• ベストアンサー

英雄ポロネーズ

英雄ポロネーズを練習していますが、練習方法、どうやったら上達して弾けるようになるかだれか教えて下さい。ピアノぐらいしかとりえがなくてピアノ大好きなので練習頑張りたいです。ピアノの先生になりたかったのですが、病気になったのであきらめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abehirosi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

この曲は特に鍵盤に対して指を垂直に打鍵することが非常に重要になってくると思います。序奏で3度の音階がありますが、指を立てて弾き、垂直に打鍵し、その際に手首に力を少し入れます。中間部では、左手のオクターブ音階がありますが、そこでは、手首の脱力を意識し、身につけなくてはいけない技術のひとつでもあります。曲で技術的にどんなことがつかわれているか探しCZERNYなどで部分練習するのも練習方法の一つではないでしょうか。弾きたいと思う強い意思と、基礎技術を確認することが上達へつながると思います。頑張ってください。(^^)

jesus1208
質問者

お礼

技術が必要なのですね。弾きたいと思う強い意思と基礎技術を確認する事が上達へつながるのですね。頑張ります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英雄ポロネーズ

    ずっと憧れだった英雄ポロネーズを独学で弾けるようになりたいです☆何年かかっても!!!!! 練習法・アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私は10年余りピアノを習っておりました。 ブランクは1年程です。 比較的手が小さく、9度がやっと押さえられる程ですので弾けるかどうか不安です。

  • 英雄ポロネーズ

    英雄ポロネーズ 私は小2の時に子犬のワルツ引いたきりいままで6年間ピアノをさわっていません さっき英雄ポロネーズの楽譜みたら、イントロのムズさにびびりました。サビ(?)の部分は何とか弾けるぐらいのレベルです。 あと6ヶ月で弾けるようになるのは無理ですかね?

  • フルオーケストラで英雄ポロネーズ

    ピアノ演奏で有名な「英雄ポロネーズ」ですが、 以前、この曲をフルオーケストラ演奏で聴いたことがあります。 最近また聴きたくなり、それなりのサイトを探しているのですが なかなか辿り着けません。 レコード、CD、音楽サイト、なんでも構いませんので、 どなたかオーケストラ演奏の「英雄ポロネーズ」が聴ける方法を 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英雄ポロネーズの踊り方を教えてください

    端的にお尋ねします。ポロネーズってどのような踊りなのでしょうか? 趣味でピアノを弾いており、4ヵ月後の発表会で英雄ポロネーズを弾くことになりました。 読譜も終えて教わっている先生に一度聴いていただいたんですが、 「テンポがとても正確で舞踊曲に聞こえない」とのこと。 確かにプロの演奏を聴くと、皆さん激しく揺れ動いているのですが、 いったいどのような法則によってテンポが揺れるのかが分からないのです。 例えばワルツなら、残しておいた足を揃えて爪先立ちになる(?違うかもしれません)ので2拍目が長めになる、等々あるようなのですが、 ポロネーズの場合はどのように足や手を運ぶのでしょうか? 残念ながらポーランドに旅行する余裕もありませんし、 できればAVや書籍、町の文化センター等のレベルで情報を得られればと思っています。 「こう踊るんだよ!」や「このDVDを見れば踊りが分かる!」とか、どなたか情報をご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。

  • 英雄ポロネーズ

    ショパン「ポロネーズOp.53(英雄)」中間部の左手オクターブ連打が上手く弾けません。 脱力を心がけて弾いていても、いつの間にかどことなく力が入ってるし・・・。 良い練習法や引き方のコツがあれば教えてください、おねがいします♪

  • 英雄ポロネーズの難しさ

    ショパンの英雄ポロネーズを弾きたいと思っているのですが、相当難しいのでしょうか?? 私は高校2年生でピアノ歴は10年ですが、中学の時にレッスンは辞めてしまって、今は趣味でやっている程度です。 最近弾いているのは、ドビュッシーのアラベスクと月の光です。わりと速く弾けます。 ちなみに手は大きいので1オクターブは余裕です。

  • 英雄ポロネーズ。

    英雄ポロネーズは、細かい音符で あがるとこがありますよね。 そこの弾き方のコツはありますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

    今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください) 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

  • 英雄ポロネーズの指づかい

    英雄ポロネーズのイントロに半音階の上行進行が4回出てきます。 その3つ目(9小節目)の指づかいで悩んでます。 私が使ってるのは春秋社版ですが、 3454545 1221212 とあります。…やりにくくないですか!? パデレフスキ版、コルトー版、原典版、ヘンレ版などではどんな指づかいが書かれてますか? また、「これいいよ!」というのがある方がもしいたら教えていただきたいです。 春秋社以上の案なし、ということでしたら練習頑張ります。

  • 英雄のポロネーズより革命のエチュードの方が難しく感

    英雄のポロネーズより革命のエチュードの方が難しく感じるのですがなぜでしょう?

専門家に質問してみよう