• 締切済み

ショパンの曲だと思うのですが

 映画「ヤマト復活篇」のアマールでの戦闘シーンで使われているピアノ曲の曲名を知っている方いませんか? たしかショパンの有名な曲だと思うのですが、曲名が思い出せません。  

noname#113863
noname#113863
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.3

#1です。 そうでしたか。 今度は大丈夫です。ここにあるはず。 ベートーベンの「月光」かなぁ? http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCT-26918 ※下のほうに、試聴がありますが、聞けなかったら補足で教えてください。

  • sunbathe
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

もう既に解決されているかもしれませんが、 「ヤマト復活篇」で使われているショパンの曲と言えば「ノクターン#1」だと思います。 ↓こちらはご覧になりましたか? http://www.tsutaya.co.jp/works/20238766.html

noname#113863
質問者

お礼

 サントラ盤の内容は調べていて、MIDIサイトで聴いてみましたが 残念ながら違いました。「ノクターン」よりも激しい曲でした。

  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

分かりませんが、これだけあれば、どれか当たるかも!? http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm

noname#113863
質問者

お礼

 このページはこちらも発見してみましたが、曲目が多すぎて見当もつきません。何度も聴いたことはあり有名な曲ではないかと思うのですが。

関連するQ&A

  • ショパンの曲で…

    8月11日放送のドラマ太陽と海の教室でピアノを弾くシーンがありましたが、音楽室で弾いてた曲・海で弾いた曲はそれぞれなんと言う曲なんでしょうか? ショパンの曲みたいですが…

  • ショパンの夜想曲が聴ける場所、教えてくださいm(__)m

    ちょっと映画の影響なのですが(^^; 『戦場のピアニスト』で、主人公の弾いていた曲が ショパンのものだと知りました。 エンディングの10分間ほど、ずぅっとそのピアノの 音色に聴き入ってしまっていたのですが、 家に帰ってきてからも、まだピアノの音色が 忘れられなくて、是非、生で幻想曲第20番を(プロの ピアニストの弾くものを)聴いてみたい、と思いました。 そこで、質問です。 この曲(ショパン?)が聴ける場所を教えて欲しいのです。 私はピアノやピアニストについて、全く知りません。 もちろんそういった「コンサート」へ行ったことも、ありません。 でも生でもう一度、聴いてみたいのです。 関東圏内でしたら、どこでも平気です。 よろしくお願いします。

  • ショパン おすすめ ピアノ曲

    ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

  • ショパンの曲について

    ショパンのピアノ曲【革命のエチュード(12番)】は やはり聞いていてもとても難しいと思います。 革命のエチュードはどの位のレベルなんでしょうか??

  • ショパンの曲

    ヤマハ音楽教室で6級を合格しました。それからもう2年経っていて、ピアノをやって9年目です。 今はドビッシュー?のアラベスクを弾いています。今度の発表会ではショパンの曲に挑戦してみたいと思っています。 この位の技術を持っている私で弾けるピアノ曲があれば是非教えて頂きたいです。

  • ショパンコンクールの曲

    最近、アニメ「ピアノの森」を見て、?と思ったことがあります。 そのアニメで、ショパンコンクールでポーランド人ピアニストが、プレリュードの7番(太田胃散の曲)をプログラムに入れていました。この曲はショパンの中でも特に簡単な曲だと思います。ショパンコンクールでこの曲をプログラムに入れて上位にランクされた人はいるのでしょうか?

  • ショパン

    最近ショパンの曲が好きになりました。 まだまだピアノでは弾けないんですが・・・。 今は、英雄ポロネーズが気に入っています。 ほかのショパンの曲で、お勧めの曲があれば 教えてください!

  • ショパンの曲について聞きたいのですが

    トラスティベルというゲームがあるのですが、 その公式サイトで流れているショパンの曲はなんと言う曲名なのでしょうか。 http://namco-ch.net/trusty_bell/index.php ご回答よろしくおねがいします。

  • ショパンの曲

    いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

  • 5歳の子が弾けるショパンの曲・楽譜について

    5歳の子が弾けるショパンの曲・楽譜について いつもお世話になっております、皆様、ご教示お願いいたします。 今春、5歳の娘が、ピアノの発表会をすることになりました。 そこで、ショパン生誕200年の年に当たるので、可能なら、ショパンの曲を弾かせたいと思います。 小さい子にもひけそうなショパンの曲はありますでしょうか? 5歳の子が暗譜できる程度の長さの、グレードで言うとピティナのステップだったら、基礎2くらいの(編曲されて、簡単になっているものでも構いません)曲、楽譜を御存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。