• ベストアンサー

難易度。。。

ショパンの曲で、 黒鍵と軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズ どれが一番弾きやすいですか??解ったら全音の難易度なども。  今は、中学生で、ショパンに興味を持ち始めたんですが。 なにか良い曲があったら教えて下さい・

noname#19406
noname#19406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

又お答えしますね。 cafe-0706様がどの程度御弾きになるのか分からないの ですが、ポロネーズ1番は比較的弾きやすいです。 その次が軍隊ポロネーズでしょうね。 ワルツは皆1番弾きますが、あれは結構難曲です。 ワルツ7番はきれいですよね。 あまりゆっくりな曲はお好きでないのですか?

noname#19406
質問者

お礼

ゆっくりな曲もすきですよ。 カノンとか主よ、人の望みの喜びよ なんかも好きです。 ワルツ一番難曲なんですねぇ。

その他の回答 (3)

回答No.3

全音の難易度はただの目安で、何で?ということが多 いです。難しい曲が易しいほうにはいっていたり。 ここでの難易度は英雄ポロネーズはすごく難しいです。 軍隊ポロネーズが一番易しい。 しかしショパンに興味を持ちはじめだったら、ワルツ からはいるのが一番無難ではないでしょうか。 ワルツでも1番2番は難しいのでそれ以外です。 OP42も難しいのでそれも除き、又70の3も除いてください。

noname#19406
質問者

お礼

ワルツですか。。。華麗なる大円舞会とか子犬のワルツとかは弾いた事あるんですけど、他なんか有名どころの(または良い曲)ありますか・?

  • You-mk2
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

全音での難易度は、軍隊ポロネーズはE、英雄ポロネーズ・黒鍵のエチュードはFだったと思います。 私の弾いた感じだと、軍隊ポロネーズが一番弾きやすかったです。 「軍隊ポロネーズはショパンのポロネーズの中では比較的弾きやすくて、それでいて聴き栄えのする曲です。」と、先生は仰ってました。 軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズは同系統のような曲で英雄ポロネーズのほうがワンランク難しく、黒鍵のエチュードは他2つとは少し違う感じの曲だと思います。ですので、黒鍵のエチュードが一番弾きやすいと感じる人も中にはいるかもしれません。

noname#19406
質問者

お礼

聞いてみて、黒鍵のエチュードはかなり弾いてみたいです。 軍隊ポロネーズ結構弾きやすいんですね。 いずれ3曲とも弾きたいです。

  • honeysurf
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.1

全音ピアノピースの難易度は軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズがEで黒鍵のエチュードはFだったと思います。個人的な意見だと一番弾きやすいのは軍隊ではないかと思います。楽譜を一度見てもらえれば一目瞭然ですが譜読みが他の2曲より楽にできると思いますし、指を速く動かす部分もそんなに多くありません。 ショパンを初めて弾くならノクターン2番変ホ長調や子犬のワルツ、マズルカ(6番イ短調や遺作)などがおすすめです。cafe-0706さんのレベルがわからないのでもし違っていたら申し訳ないですが、これらの難易度はC程度です。 ここでショパンの曲がいろいろ視聴できるので、いろいろ聴いてみてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm

noname#19406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり難しそうですね。今のレベルでは結構きつそうです。子犬のワルツとかは弾いた事ありますが、今まで、モーツアルトとかベートーヴェンあたりをいっぱい弾いていたので(汗)指は結構動くほうなんですが。でも、黒鍵は一回弾いてみたいですね。

関連するQ&A

  • ピアノ曲の難易度

    いつかはショパンのエチュードを弾いてみたいと夢見ています。そこで教えていただきたいのですが、エチュードの中で比較的簡単なのはどれですか? それともう一つ、次の曲を難易度別に分類していただきたいです(全音のはあまり信用できないので)。弾いたことある方お願いします。5段階、10段階など、回答の仕方はお任せいたします。 ・月光ソナタ3楽章 ・英雄ポロネーズ ・軍隊ポロネーズ ・幻想即興曲 ・革命のエチュード ・黒鍵のエチュード ・木枯らし(ショパンのエチュード) ・蝶々(ショパンのエチュード) ・愛の夢第3番 ・子供の情景より(満足)

  • 英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

    今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください) 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

  • ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問

    ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問なのですが、 英雄ポロネーズを上の上、小犬のワルツを中の中とすると、ショパンエチュードOP.10-4はどれくらいになりますか? あと、op.10-4オンリーの楽譜は売ってますか?

  • ピアノ難易度

     リストのラ・カンパネラの難易度はショパンの曲でいうとどの曲あたりでしょうか?英雄より難易度上なのかな

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • おすすめのピアノ曲お願いします

    ピアノ歴17年くらいです。基礎があんまり出来ていないのですが、趣味の範囲内で弾きたいなと思っています。 最近弾いているのは ラフマニノフの前奏曲「鐘」 ベートーヴェンの悲愴ソナタ ショパンのノクターン20番 エチュード5番「黒鍵」 今練習中なのはショパンのノクターン13番です。この曲の目処がついたら何を弾こうか思案中なので、みなさんのおすすめを教えていただきたいです。 わりとロマン派が好きですが、ベートーヴェンのソナタなんかも大好きです。モーツァルトはあまり…、ドビュッシーやシューベルトも興味あります。 英雄ポロネーズなんかも弾いてみたいのですが、技術が伴わないのに弾いてもこけそうで……。 難易度的に今弾いている曲程度までのもので、おすすめ教えてください!

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ピアノの難易度について教えてください(中級ぐらいです)

    ショパンの小犬のワルツと 子猫のワルツ(ワルツ4番)ではどちらの方が難しいでしょうか? もちろん個人の得手・不得手はあると思いますが一般的にどうでしょうか? あと、全音ピアノピースの Cの上~Dクラスでピースに載っていない曲で有名、あるいはなんとなく聞いたことがあるような曲があれば教えてください。 全音の難易度にもそれぞれ賛否両論があるようですが、よく言われる 中級 の上 辺りの曲を教えてください。手が小さいので足らない部分は抜かしになると思うので、オクターブなど省略しても聞いた感じにあまり影響ないものがいいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 発表会でショパン。

    はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。 来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。 候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。 難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。 また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか? 意見くださるとうれしいです>_< ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、 スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

  • シューベルト、ショパンの曲の難易度

    シューベルトの即興曲Op.90No.3 の難易度はどの程度でしょうか。全音ピアノピースにOp.90No.4はC(中級)、No.3はD(中級上)とありましたが、No.3はピアノピースが出てないようなので・・・ またショパンのバラードNo.1についても同様に難易度が知りたいのですが・・・ ピアノ演奏にお詳しい方、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう