• ベストアンサー

楽譜の版の違い

楽譜って、いろんな出版社から出ていますよね。 版によってアーティキュレーションや強弱記号の違いなど、色々あると思うんですが、 特に、この作曲家のこの作品はあの版がいい! というのはあるんでしょうか? 私はピアノを弾いているので、ピアノ限定でお願いします。 私の周りのピアノを弾く人の楽譜を見ていると、 作曲者によって使う楽譜の版は様々です。 たとえば、バッハならヘンレ版、 ショパンならパデレフスキ版、もしくはコルトー版。 最近はエキエル版も見かけます。 そしてドビュッシーは、音楽之友社が多いです。 基本的には、外国の出版社から出ている楽譜を持っている人が多いように思います。 けれどツェルニーやモシュコフスキーや、ドビュッシーは日本版を持っている人が多いんですね。 何故なんでしょう? あと、それぞれの版の特性など、ありましたら教えてください。

  • iga86
  • お礼率69% (25/36)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.1

私は先生からお勧めの楽譜を教えていただいて同じ曲集でも比較するために2,3種類購入するようにしています。 良いといわれている楽譜でも運指が合わなかったりするので。 ドビュッシーなどが日本版が多いのは中身は海外版と正確さにおいて変わりはないし、何より日本版は価格や製本がしっかりしているので好んで使われるのだと思います。 この↓ようなサイトがあるので参考にすると面白いと思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_gakufuhikaku.htm
iga86
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! なるほど、日本版は製本がいいから好んで使われるのですね。 たしかに、ヘンレ版はすぐボロボロになりますよね・・・。 URL、とっても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.3

日本はラフマニノフも解禁になったみたいですね。 ちょっと脱線しますが... 現在アメリカに住んでいるのですが、アメリカの本屋で普通に売られている楽譜はえぐいですよお~ 超格安で、原典版のコピーの集大成をして「シューマン1」みたいにしてたくさん、売られています。 日本に住んでいた頃、ラベルなど版権がおりてなくて、「水の戯れ」とか輸入楽譜を数千円だして購入したのと、全く同じ楽譜のコピー+他ラベル作品数十曲で、アメリカでは一桁US$で販売している事実に直面しある意味ショックを受けましたよ。 しかも、製本がそれほど悪くないんですよ... たまたま手元にある、「シューマン1」の収録曲はすさまじいですよ。しかも全部原典版の海賊コピー: OP1のアベック変奏曲からOP19の「花の歌(だったかな、日本名忘れました...)までのピアノ曲が全部分厚い1冊になってます。 その中には、 「蝶々」、「子供の情景」、「謝肉祭」、「クライスレリアーナ」、「幻想小曲集」、「アラベスク」。「ソナタ1番」なんかの小曲集類も全曲網羅されています。 それでいて、たったの$10-(1000円)。全音でこれだけ全部購入しても2万円はいっちゃいますよね~?

iga86
質問者

お礼

海賊版ですか・・・!すごいですね。 そんなに安いと、ついつい買ってしまいそうですね。 情報ありがとうございました!

  • atom40
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.2

本当は、ウィーン原典版が一番良いのです。 といいますのは、当然、原典ですから、作曲者が作った楽譜をほとんど完璧に再現しているからです。 でも。例えばバッハでウィーン原典版を見ますと、あまりの指示のなさに、弾きにくさを感じると思います。 そう、原典版はプロなら便利な楽譜なのですが、練習者には、つかみ所がなくてむつかしすぎるのですね。 そこで、その作曲者をある程度「解釈」して、指使いやスラー・強弱などを『こうすると良いよ』と、アドバイスを加えたのが各社版です。 アドバイスの内容の評価=出版社の評価 となっているわけです。 でも、ツェルニーなどは、はじめからかなり細かなアーティキュレーションを指示してあることが多いですね。ツェルニーでは「指使いも練習のうち」だったりするからです。ドビュッシーもかなり細かなアーティキュレーションをつけていますよね。 こうなってくると、どこの版でも大差ないので、安価な国内版でもいいわよ、ということになるわけです。 それと、外国版は見やすいという声も聞かれます。 楽譜はデリケートですから、一瞬の印象で見易さを感じますよね。あと、最初から開きやすいとかのよさも見過ごせません。 なお、ラヴェルについては、版権の都合で割りに最近まで国内版がなかったのです。それで外国版を取り寄せていたという経緯もあります。

iga86
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり原典版が一番いいのですね。 でもまだまだ未熟者なので、他のわかりやすい版を買って、 それから確認の意味もこめて、ウィーン原典版を買うことにしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベートーヴェンのピアノの楽譜について

    ピアノの楽譜にも色々な出版社から出ていますが、バッハならヘンレ版がいいと聞いています。ドビュッシーなデュラン、などがいいと聞きました。ベートーヴェンならどの版が良いですか?値段が高くても良い楽譜で練習したいので、ご存知の方おしえてください。

  • 楽譜について

    私は現在、ピアノを学んでいます。 楽譜は全て日本版を使用しています。(バッハ、ソナタ等) これから音大ピアノ科へ進学するつもりです。 そこでやはりレッスンで日本版を使用しても原典版の楽譜を買った方が良いでしょうか?自分としては日本版、ウィーン、パデレフスキやヘンレなど集めていきたいと思っていますが、先生に購入を薦められたわけでは無いので迷います。 しかし私はピアノ講師になりたいので、楽譜を集め勉強したいです。これから幼児用の楽譜なども勉強したいと考えています。 楽譜の事、何でも良いです。色々アドヴァイスをお願いします。

  • ピアノ譜の版...

    ピアノ譜の版... バッハ→ウィーン原典版、ベートーヴェン→ヘンレ版(私は手の都合上春秋社)、ショパン→パデレフスキー版、ブラームス→ヘンレ版が定番だと思います。 では、以下の作曲家の楽譜は何版がいいと思いますか? ・ハイドン ・モーツァルト ・フィールド ・メンデルスゾーン ・シューベルト ・シューマン ・リスト(輸入版で) ・ワーグナー ・ドビュッシー ・グリーグ 全部じゃなくていいので、回答よろしくお願いします!

  • ピアノの楽譜 出版社

    ベートーベンならヘンレ版 ショパンならパデレフスキ版Orナショナルエディション? ラヴェルなら、ヴラド・ペルルミュテール校訂版 がおすすめって聞きました。 じゃあ、 1.ドビュッシー 2.モーツアルト 3.シューマン 4.シマノフスキ 5.フォーレ 6.シューベルト 7.ラフマニノフ 8.リスト 1~8は、それぞれ、どこの出版社の楽譜がおすすめですか?ご存知の方わかる範囲でいいので、教えてください。

  • ピアノの楽譜 ヘンレとウィーン原典版二つが存在するのはなぜ?

    こんにちは!ピアノが好きで趣味で弾いてます。 バッハ、モーツアルト、ベートーベンなどのヘンレ、ウイーンを原典版(URTEXT)と呼びますが、どちらがより正確な楽譜なのでしょうか? 個人的に校訂者の手が加えられてない、作曲家の一番忠実な楽譜を原典版と理解しています。何故二つ存在するかが疑問です。是非お教えください。

  • パーセルのディドーとエネアスのピアノ伴奏版の楽譜

    パーセルのディドーとエネアスのピアノ伴奏版の楽譜を選ぶのに悩んでいます。お薦めの出版社はありますか? 近くの楽器店にパーセルの楽譜が置いてないため取り寄せの形になってしまったのですが、オペラの楽譜を買うのは初めてで心配です。 値段の幅が少なければよかったのに幅がビックリするほどあって、それが余計に悩むもととなってしまいました。 個人的には譜面が整然としていて余計なアーティキュレーション等の書き込みが無いものが理想です。 みなさんのお薦めの出版社、または、みなさんの使用された楽譜はどのようなものであったかを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ショパンの楽譜

    ショパンのバラード、スケルツォの楽譜を買おうと思っています。 何度か楽譜を立ち読みしたのですが、 ウィーン原典版、パデレフスキ編 、クロイツァー版、 ヘンレ原典版、標準版・・・ その他色々とあって、どれが良いのか分かりません。 値段は安いに越したことはないのですが、 マジメに練習しようと思っているので、正統派のものを(?)買いたいと思っています。 コレには○○版がオススメっていうのがあるのでしょうか? 楽譜に詳しい方、宜しくお願いします。

  • バッハの楽譜について

    今バッハのシンフォニアや平均律を学んでいます。 楽譜は春秋社のみでやっているので演奏の参考に原典版など他の楽譜を購入しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、ヘンレ版・ウィーン原典版は参考になります? 立ち読みして決めようとしたのですが、田舎だからか、置いてませんでした。 何でも良いのでアドヴァイスをお願い致します。

  • プロコフィエフのソナタ6番を弾きたいのですが楽譜はどこの会社の版がいい

    プロコフィエフのソナタ6番を弾きたいのですが楽譜はどこの会社の版がいいでしょうか バッハだと、ウィーン原典版とかベートーヴェンのソナタだとヘンレ版とかいろいろあるので プロコはどこがいいですか?

  • 楽譜について

    私は今楽譜を探しています ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲の 主よ、人の望みの喜びよ という曲です!!この曲のピアノ独奏の楽譜を探しています。 教えてください!!