• ベストアンサー

「海のファンタジー」という曲(20年位前?)について

20年ぐらい前、ヤマハ音楽教室に通っていた頃皆で演奏した「海のファンタジー」という曲について、知ってる方がいたら教えてください。先生がレコードからカセットにダビングしてくれたのですが、もう一度聞きたいです。歌はなくて、シンセサイザーみたいなので演奏してます。ヤマハのオリジナルか、ヤマハの生徒が作ったっぽいような感じでしたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234311
noname#234311
回答No.3

「海のファンタジー」は4曲ほどありました。 1.作曲者:新実徳英 作品コード:006-7353-6   ※副題として「鉄きん木きん」 2.作曲者:南こうせつ 作品コード:010-2773-5   ※#1さん紹介の曲です 3.作曲者:藤掛廣幸 作品コード:042-1911-2   ※#2さん紹介の曲です 4.作曲者:渡辺睦樹 作品コード:010-6219-1   ※出版社にヤマハ音楽振興会とありました 検索結果を貼付けてあげたいのですが、消えてしまうのです。すみませんが参考URLから「海のファンタジー」で検索してください。

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/db/db01top2.html
haruhina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。きっと4番目がそうじゃないかなとおもいます。こんな便利な検索サイトがあるんですね。今後も利用したいとおもいます。とてもすっきりしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

藤掛廣幸先生が作曲された同名の曲があるのですが、年代がちょっと合わないですね。 曲データ見つけましたので、聴いてみてください。

参考URL:
http://www.ismusic.ne.jp/chiba3/wma/marine.wma
haruhina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速聞いてみたました。違う曲でしたが、この曲もいい曲ですね。雰囲気はとても似ていました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

アニメ「海のトリトン」のエンディング曲が「海のファンタジー」ですが、違いますかねー  30年ぐらい前の曲です。 ちなみに演奏していたのは南こうせつとかぐや姫でした。 アニメ主題歌曲集などのCDに入っているかと思いますので、確認してみてください。

haruhina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確認してみた所、違ったようでしたが、情報を頂いたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「青い影」 歌なし・トランペット・バージョンの収録CDまたはレコードについて

    プロコルハルムで有名な「青い影」ですが、 母が昔、車の中でよく流していた、トランペットバージョンが、 どのレコード、またはCDに収録されているのかが知りたいです。 超有名なプロコルハルムの歌入りバージョンと、 伴奏はほとんど変わらないように記憶しているのですが、 歌(メロディー)の部分が、全編トランペット(だと思います)で演奏されています。 母(63歳)は、高校生の頃、バイトで貯めたお小遣いで買った、 映画音楽のレコードを、カセットにダビングしたと言っています。 よって、かなり前の作品になるのでは・・・と思っています。 御存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。 ちなみに、母がダビングした、その同じカセットのA面の1曲目には、 「シバの女王」のインストも入っていました。

  • ファンタジー系の曲、旅立ちの曲、少年の気持ちを(?)歌っている曲が聞きたい。

    どう伝えればいいのか分からないんですが・・・・・ 少年の気持ちを歌っている歌(恋愛系なら「愛してる」という表現じゃなくて「好き」程度)や、旅立ちの歌、ファンタジー系な感じの曲を探しています。 アンダーグラフのツバサ 槇原敬之の海と少年 ロードオブメジャーの心絵 坂本真綾のちびっこフォーク 柴田淳の未成年 あと麻生かほ里みたいな感じの曲で知っているオススメの曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モノクロームとファンタジーがキーワードの曲

    18年くらい前になります。 角松敏生さんがパーソナリティをしていた、某FMラジオ曲の番組でエアチェックした曲なのですが、アーティスト名と曲名が解りません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 歌詞は 「海の見える夕暮れに二人包まれて 何処へ行く見知らぬ船 黙ってただ眺めてた 略                   … 眠りの深いファンタジー 優しいだけの愛なんて何時しか色あせる 後ろ向きの愛の形 灰になってしまう 略     … うつろいのモノクローム 止まったままのファンタジー」 レコードか、CDを入手したいのですが、もし、アルバムの中の曲なら、収録アルバムタイトルもお願いします。

  • 15年くらい前のヤマハ音楽教室のぷらいまりーの歌?

    園児のころピアノを習いにヤマハ音楽教室に通っていたのですが、教材のぷらいまりーに付属していたビデオのOPで、 「楽しいね 嬉しいね 友達どんどん増えてきた~♪ 教室に~来るだけで~なんだかわくわくし~てくるよ~♪わ~くわくわく わおわお さ~あ素敵な歌を~♪ ラ・ラ・ラ わ~くわくわくわおわお 空まで~飛~ば~そ~う~♪」 という歌詞の歌がありました。(多少の記憶違いはあるかもしれません) 最近ふとこの曲を思い出したのですが、この歌のタイトルはなんだったでしょうか? またどこか動画サイトなどで見れないでしょうか? とても懐かしく、とても気になるので、もし知ってる方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • カセットテープの音楽をCDに取り込みたいのですが・・

    PCでオリジナルのCDをよく作ってますが、昔のレコードからダビングしたカセットテープにいい曲がいっぱいあってこれらをPCを使ってCDに書き込めないか・・と、何か必要な物を購入して何とかできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自作曲をパソコンで作ることは特殊なのでしょうか

    音楽サイトを見ていると自作のオリジナル曲を素人の人がパソコンで演奏を作り、 歌詞を書き、歌って、公開しています。 私も歌詞やメロディは浮かび歌うこともできますが、 楽器の演奏ができず、DTMも買いましたが、ぜんぜん使い方がわかりませんでした。 あらためて大手の量販店へ行き、店員に自作のオリジナル曲を作りたくて 歌詞やメロディは浮かび、歌うことも出来る旨伝え、簡単に演奏できるパソコンソフトは ないか尋ねたら、「自作のオリジナル曲を作るというソフトは確かにありますが、 そういう需要はないですし、そのような質問をお客様からされたのははじめてです。」と いう答えでした。他の大手の店へ行っても同様の答えでした。 なかには「自分で歌った歌をネットで公開するなんて恥ずかしくないですか?」と言った店員も 居ました。 自作曲をパソコンで作ることは特殊なのでしょうか? パソコンで自作曲を作り音楽サイトで公開している人はよほどパソコンに精通しているので しょうか?

  • 「ヤマハ音楽教室の歌」

    よろしくお願いします。 子供の頃、ヤマハ音楽教室に通ってましたが、そのとき教室で「ヤマハ音楽教室の歌」というのを生徒全員で歌ってました。 現在も歌われているのでしょうか、というのが質問です。 出だしは(歌詞は失念) ♪みっみみっふぁそ、らっどしっらそ 最後は歌詞が「やっまっはー、やっまっはーの・おんがーくきょーしつーー」で メロディが、♪みっふぁっそー、みっふぁっそーそ・らーらーしらーそどーー です。

  • 法律的には?

    習い事で、先生が歌手の歌をCDやカセットテープなどにダビングして、CD代ですあるいはカセットテープ代ですと言って生徒から料金をとるのは法律的にはどうなんでしょうか? 著作権の関係などでは問題ないのでしょうか?

  • ヨガ教室で聞いた音楽

    こんにちは。 まもなく臨月の妊婦です。 出産の時に聞くリラクゼーション系の音楽を探しています。 以前ヨガ教室で聞いた音楽が欲しいのですが 誰のなんていう曲か全くわからず、すでに確認するすべもなく・・・似たようなもの・・・と思ったのですが、もともとあまりそういう音楽に疎いもので何を買ったらいいか全くわからず悩んでいます。 ヨガで聴いた音楽は、シンセサイザーを使ったような、歌のない音楽で、瞑想のときに使っていました。 私の勝手なイメージでいうと、宇宙とか地球の創造とか・・・ まだ生物もいない地球の夜の大地に寝そべってキレイな星を見ているカンジ・・・(瞑想中だからそうなるのかな?) 海の音とか自然の音が入ってるようなものではないんです。 ヨガの先生が選ぶような音楽でオススメのCDやアーティストがいましたら是非教えてください! よろしくお願い致します。

  • アマチュアライブでカバー曲ばかり歌いたがる人

    私(男性です)はオリジナルの歌を作り、アマチュアで音楽活動をしている人(グループ)に 曲を提供しています。 去年、あるアマチュアのグループ(メンバー4~5人)のリーダーの人から誘われ、そのグループに オリジナル曲をときどき提供するようになりました。 そのリーダー格の人はメインボーカル担当の男性で、歌の勉強をしているので歌がとても 上手く、はじめはその人から誘われ、音楽活動することをうれしく思っていました。 私はそのグループに当初はオリジナル曲を提供していました。 私は歌や楽器の演奏は下手ですので、ライブに出演はせず(自ら辞退して曲作りだけに専念)、ライブを見に行くだけにしていました。 私が作った歌が披露されるときは、 パンフレットに私のペンネームが掲載されるので、それで満足していました。 ところが今年、異変に気が付きました。そのグループは以前からメンバーの入れ替わり が激しく、数か月でグループから脱退する人もいることに気が付いたのです。 私はそのリーダー格の男性が「カバー曲ばかり歌い、しかも上手く歌えるにも かかわらず、歌い方が雑になっていて、まるでいい加減に歌ってる感じ。」に不満を感じるようになりました。 私はカバー曲のアレンジを頼まれることが多くなり、私はオリジナル曲を作ることに 活動の意義を感じていたので、そのことをはっきりリーダー格の人に主張しました。 するとそのリーダー格の人はわけのわからない自論を私に言ったのです。 「今のオリジナル曲はプロ、アマを問わずどれも似ているので、俺は埋もれた昔の歌を原曲とぜんぜん違ったアレンジで カバーすることに意義を感じる。」と言ったのです。 しかし歌っている歌の多くは埋もれた歌ではなく、誰もが知ってる大ヒット曲や 時代をこえていろんな人に歌い継がれている有名な歌で、 しかもジャンルもポップスやロックだけでなく民謡や童謡やクラシックオペラの 歌曲を歌ったりして、カオスです。 たんにそのリーダー格の人が歌いたい歌を歌ってるにすぎず、歌の練習のろくにしていない感じがみえみえなのです。 歌によっては音程ははずれっぱなしで素人のカラオケ以下に聴こえる歌もあります。 私はその音楽グループの脱会も考えています。収入的には困らないからです。 他のメンバーの人たちもグループに所属はしているもののグループ活動はせず、 個人でアマチュアライブで歌ったり演奏したりするようになっています。 今はグループとしての活動は休業状態で、 そのリーダー格の男性はボーカル担当ですが楽器の演奏が苦手で、オリジナル曲を作ることができない為、他の色々な音楽グループでメインボーカルとして歌ってます。 しかし、 歌い方が以前のように上手く歌えなくなってしまい、 他の音楽グループからも「メインボーカルとして参加してもらう必要性を感じない。」と言われ、敬遠されている感じです。 アマチュアで音楽活動している人で「オリジナル曲を歌いたいけれど、満足なものが作れないので、オリジナル曲を作ってほしい。」と言ってくる人が多いですので、 「カバー曲のアレンジだけを作ってほしい。」というのは例がありません。 長文になりすみませんが、 なぜ、「カバー曲のアレンジだけを作ってほしい。」と言うのだと思いますか? またカバー曲だらけで歌も雑なライブを聴きたいと思いますか?