• ベストアンサー

英雄ポロネーズの難しさ

ショパンの英雄ポロネーズを弾きたいと思っているのですが、相当難しいのでしょうか?? 私は高校2年生でピアノ歴は10年ですが、中学の時にレッスンは辞めてしまって、今は趣味でやっている程度です。 最近弾いているのは、ドビュッシーのアラベスクと月の光です。わりと速く弾けます。 ちなみに手は大きいので1オクターブは余裕です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.1

何と答えていいのか悩みますが,「相当難しいのでしょうか」と聞かれると「はい」というしかないでしょうね。 少なくとも,アラベスクや月の光よりはかなりの努力を要すると思います。 「割と速く弾けます」とのことですが,速さよりも正確さ,それと力の入れ方のバランスが大切になってくる曲だと思います。 たとえば,両手で4オクターブの音階を弾くところなどはかなり速いですが,それでも外したら何にもなりません。 また,全体にffやfffが多いので,ついつい腕力にものを言わせて叩きまくってしまいがちですが,それだとただうるさいだけで,またスタミナが続かず息切れしてしまったりします。それよりは,余計な力を入れず,ピアノを効率的に響かせるほうがよいでしょう(他の曲でもそうですけど)。 ただ,両手ともオクターブや10度の和音がたくさん出てきます(というか全曲ほとんどそうです)ので,手が大きいというのは有利な点ですね。 個人的には,イントロの,両手で重音の半音階を弾くところが一番難しく感じられます。あとは中間部の,左手がオクターブで延々とE-D#-C#-B(のちに半音下がります)を繰り返すところ(ここなんか,手が大きい人はいいなあと思います)。 試しに楽譜を買って,弾いてみたらどうでしょうか。 ポロネーズ集を1冊買うのは高い,ということであれば,全音のピアノピースにも入っています(No.291です。525円)。

delune
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね・・・アラベスクや月の光は個人的には大好きなんですけど、ちょっと簡単で物足りないんですよね。 それにしても、「余計な力を入れず,ピアノを効率的に響かせる」って、なかなか難しいです。 和音でffやfffだと、ついついうるさく力任せになってしまうんです。 でもとりあえず、ピアノピースを買って弾いてみようと思います。