• ベストアンサー

ショパン おすすめ ピアノ曲

ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・ピアノ協奏曲第1番OP.11第2楽章(ロマンツェ ラルゲット) ぜひ聴いて頂きたいお勧めの曲です。私が知っている中では最も 美しい曲の1つです。 その他、メジャーかもしれませんが名作だと思うのは以下の 曲です。 ・舟歌 ・マズルカ(たくさんあります。どれも良いです) ・バラード(第1~4番まであり、特に1と4がお勧めです) ・スケルツォ第2番変ロ短調(独特で印象に残る曲です) ・革命のエチュード ・木枯らしのエチュード ・別れの曲 ・前奏曲「雨だれ」 ・ノクターン第8番変ニ長調作品27の2(ベスト盤に入っていそうで  あまり入っていない優美な名曲です)

apollo_m
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして! たくさん教えてくださり嬉しいです! ピアノ協奏曲第1番第2楽章… 第1楽章は聴いたことがありますが、第2楽章は検索して初めて聴きました。とても、美しい曲ですね。 エチュード、プレリュード、大好きです。 ノクターン第8番、素敵な曲でとても気に入ったのですが、仰る通りあまり収録されてないですね…(T_T) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#2です。追加です。     これもいいですよ。     http://www.youtube.com/watch?v=nwHtPQm_MTM&feature=related

apollo_m
質問者

お礼

毎回ご丁寧に動画まで貼りつけてくださってありがとうございます!! この曲も素敵な曲ですね。優しい感じの中に、力強さもある、私の好きな曲調です。 ぜひこの曲が入ったCDを買いたいと思います(^^)

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 ポピュラーな作品しか知らないですw。 好きな曲は『ポロネーズ』です。 ど真ん中の定番ですね。(笑) マズルカ ハ長調 作品24第2 マズルカ 変イ長調 作品24第3 マズルカ 変ロ短調 作品24第4 ノクターン 円舞曲 変イ長調 作品69第1『告別』 スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31 華麗なる大円舞曲 変ホ長調 作品18 定番で申し訳ございません。 (-.-;)

apollo_m
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして! たくさんのご回答ありがとうございます!! ポロネーズ、良いですね。軍隊が好きです。 華麗なる大円舞曲は、以前弾いたことがあります(^^)弾きがいのある楽しい曲でした。 参考にさせていただきます!!

• SPS700
回答No.2

僕は「子守唄」(作品57)が好きです。アシカナーゼが弾く4分54秒の珠玉。     http://www.youtube.com/watch?v=rzUAkfjDxG0

apollo_m
質問者

お礼

こんにちは。はじめまして! もともと子守唄は以前買ったピアノベストに入っていて、好きな曲だったのですが、このお方の演奏を聴いて、更に好きになりました。同じ曲でも弾く人によって全く音が違うのですね。 ありがとうございました!!