40年前に海で拾った謎の物体!一体何なのか気になる!

このQ&Aのポイント
  • 30~40年前に海辺で拾った謎の物体。見た目は泥や石を固めた荒い陶磁器のような感じで、堆積岩や火山岩を加工している可能性も。大きさは最大幅で約4cmで、軽石のように軽くて固い。民俗学的な一部である可能性もあるが、単なる子供の工作かもしれない。正体を知りたい人からの意見を募集!
  • 40年位前に海で見つかった謎の物体の正体が気になる。見た目は泥や石を固めた荒い陶磁器のようで、堆積岩や火山岩を加工しているのかも。大きさは最大幅で約4cmで、軽石のように軽くて固い。民俗学的な一部かもしれないが、ただの子供の工作の可能性も考えられる。謎を解くための意見を募集中!
  • 40年前に海で見つかった謎の物体の正体は一体何なのか気になる。見た目は泥や石を固めた荒い陶磁器のようで、堆積岩や火山岩の加工の痕跡があるかもしれない。大きさは最大幅で約4cmで、軽石のように軽くて固い。民俗学的な関連性も考えられるが、単なる子供の工作の可能性もある。謎の解明に向けて意見を募集中!
回答を見る
  • ベストアンサー

40年位前に海で拾ったものです。これ何でしょうか?

30~40年くらい前に、海辺で拾ったものらしいです。 これは一体何でしょうか? (場所はもしかしたら記憶違いかも。遺跡とか古墳とかの近くではないです。) 大きさは、最大幅で約4cm。 見た目は、泥?石?を練り合わせて、固めるか焼くかしたような(素地の荒い陶磁器のような)感じ。 堆積岩や火山岩などを加工しているのかも?な感じです。 ある程度の固さがあって、かつ、軽石のように軽いです。 「民俗学(?)的に、〇〇年代の××の一部であろう」というものがありますか? 「単なる子供の(大人かも)工作」? この謎の物体は何なのか。正体が気になります。 わかる方、または推論でも。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。面白いです、海上がりは。 お品物は、陶器か?岩石か?で判断も大ぶ変わると思われます。 表面は、菓子の蕎麦ぼうろ みたいで、気泡が夥しく有る様ですが、 それだと火山岩の可能性が高い哉?、まあ軽石ですね、其れに穴が穿たれた No.1さんの仰る様にです。もっと固い石でも穴開きを海で見かける事有ります。~しかし、内部が詰まってれば、素焼の陶器の可能性も。~陶器も海中で経年すると、表面は化せてブツブツと成ったりします 右下画像は底部でしょか、縁が欠けて断面が見える様ですが、詰まってますか?、更には、比重は如何か、水にどの程度浮くか?、素焼の物は沈みます。多孔質の軽石は浮くでしょう 又、底面はアールが掛かった凹面に見えますが…、だとすると、 ●ズバリ!、蛸壺の耳❓が欠けた物、というのは如何でしょう ⁈ 殆どの物は耳無しで、壺の首部分を縄で括るのですが、古い時代や地方によっては、縄を通す穴=耳付きの蛸壺も有りました、発掘品も有る 蛸壺でないなら三耳壺、四耳壺と、耳付きの壺は古代から焼かれ、海中からも良く上がりますね。貿易船から投棄されたり、川から流れ下ったり… ●実は私も、海辺の河口付近の水中から、似た物を拾って所持してて、~直径7cm位で、円錐型で頂点に穴が開いてる…其れは確実に素焼の物なのですが… 未だに何用だか判らない、、窯道具か、刺網漁の錘り=沈子(ちんし)か?と思い調べても、同じ形状のは出てませんで、、沈子は穴開きだけど紡錘形だし… https://hyoutyaku.exblog.jp/10614352/ 素焼の沈子(ちんこじゃない(^^;。海上がり。う~む…気になるわ~ミステリー、まあ ロマンですなぁ~、御参考迄に。

hghg9frp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 蛸壺ですか!?これまた意外なお答えで、ワクワクがとまりません。 画像は、左上=表側(便宜的に)、右上=裏側(便宜的に)、左下=表側を斜めから、右下=底部(左上画像向かって左側=左下画像向かって右側に相当)、です。 底面は、おっしゃるようにアールが掛かってて、ぱっと見、焼き物のようにも見えます。 水の中に入れてみたら、見事に沈みました。そしてふつふつと気泡が、、。見た目ではわからなかった、”小さな穴”があったようです。 底部の縁欠け部分の見た目、叩いてみた(爪で弾いてみた)感じから判断すると、内部は空洞ではなく詰まっていそうですが。 >>素焼の沈子(ちんこじゃない(^^;。 ちょww、、 蛸壺で画像検索してみました。 こちらのブログで紹介されている、イイダコの蛸壺のお写真。 →https://kunohan.exblog.jp/13146401/ この写真中央の蛸壺の、”先っちょ”(^^;が似てる感じです。 「海上がり」、、面白いお言葉ですね。 そういえば、今日、こんな↓ニュースを見ました。 「瓶入りの手紙」132年ぶり発見=投入後の期間で世界最長-豪(時事ドットコム) https://www.jiji.com/jc/article?k=2018030700251&g=int うーん、海にはやっぱりロマンが詰まってますねぇ。 回答は引き続き募集しますが、ある程度お時間経過したら締め切らせていただこうと思います。 どうもありがとうございした。 ですが、、これは困った。ベストアンサー選べない、、、。

その他の回答 (2)

回答No.3

今晩は。あら、イイダコの蛸壺⁉️、味ありますね~、小型の蛸でしょか、空き缶や瓶にも住み着くらしいですね。 良く見つけられました(^_-)-☆、私も回答前に画像検索で《素焼の蛸壺》3ページ目まで見ましたが出て来なかった。~古い蛸壺は骨董の置物としてヤフオクでも取引されてますね。 ~さて、チョッと補足です、その後調査した処、先づ ● 軽石》というのは、単に水に浮く石、と云う定義で、おそらく内部に空気が多く閉じ込められてるのでしょう。 ですから、溶岩石でも形態によっては水に沈むと思われます。比重が水より重くとも、岩石の可能性は残ってる。~添付写真の細いのは軽石ですが、穴が貫通してるので沈みます。 ●縁欠け断面が、詰まってるか?〉と云うのは、空洞の有無と云うより、 細かい気泡が有るかどうか?、溶岩石だと内部まで気泡が有るのでは? 焼物だと内部には少ないです、焼成の過程で空気は凡そ外に出るから。 とは言え、瀬戸の隣の美濃の、織部焼や志野焼は土がやや粗く、釉薬が掛ってても新品だと酒が浸透して漏れたりします。私所持の志野の盃は、漏れ止めにヨーグルトやお粥を何度か食して、気泡を埋めたりします。 表面の気泡は、海の浸食で陶器にも良く有り、大抵は石灰分で白く埋ってる ●画像を見直して気になったのは、底面中央やや右に、大きめの石粒みたいのが浮き出てる所。もし長石などの鉱物だと其れは、信楽焼の特徴です。 高温で焼き締めると、土に溶けてた成分が結晶化して表面に浮き出ます。 ~矢張り決め手は、Rの掛った凹面か ⁉︎、人工物の特徴でしょか、 中が空洞の物の、欠けた外側の可能性が高いと想う…、仰る、土鈴の取っ手というのも大いに有りと思いますよ~ ※ 添付画像は、左手前が問題の、素焼の物です、穴の中,1/3位は空洞。 ~ 右奥が自然に穴が穿たれた、可なり硬い砂岩の様です。紫水晶も岩の所は珊瑚の跡みたいのが付いてます。~緑の陶片は、南宋の竜泉窯の砧青磁、蓮弁紋茶碗の欠片で、鎌倉の海岸に良く打ち上げられます。貿易船の泊りが在ったから。時代もはっきり鎌倉~室町で。 ~以上は全て《海上がり》~黒潮に乗ってか、椰子の実も来る。蓋付の瓶も気を付けなきゃ‼︎、メッセージbottleが有るかも知れませんね、岩場では割れちゃうでしょうけど… ~ 左上は幕末の唐津焼の出土品で、陸のは《堀の手》と言います。ヤフオクで沢山出てる。古い物漁りは面白いですね、愉しい話題ありがとう御座いました(^.^)

hghg9frp
質問者

お礼

再びのコメントありがとうございます。 お返事が遅くなってしまってすみません。 >>縁欠け断面が、詰まってるか?〉と云うのは、空洞の有無と云うより、 あっ、失礼しました。 基本的には詰まっている。けど、パッと見では見落とすような小さな穴があって、中に空気が入っていた。という感じですね。 >>底面中央やや右に、大きめの石粒みたいのが浮き出てる所 4mm*2mmくらいの白っぽい石が1コ。1mmくらいの小さいのもいくつか埋まってます。 そういえば、、、小さい頃これと同じようなキラキラした白い石を見つけては「あ、水晶だ!」と喜んでた思い出が(^^; 結論は「人工物(焼き物)で、耳付き壺、または、タコ壺の一部であろう」ということで良さそうですね。 「海上がり品について」や「人工物か否かの見分け」など、、 とても興味深く、勉強になりました。 そして、素敵なコレクションも! 海や河に出かけて、宝探しするのも楽しそうですね(^-^) もう少し時間ができたら、出かけてみようかな。。。 詳しい解説、楽しいお話、どうもありがとうございました! お礼が遅くなってしまったこと、申し訳ありません。 またお知恵を拝借することがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

子供の頃に植物や石に大変興味を持ち、あれもこれもと図鑑をねだっては親を困らせた思い出があります。 海や川で石を見るのも好きでしたが、海には画像のように綺麗な穴の開いた石がたくさんあって興味深いですね。 まず、火山岩で噴火の際にガスが抜けたものであれば、画像ほど綺麗な穴はまずめったに開かないです。 ガスが高温となって穴となるので、表面に無数の斜めの穴や外に広がるような穴ができるのが特徴です。 海で画像のように綺麗な穴が開けるのは、穿孔貝(せんこうがい)という多数の種類の貝であることが多いですね。 穿孔貝の種類によって、また貝の生息数や地域によって、大きな岩にぎゅうぎゅう詰めにたくさんの穴を開けて団地のようにして住むもの、1匹(枚)につき1つと戸建てのように穴を開けて住むものなど、生活スタイルも様々です。 貝は穴の開けやすい岩(堅すぎず、脆すぎずの岩)を選ぶので、空き家になると海の波が入り込むことで削られて、そのうち綺麗な貫通した穴になります。 画像を見て、私はこの戸建てスタイルを好む貝の穴に1票です。 蛇足ですが、海岸付近の岩に大きな綺麗な穴が開くのが波食甌穴群(はしょくおうけつぐん)で、この甌穴(おうけつ、ポットホール)に綺麗な玉が造られることがあり、日本では伊東市のかんのん浜のポットホールが有名です。

hghg9frp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おおっ、貝のねぐらですか!? 「三角おにぎりのフォルムに、まん丸い穴」ってことで、てっきり「人の手によるもの」と思い込んでいました。 埴輪的なつくりものの屋根の部分とか、土鈴みたいなものの持ち手(紐を通す部分)の一部とか、、、。古代人が作った何かなんじゃ??なーんてロマンに浸っていたのですが…。 「穿孔貝」で画像検索してみました。なるほど、、これは強力な候補の1つになりそうです。 予想外の回答でしたが、これもQAサイトならでは、ですよね! ご意見は引き続き募集しますが、ある程度お時間経過したら締め切らせていただこうと思います。 どうもありがとうございした。

関連するQ&A

  • お盆です。w 現代人も化石になるのでしょうか?

    子供に質問、詰問されて・・(-_-;) 化石・古墳など、地面を掘削して発見するイメージなのですが、 おおまかには下記のような質問になります。 1.よく、有名な恐竜が生息していたのが、約6千万年前と聞きます。 なので、現代人が、偶然化石になる条件下にあって、 化石化して発見されるのは、おおよそ6千万年後と 考えて良いのでしょうか? 北京原人とかは人骨の状態での発見だったかと? 2.地層の形成についてなのですが、これが難しいんです。 A.地殻変動による海底の大陸化によるもの→ 山頂で貝の化石など。 B.河川による土砂堆積や火山灰の堆積→ギリシャ?のポンペイ遺跡など。 C.あとは上記の組み合わせで地層が出来る。 (私の小学生?中学生時の古い記憶より捻りだしたものw) さて、例えば、 現在は平野部で、火山もなく河川もない場合であっても、 数億年経過した場合では、 この平野部にも砂塵や土埃が、塵も積もればで、現在の地表面も埋没し、 地層を頸性していくのでしょうか? 地中深くに土葬したお墓を数億年の間、きちんと管理すれば、 化石にはならないの?みたいな感じの質問です。w どうか宜しくお願いいたします。

  • 海は何億年前に誕生したのですか。

    海は何億年くらい前にできたのでしょうか、それは地球誕生と同じ時期ですか。 それから何億年後くらいに生命が誕生したのでしょうかその辺りが知りたいです。

  • ここ2、3年の海について

    三河関内のとある港の防波堤からセイゴ等を最近「梅雨入りしてから」釣りに行きました。。。 エサ「青虫」ハリス等は2,3年前の梅雨時とにたりよったりですが今回の結果は0でした、 なぜだろう?2,3年前はバン2に釣れたのに・・・。  やっぱり潮は二の次に考えても自然破壊や温暖化の問題が絡んでいるのでしょうか?

  • 「海のファンタジー」という曲(20年位前?)について

    20年ぐらい前、ヤマハ音楽教室に通っていた頃皆で演奏した「海のファンタジー」という曲について、知ってる方がいたら教えてください。先生がレコードからカセットにダビングしてくれたのですが、もう一度聞きたいです。歌はなくて、シンセサイザーみたいなので演奏してます。ヤマハのオリジナルか、ヤマハの生徒が作ったっぽいような感じでしたが・・・。

  • 23歳で振り返る5年前、33歳で振り返る5年前。

    働き始めて1年目の23歳で、5年前を振り返ると、高校生だった自分を思い出します。間に一人暮らしの大学生活もあり、めまぐるしい変化があり、長い時間だったように思えます。 一方、33歳で、5年前を振り返っても、今の自分とさほど変わらず、時間もあったのかなかったのかよく分からないほど短く感じます。 時間の重みは、同じ5年間でも、こんなに違うものでしょうか。みなさんはどうですか。

  • 沖縄の海は1年中泳げる?

    来月、研修旅行で 初めて沖縄へ行きます。 温かい綺麗な海で、お魚と泳いでみたい!という夢がずっとあったので、 シュノーケリングとかダイビングとか、体験したいと思っています。 料金表とか調べていると、1月や2月も載ってます。 でも・・・ 12月や1月も、海に入れるんですか? ビーチで泳いだり、できるんですか? もし泳げるなら、海パン必須!って思ったんですが、 沖縄の人は 水着を着ないで服で泳ぐ、水着着用は観光客だけってテレビで聞いた事があるんですが、 泳げるなら、海パンでなく 濡らしてもいい着替えを1組多めに、の方がいいですか?

  • あと何年で地球は海だらけになりますか?

    今回の大雨で天然湖ができましたが、 こんなことを長年繰り返していくと、 地球はみんな海に流されていきますが、 それはあと何年でそうなりますか?

  • かなり前になるのですが(多分25年ぐらい前)、

    かなり前になるのですが(多分25年ぐらい前)、 ホイットニー・ヒューストンと誰か男性アーティストのデュエットで、 PVにパペットが出ているバラード曲があったと思うのですが、 どなたか曲名をご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。(検索しても出て来ないのです)

  • ”海に泳ぐ”、”海を泳ぐ”、”海で泳ぐ”どう違う?

    こんにちは。 私は日本語を勉強している外国人ですけど、 日本語の助詞についていつも困っています。 坂村真民の詩に”雑魚は雑魚なりに、大海を泳ぐ”という文章がありまして、 ”海を泳ぐ”は普段にあまり使わない言葉みたいですが、 調べてみれば”海を泳ぐ”、”海に泳ぐ”、”海で泳ぐ”この3つは、 文法的には全部正しい。 しかし、意味や使い方はどう違うかは全く分からないです。 というわけで、この3つの言葉の区別を教えてください! 有難うございます。

  • 5年前のあなたに、5年後のあなたに言いたいことは

    もう12月と思うと、1年なんて早いものですね。 では、皆さんが  「5年前のあなたに ! 」 そして 「5年後のあなたに !」 言いたいことがあるとすれば、 それはどんなことなんでしょうか ?