• ベストアンサー

英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください) 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

こんにちは。 どちらも技術的に大変難しい曲ですね。 私は曲に難易度をつけること自体、ナンセンスなことだと思っています。(質問者様を批判しているのではありません。) 技術的なことで難易度をつけるのは容易ですが、音楽はもっと奥深いものです。ですから、私も全音の難易度には不快感があります。そもそも偉大な作曲家は難易度を競って曲を残したのではなく、音楽の素晴らしさを曲として残したわけですから。。全音は偉大な作曲家に失礼だと思います。 私が弾いた感覚としては、カンパネラのような曲は、手が大きい人のほうが有利でしょうね。両方弾いた感覚では、技術的には大差無いと思います。本当にどちらも難しい曲ですから。 技術的なことだけでなく、音楽的に美しい音色を奏でて曲を表現するということを考慮すると、技術的に簡単と思われる曲も難曲になると思います。つまり、すべて難曲なのです。 音楽は音を楽しむものです。弾けることが最終目標となりがちですが、曲が弾けるようになってスタート地点に立ったと思って下さい。ピアノと一体になっていかに美しい音色を奏でられるか。ピアノの練習は自分との戦い?です。

29---29
質問者

お礼

いろいろと参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • heilong08
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

趣味で30年ほど弾いている者です。 あえて音楽性は無視して技術的な難しさだけで感想を言いますと、 英雄ポロネーズの方がずっと簡単だと思います。 ラ・カンパネラはいろんな技巧を要求されて、 一音も外さずに弾ききるのは至難の業です。

29---29
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 頑張ります!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 難易度。。。

    ショパンの曲で、 黒鍵と軍隊ポロネーズと英雄ポロネーズ どれが一番弾きやすいですか??解ったら全音の難易度なども。  今は、中学生で、ショパンに興味を持ち始めたんですが。 なにか良い曲があったら教えて下さい・

  • ピアノ難易度

     リストのラ・カンパネラの難易度はショパンの曲でいうとどの曲あたりでしょうか?英雄より難易度上なのかな

  • ラ・カンパネラの跳ぶところ

    こんにちは、中(3)の♂でピアノ暦は2年です。 受験勉強との両立がたいへんなんですが、、 今度ラ・カンパネラで学生音楽コンクールに出ます。 練習はほとんど毎日です。それと 去年は軍隊ポロネーズで銀賞でした。。 今年は頑張って金をとりたいと思っています。 それで譜読みは全部おわったのですが、 手が動きません、、〔だめじゃん 特に跳ぶところがすごく苦手です。。。ミスタッチがかなりあります。 どんな練習をすればミスタッチが減るでしょうか? カンパネラ弾いたことある方いましたら回答お願いします。 回答の参考までに手は11度開きます(ドからファまで)

  • 英雄ポロネーズ

    英雄ポロネーズを練習していますが、練習方法、どうやったら上達して弾けるようになるかだれか教えて下さい。ピアノぐらいしかとりえがなくてピアノ大好きなので練習頑張りたいです。ピアノの先生になりたかったのですが、病気になったのであきらめました。

  • 英雄ポロネーズ

    ショパン「ポロネーズOp.53(英雄)」中間部の左手オクターブ連打が上手く弾けません。 脱力を心がけて弾いていても、いつの間にかどことなく力が入ってるし・・・。 良い練習法や引き方のコツがあれば教えてください、おねがいします♪

  • 英雄ポロネーズ

    ずっと憧れだった英雄ポロネーズを独学で弾けるようになりたいです☆何年かかっても!!!!! 練習法・アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私は10年余りピアノを習っておりました。 ブランクは1年程です。 比較的手が小さく、9度がやっと押さえられる程ですので弾けるかどうか不安です。

  • 英雄ポロネーズの難しさ

    ショパンの英雄ポロネーズを弾きたいと思っているのですが、相当難しいのでしょうか?? 私は高校2年生でピアノ歴は10年ですが、中学の時にレッスンは辞めてしまって、今は趣味でやっている程度です。 最近弾いているのは、ドビュッシーのアラベスクと月の光です。わりと速く弾けます。 ちなみに手は大きいので1オクターブは余裕です。

  • ピアノピース難易度について

    ピアノ曲の難易度について 意見をお聞かせください! 全音ピアノピースの難易度分類はあてにならないとよく聞きますが、いまいちよくわからないので、以下の曲を全音ピアノピースの難易度区分と同じように回答者様が思うようにわけていただきたいです!答えを求めているわけではございません。また答えかねるものがあっても構いません。よろしくお願いします。 A~F(初級、初級上、中級、中級上、上級、上級上)、曲名のうしろのアルファベットは全音ピアノピースの実際の区分です。 1、きらきら星変奏曲 D 2、愛の夢第3番 E 3、革命のエチュード F 4、幻想即興曲 嬰ハ短調 E 5、華麗なる大円舞曲 op.18 D 6、ラ・カンパネラ E 7、飛翔 D 8、月の光 C 9、ノクターン 嬰ハ短調 遺作 D 10、ワルツ ホ短調 遺作 E 以上10曲お願いいたします

  • ラ・カンパネラ

    リストの「ラ・カンパネラ」のピアノ楽譜で 多少優しくアレンジされたものはないでしょうか? ピアノ歴3年ちょっとの還暦を迎えた父が弾いてみたいと 言うのです。私なりに探してはみたのですが なかなか 見つかりません。あまり簡単すぎず 難しすぎず・・と 微妙なのですが ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。 父のレベルは シューベルト・グノーの「アベマリア」の ピアノピースは楽に弾けます。 「トルコ行進曲」もなんとか通せます。 「ハ調で弾くクラシック」「やさしいアレンジ」といった 類では物足りない(本人談^^;)といった感じです。

  • シューベルト、ショパンの曲の難易度

    シューベルトの即興曲Op.90No.3 の難易度はどの程度でしょうか。全音ピアノピースにOp.90No.4はC(中級)、No.3はD(中級上)とありましたが、No.3はピアノピースが出てないようなので・・・ またショパンのバラードNo.1についても同様に難易度が知りたいのですが・・・ ピアノ演奏にお詳しい方、教えて頂けますか?宜しくお願いします。