• ベストアンサー

英雄ポロネーズの指づかい

英雄ポロネーズのイントロに半音階の上行進行が4回出てきます。 その3つ目(9小節目)の指づかいで悩んでます。 私が使ってるのは春秋社版ですが、 3454545 1221212 とあります。…やりにくくないですか!? パデレフスキ版、コルトー版、原典版、ヘンレ版などではどんな指づかいが書かれてますか? また、「これいいよ!」というのがある方がもしいたら教えていただきたいです。 春秋社以上の案なし、ということでしたら練習頑張ります。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tattom55
回答No.1

好きな曲じゃないのであまり弾かないけど・・・ オレはこうしています。自分が弾きやすい指使いです。 4534545 1211212 ヘンレ版は 3434545 1211212 だけどこれは親指を使いすぎて安定しない。 本当は自分で色々トライしてみるべきだと思いますよ。指使いも十人十色なんだしフレーズの捉え方によって全然変わってしまうし。

niranyannko
質問者

お礼

ふむふむ…なるほど… やっぱり版によっていろいろパターンがありそうですね… 私も前に自分なりに考えてみたんですがいいのが思いつかなかったんですよね。みんなどういうふうにさらっと弾いてるのか不思議に思いまして。 ありがとうございました!参考にしますね♪