• ベストアンサー

ショパンの曲で…

8月11日放送のドラマ太陽と海の教室でピアノを弾くシーンがありましたが、音楽室で弾いてた曲・海で弾いた曲はそれぞれなんと言う曲なんでしょうか? ショパンの曲みたいですが…

noname#67969
noname#67969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 一応試聴も・・・↓ ポロネーズ第6番変イ長調「英雄」 http://dl.rakuten.co.jp/prod/610474479.html http://j-ken.com/category/classics/song/125946_103079/ ノクターン第2番変ホ長調 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001256834/

noname#67969
質問者

お礼

視聴させていただいたらばっちりでした! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 私は見ていませんでしたが下記によるとショパンのポロネーズ第6番変イ長調「英雄」と ノクターン第2番変ホ長調だったようです。↓ http://blog.rosafan.com/archives/2008/08/200808112224.php ご参考まで。

関連するQ&A

  • ショパンの曲

    ヤマハ音楽教室で6級を合格しました。それからもう2年経っていて、ピアノをやって9年目です。 今はドビッシュー?のアラベスクを弾いています。今度の発表会ではショパンの曲に挑戦してみたいと思っています。 この位の技術を持っている私で弾けるピアノ曲があれば是非教えて頂きたいです。

  • ショパンの曲だと思うのですが

     映画「ヤマト復活篇」のアマールでの戦闘シーンで使われているピアノ曲の曲名を知っている方いませんか? たしかショパンの有名な曲だと思うのですが、曲名が思い出せません。  

  • ショパンの曲について

    ショパンのピアノ曲【革命のエチュード(12番)】は やはり聞いていてもとても難しいと思います。 革命のエチュードはどの位のレベルなんでしょうか??

  • ショパンの曲

    いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

  • ショパン おすすめ ピアノ曲

    ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

  • ショパンコンクールの曲

    最近、アニメ「ピアノの森」を見て、?と思ったことがあります。 そのアニメで、ショパンコンクールでポーランド人ピアニストが、プレリュードの7番(太田胃散の曲)をプログラムに入れていました。この曲はショパンの中でも特に簡単な曲だと思います。ショパンコンクールでこの曲をプログラムに入れて上位にランクされた人はいるのでしょうか?

  • ショパン

    最近ショパンの曲が好きになりました。 まだまだピアノでは弾けないんですが・・・。 今は、英雄ポロネーズが気に入っています。 ほかのショパンの曲で、お勧めの曲があれば 教えてください!

  • あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

    こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪

  • 「のだめ」の異色のショパンはどれくらい異色ですか?

    最近、のだめカンタービレを読んでクラシックに興味を持ち始めた素人です。 コミックを読んでいる時に、のだめが弾いた「異色のショパン」が気になりました。 ※いわゆる「遅いテンポのショパン」です youtubeで探してみると、ドラマ版ではそのシーンはボヤかされていましたが、アニメ版では再現されていました。 ですが、のだめの異色のショパンと、他の色々な人のショパンを聞き比べてみても、初心者の私には、それほど異色だと感じませんでした。 クラシック通の方が聞いたら、どう感じるのでしょうか? 率直な感想をお聞かせください。 のだめが弾いたショパンのピアノ協奏曲 第一番 2分8秒あたりからです https://www.youtube.com/watch?v=1gU0rkrT9Ig&index=8&list=FL-SmtYPgi5DsMpcroXtxg_w ちなみにこのシュトレーゼマンの反応、オケの人たちの反応、エリーゼのコメント。 どれもすごく大好きなシーンです。 特にエリーゼの「なに今の、あんたならどうにかできるでしょ的な態度・・・」は最高です。

  • ショパンの夜想曲が聴ける場所、教えてくださいm(__)m

    ちょっと映画の影響なのですが(^^; 『戦場のピアニスト』で、主人公の弾いていた曲が ショパンのものだと知りました。 エンディングの10分間ほど、ずぅっとそのピアノの 音色に聴き入ってしまっていたのですが、 家に帰ってきてからも、まだピアノの音色が 忘れられなくて、是非、生で幻想曲第20番を(プロの ピアニストの弾くものを)聴いてみたい、と思いました。 そこで、質問です。 この曲(ショパン?)が聴ける場所を教えて欲しいのです。 私はピアノやピアニストについて、全く知りません。 もちろんそういった「コンサート」へ行ったことも、ありません。 でも生でもう一度、聴いてみたいのです。 関東圏内でしたら、どこでも平気です。 よろしくお願いします。