• ベストアンサー

ショパン おすすめ ピアノ曲

ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・ピアノ協奏曲第1番OP.11第2楽章(ロマンツェ ラルゲット) ぜひ聴いて頂きたいお勧めの曲です。私が知っている中では最も 美しい曲の1つです。 その他、メジャーかもしれませんが名作だと思うのは以下の 曲です。 ・舟歌 ・マズルカ(たくさんあります。どれも良いです) ・バラード(第1~4番まであり、特に1と4がお勧めです) ・スケルツォ第2番変ロ短調(独特で印象に残る曲です) ・革命のエチュード ・木枯らしのエチュード ・別れの曲 ・前奏曲「雨だれ」 ・ノクターン第8番変ニ長調作品27の2(ベスト盤に入っていそうで  あまり入っていない優美な名曲です)

apollo_m
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして! たくさん教えてくださり嬉しいです! ピアノ協奏曲第1番第2楽章… 第1楽章は聴いたことがありますが、第2楽章は検索して初めて聴きました。とても、美しい曲ですね。 エチュード、プレリュード、大好きです。 ノクターン第8番、素敵な曲でとても気に入ったのですが、仰る通りあまり収録されてないですね…(T_T) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #2です。追加です。     これもいいですよ。     http://www.youtube.com/watch?v=nwHtPQm_MTM&feature=related

apollo_m
質問者

お礼

毎回ご丁寧に動画まで貼りつけてくださってありがとうございます!! この曲も素敵な曲ですね。優しい感じの中に、力強さもある、私の好きな曲調です。 ぜひこの曲が入ったCDを買いたいと思います(^^)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.3

初めまして。 ポピュラーな作品しか知らないですw。 好きな曲は『ポロネーズ』です。 ど真ん中の定番ですね。(笑) マズルカ ハ長調 作品24第2 マズルカ 変イ長調 作品24第3 マズルカ 変ロ短調 作品24第4 ノクターン 円舞曲 変イ長調 作品69第1『告別』 スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31 華麗なる大円舞曲 変ホ長調 作品18 定番で申し訳ございません。 (-.-;)

apollo_m
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして! たくさんのご回答ありがとうございます!! ポロネーズ、良いですね。軍隊が好きです。 華麗なる大円舞曲は、以前弾いたことがあります(^^)弾きがいのある楽しい曲でした。 参考にさせていただきます!!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

僕は「子守唄」(作品57)が好きです。アシカナーゼが弾く4分54秒の珠玉。     http://www.youtube.com/watch?v=rzUAkfjDxG0

apollo_m
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして! もともと子守唄は以前買ったピアノベストに入っていて、好きな曲だったのですが、このお方の演奏を聴いて、更に好きになりました。同じ曲でも弾く人によって全く音が違うのですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • ショパンのピアノ曲でレパートリーにしたいものベスト5

    ショパンのピアノ曲でいつでも暗譜で弾けるレパートリーにして一生弾きたい曲を5曲選ぶとしたら、何を選びますか。 私は、 幻想即興曲 (一番好き) 子犬のワルツ(子供のころから好き) ノクターン2番(1番も捨てがたいが) スケルツオ2番(まだきちんと弾けてないが) 別れの曲 (これから挑戦予定) 5曲に限定したのは、他にも有りすぎて切りがないからです。 みなさんのお気に入りの曲を教えて下さい。 この曲も良いよ、というのがあれば教えて下さい。 ただ、手が小さいのでオクターブの連打は苦手です。 よろしくおねがいします。

  • 【ピアノ中級】知られてないけどメロディの美しい曲ありますか。

    ピアノを習っています♪ 今まではショパンの、ノクターンやワルツ、それに ドビュッシーのアラベスクや月の光・・・など弾きました。 ベートーベンもソナタを弾きました。 今、余り知られていないけど、メロディの美しい曲を探しています。 余り単調な感じの曲は好きではなく三種類ぐらいに内容が 分かれていて?、長すぎず、激しくない感じの曲を探しています。 (ちょっとわがままですね・・・) どなたか、メジャーじゃないけど、心打つ美しいピアノ曲を 秘かにご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです☆

  • おすすめピアノ協奏曲

    最近、BEST PIANO 100というCDを購入したのですが その中にあるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番第一楽章にはまりました。 近くの中古CD屋でその曲のCDを購入し、よく聴いております。 それがきっかけで、他にもピアノ協奏曲を聴いてみたいと思うようになりました。 そこで、お勧めのピアノ協奏曲を教えていただきたく、質問いたしました。 ドラマティックな曲や迫力のある曲が希望で、 出来れば誰しもどこかで聴いたことのある曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • 中~上級のピアノ曲を捜しています。

    大人のピアノの生徒で、次にやる曲捜しています。先生は大体なんでもやらせてくれます。いまショパンのスケルツォ二番をやっていますが、もう一曲並行してやりたいと思います。 ここ三年くらいにやったのは、 ショパン ワルツ2番、ノクターン5番 バッハ イタリア協奏曲 ベートーベン 悲愴 リスト 愛の夢 ドビュッシー 月の光 モーツァルト ソナタを2つ などです。

  • ピアノの曲について

    発表会で弾く曲の組み合わせですが どちらが 良いですか? 理由も教えてください! パターン1 ショパン ワルツ 9番 + 幻想即興曲 パターン2 ショパンノクターン20番 + ワルツ14番 よろしくお願いします!

  • ショパン ピアノ協奏曲第1番

    【ショパン ピアノ協奏曲第1番】のCD等出している演奏者(オケ+ピアニスト)で “おススメ”を教えてください。 個人的なお好みはあるかと思いますが 基本に忠実な―特にピアニオスト―奏法と思われるものを伺いたいです。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ピアノ協奏曲

    ピアノ協奏曲が好きで、ブラームスの第2番、ショパンの第1番などよく聴いています。 他に、お勧めのピアノ協奏曲を教えてください。

専門家に質問してみよう