• ベストアンサー

ショパン

最近ショパンの曲が好きになりました。 まだまだピアノでは弾けないんですが・・・。 今は、英雄ポロネーズが気に入っています。 ほかのショパンの曲で、お勧めの曲があれば 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari1215
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.7

男ですがショパン大好きです。 ワルツ集に入ってた”OP64-2” がとにかく大好きです。 短調で切ないメロディに感動してくれたら嬉しいです。 聞いて見ると分かる聞き覚えのある曲だと思います。 題名が無かったような気がします。 OP64-2で検索すればたぶん見つかると思います。 あとは有名所で・・・ 幻想即興曲 革命のエチュード 黒鍵 英雄ポロネーズ 軍隊ポロネーズ 別れの曲 子犬のワルツ 華麗なる大円舞曲 ノクターン集 ワルツ集 などが有名所だと思うので、ピアノやってるのならば発表会等で聞いたことある曲が多いと思います。

remoko
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなにたくさん!! 私も切ない感じの曲が好きなので、 一回聴いてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#10524
noname#10524
回答No.6

個人的お気に入り度は 舟歌>バラード4番=バラード1番>革命>別れの曲 ですが、その日の気分によって別の曲で鳥肌がたったりもします。別れの曲の有名な全後半部分、にはさまれた中間部分とかの素晴らしさは、若いときには理解できませんでしたが歳とともに好きになりました。また舟歌も『可もなく不可もなく』くらいにしか感じてなかったのですが、あるピアニストの演奏でハマってしまいました。印象がまるで変わるので、いろんなピアニストの演奏を聴くことをオススメします。

remoko
質問者

お礼

やっぱり、弾く人で曲や感情も 変わってくるんですかねぇ・・。 聞き方によって その曲の良さが引き立つ場面も 違ってくるんですね! 回答ありがとうございました!!

回答No.5

クラシックの曲では、 ショパンが自分は1番好きです。 その中でのお勧めは、 「木枯らし」です。 この物悲しい感じ、最高です!

remoko
質問者

お礼

ショパンの曲は、何か響くものが ありますよね。 「木枯らし」って題名からして 惹かれますね!! ありがとうございました!

noname#7978
noname#7978
回答No.4

ショパンでお薦めの作品は、何といっても、マズルカです。民族的で、美しい作品で、何度聴いても涙がでます‥。 あとは、やっぱり、バラードとスクルツォですね。 ショパンの音楽の素晴らしさが見事に表現された作品、そして真のポーランドの民族性が表に出た作品は、とりわけ、バラードの4番です。 ぜひ、聴いてみて下さい! どの作品もほんとうにみな素晴らしい作品です。 他のポロネーズも聴いてみてはいかかでしょうか?

remoko
質問者

お礼

ショパンのバラードとかは、 まだ聞いたことがないんです。 是非今度聴いてみようと思います! 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!!

  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.3

私はピアノ経験まったくないのですが、 20歳近くになってピアノを始めた友人は ショパンのノクターン 作品9の2を練習してました。 これ、無茶苦茶有名な曲ですよね。 作品9の2は曲の調子も穏やかですし 確かにテンポもゆっくりしてて弾きやすそうです。 …でも私は作品9の1が好き(笑)。

remoko
質問者

お礼

9の2、私も挑戦しようと思います! 作品9の1のほうも聴いてみます。 回答ありがとうございました!

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

回答になっていませんが、有名どころを片っ端から聞いてみることをおすすめします。 練習曲集で「あのCMの奴ね」とか別れの曲のどこが『練習』曲なんじゃとか、「ピアノ協奏曲」が某演歌にそっくりとか、「華麗なる大円舞曲」が見事に宮殿のダンスパーティーのシーンを描いているなとか、聞き所満載。 とにかく、どれが「おすすめ」なんて、いえないです。 ちなみに、私は10年以上前に買ったポリーニの「ポロネーズ集」が今でも愛聴盤です。

remoko
質問者

お礼

ショパンは、有名な曲が多いですからね! 結局耳から入る音がもっとも重要かもしれませんね。 最近、よくテレビで「英雄ポロネーズ」とか、 ドラマだと「子犬のワルツ」なども よく耳にしますよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

noname#21067
noname#21067
回答No.1

超有名ですが、「別れの曲」なんていかがでしょう? 「小犬のワルツ」なんかも、(よく批判されてますが)私は聞いてると面白いなぁと思います。 ノクターンとかも良いと思うのですがw 片っ端から聞いてみて、気に入ったものを選ぶという手もアリだと思いますよ^^

remoko
質問者

お礼

片っ端から聴いてみれば、 きっといい曲がたくさん見つかるでしょうね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 発表会でショパン。

    はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。 来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。 候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。 難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。 また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか? 意見くださるとうれしいです>_< ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、 スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

  • ショパンのバラード

    初めまして。 ピアノ暦14年の高校2年生です。 現在ショパンの「幻想ポロネーズ」をやっていて、曲のほうが出来上がってきたので、この曲が終わったらショパンのバラードをやろうと思っているのですが、技術的な面でどれから手をつけたらいいかわからなくて困っています。 やったことのある方などがいましたら、アドバイス等お願いします。 ショパンのバラードはどれも好きなので、やるのはどれでもかまいません。

  • ショパン

    ショパンの曲で、何かお勧めの曲はありませんか? どんな種類(ポロネーズ等)の曲でも構わないので、、教えてください。 レベルは、幻想即興曲と同じくらいかそれより少し上くらいの曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • ショパンのCD

    ショパンの全曲のCDを集めたいと思っています。 どんな方法で買えば一番安くすみますか? 今のところ「ショパンピアノ全曲集」を買おうと思っているのですが、 マズルカ集、ポロネーズ集・・・などのCDを一枚ずつ買う場合、いろいろな種類があるので迷っています。

  • HUNTER×HUNTER 48話 クラシックに詳しい方!

    HUNTER×HUNTER 48話で、センリツが2曲ピアノを弾いていますよね? 1曲目の曲名分かる方教えてください。 ダルツォルネが弾いていたのはショパンの英雄ポロネーズなのですが…。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • 難易度。。。

    ショパンの曲で、 黒鍵と軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズ どれが一番弾きやすいですか??解ったら全音の難易度なども。  今は、中学生で、ショパンに興味を持ち始めたんですが。 なにか良い曲があったら教えて下さい・

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

専門家に質問してみよう