僕はムスリムですが、将来日本をイスラム教国にする事は可能でしょうか?

    僕はムスリムですが、将来日本をイスラム教国にする事は可能でしょうか?

  • ムスリムの増加を止めるにはどうしたら

    元々頭が悪いのですが、すごく頭の悪い話を今からします。温かい目で見てほしいです。 ムスリムに対してあからさまな差別がありました。しかしイスラム教のある社会と歴史、現実とSFを教養として随分差別的な考えは中和されてきました。しかし、やっぱりイスラム教が日本に広がるのが嫌です。各国で増えていくムスリムに日本は今のところ政府も行政もしっかり対応しているみたいで、残すは国民、ムスリムの近くに住む住民の理解のようです。しかし今後ますます増えるムスリムに、モスクやイスラム教に寛容で変わり行く社会の中でイスラム教で統治を目指す団体が出ても不思議ではないと思います。こんなことは何十年後の話だとは思いますが。 金曜日に日本の田舎町や都会にアザーンというアラビア語で一日数回もでかい音が流れる日が来ると思うと、本気で嫌になります。こうなることが疑わずにはいられない理由は世界のイスラム教の広がり方を見た時に強く思いました。そこで腐敗しきった日本政府も流石に日本の風土を守る為に動く気くらい起こして欲しいと思っています。しかしまだイスラム教の問題も小さいために無関心であるようです。お隣の中国は別のムスリムと仲良くしながらムスリムの多いウイグルを弾圧しています。弾圧しながらも手を組むムスリムがいるということは、習近平さんはイスラム教に対しては迅速に対応しているような気がしています。日本はまだ間に合う気がします。彼らを抑圧するやり方ではない形で阻止したいです。そこでさっと考えてみました。 1-政治家にイスラム教を理由に声を上げまくって人口増加の政策をお願いする 2-僕が新たに子沢山が偉い!日本人皆んな兄弟!あとは現代に合わせて新興宗教的なものを布教 1については全く望みがありません。何故なら今まさに人口問題に直面していますもんね。 2は根拠は0ですが何だか行ける気がします。イスラムは2.3人以上産めと命令されています。それをほとんど真似するんです。教義はまだ考えてません。あらゆる宗教の都合のいい部分を取って現代の形に合わせた教義を確立し、今ある宗教全てを打倒しようと思っています。 変な質問してすいません。

  • ムスリムとの恋愛。とても悩んでます。

    こんにちは、質問に書いたようにムスリムの方との恋愛関係(ムスリムの考え方としては厳密には恋愛関係と定義はできないと思いますが…)で悩んでいます。 私は20歳の大学生ですが、相手は同年代の外国人でムスリムの方です。大学を卒業したばかりで働いています。知り合った経緯を細かくこの場で言うことができませんが(偶然特定されることが怖いため)、共通の友人はかなりいますし(日本人、外国人含めて)彼は人柄もよく社交的で皆に好かれておりその点は全く心配ありません。 先日彼が一か月ほど来日していたのですが帰国する際に告白されました。後から聞きましたが、日本人の共通の友達に、告白をするか否かずっと相談していたようです。私はそれ以前から彼に家庭の悩みや人生相談をしたり、信頼を寄せており人として魅力的に感じていたので、私も同じ気持ちだと伝えました。 しかし、私は無宗教でムスリムではありません。そのことを伝えると、「それはわかってる。でも君がムスリムじゃなくても好きなんだ。でも次の段階(イスラム教では、婚約→付き合う→結婚 という流れが一般的)に正式に進むためにはいつか君がムスリムにならないと無理なんだよ、」と言われました。 もちろん、正直に自分が現時点でムスリムになる気は全くないと言いました。それに対して彼は、「君がいつかムスリムになるのをずっと待ってるし、そうなるように祈っていると、私がムスリムにならないか・ムスリムになるかが本当に100%はっきり決まるまではずっと待つ、だから答えが決まった時は教えてくれ。」と言いました。 私が、悲観的になっていた時に「お前がムスリムにならない可能性があっても、ムスリムになるチャンスが一パーセントでもその可能性に賭けたい。結果が何であろうと後悔は絶対にしないからあきらめないでくれ。」と言われ心が揺れました。 正式に恋愛関係でないといっても、お互い気持ちは繋がっていますし、恋人がするような電話もショッチュウしています。私は彼の家族と食事したこともあります。(観光で行った際)彼は今まで出会った男性での中で一番信頼していますし、好きな気持ちも強いです。しかし、将来私がムスリムになる可能性は考えられません(少なくとも今は)、心の中ではそう悟っていますが、これを彼に伝えれば私たちの関係すべてがそこで終わりです。彼を失うのが怖いです。しかし、これは私のわがままで彼の時間を無駄にさせているのではないかと思います。 でも私も人間です、彼がそばにいなくなる事自分から手放すことを考えられません。 私はどうするべきでしょうか。 友人、知り合いでムスリムの方との恋愛関係にある人、ムスリムの方、この文章をよんで何か意見がある方、何でもよいのでコメントをいただけると嬉しいです。

  • ムスリムの心情は日本人は理解できる。

    ムスリムの心情は日本人は理解できる。 この変人のたまり場であり、行仁のたまり場でもある学問カテゴリー哲学に新着入荷があった。 ムスリムになれると言われたので反論したい https://okwave.jp/qa/q10019948.html 読んでみい、そうでないと話にならない。 ちなみに転載する許可はとっていない。 イスラムには遠方からの客人を手厚くもてなす風習が今も残っている。 大体こうだろう。 客人が「私は神を信じる」そう告白すると主人は「私もだ」と答え兄弟のように抱き合う。 神の内容に対して殺し合うどこか別の異郷と同じではない。 「アラーフ」という言葉はそういう意味だ。 転載した質問は唯一神信仰であるという理由で悩んでいたけども、イスラムは多神教と親和性がある。 その点を彼の友人は好んだのであろう。 この質問は学問研究の場なので、哲学特有の自分で命題そのものを作成するという体裁で質問しています。 何か好きなように参考意見を回答する助けをしてください。