• ベストアンサー

ベートーヴェンはヘンレ版でも大丈夫でしょうか?

楽譜屋に、実物を見ないで予約してしまいました。 ・ベートーヴェンピアノソナタ集 第一巻 です。 第二巻はヘンレ版を持っているので、同じ方が良いかな?と思いました。 ベートーヴェンはヘンレ版でも問題ありませんか?

noname#12952
noname#12952
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16520
noname#16520
回答No.3

ヘンレ版が一番お勧めです。 なぜなら、ベートーベンの楽譜は、ヘンレ版が原典版だからです。 つまり、ベートーベンの書いた自筆譜のまま出版されている為、作曲家の意図に一番近い楽譜です。 他の楽譜に比べて、強弱があまり書いていなかったり、指使いの書き込みが少ないと思われるかもしれませんが、それはベートーベンがそれしか書いていなかったからです。編纂者の手が加えられていない分、演奏者が自由に解釈することができるベスト版だと思います。 自由に発想を膨らませて楽しんで弾いてくださいね♪

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか!!初めて知りました★ 今まで、モーツァルトを見ていた分、両手の和音が多いな・・と感じました! でも、憧れていたものなので、楽しいです♪ 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • harukon
  • ベストアンサー率56% (79/140)
回答No.2

こんにちは。音大ピアノ科卒、いまでも演奏活動やっております。 ベートーベンはヘンレー版が標準です。 音大ではほぼこれです。 余計な解釈が一切はいっていないため、ソナタをひくレベルくらいの方でしたら、こちらのほうが弾きやすいです。 なにより教える側も余計な情報が書いてないので自分の思うようなソナタにもって行くことが出来ますし。 運指などはいかに自分で弾きやすく持っていけるかです。基礎が出来ていれば余計なものが書いてない楽譜の方がいいと思います。

noname#12952
質問者

お礼

そうですか。 有難うございました!

  • EGRET
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

問題ないと思いますよ。 ヘンレ版はよく標準版といわれる版なので、使っている人が多いと思います。 先生について学習しているのであれば、弾きづらい運指は先生が考えてくれるだろうし。 ほかの版が見たくなったら、先生が持っていればコピーさせてもらったり、楽譜屋で立ち読みすればことは足りると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_gakufuhikaku.htm#Beethoven
noname#12952
質問者

お礼

そうですか。青い楽譜、カッコイイですよね! 有難うございました。

関連するQ&A

  • ベートーベンのソナタ集の選び方

    趣味でピアノを習っているものです。 ベートーベンのピアノソナタ テンペストを習うため、いま楽譜を探しています。 先生からは、他のソナタもやるだろうから、ピースではなくソナタ集(2巻)を買った方が良い、できればヘンレ版がいいけど高いし無理はしなくていい…といわれております。 ヘンレ版はやはり値段がかなり高く、財布事情的にキツイので、他の版を買おうと思ってうのですが、どれにするか迷っています。 そこで、下記でオススメがあれば教えて頂きたいのです! また、下記以外にも良いものがあれば是非お願いします。 1.ウィーン原典版 赤い本 2.全音 3.ドレミ 4.ヘンレ版以外はオススメできない よろしくお願いします!

  • ベートーヴェンのピアノソナタの楽譜

    ベートーヴェンのピアノソナタで原典版の楽譜を探しています。ヘンレ版はもっているので、それ以外にどこの版があるのか、何か知っているものがあったら、どうか教えてください。

  • ベートーヴェンのピアノの楽譜について

    ピアノの楽譜にも色々な出版社から出ていますが、バッハならヘンレ版がいいと聞いています。ドビュッシーなデュラン、などがいいと聞きました。ベートーヴェンならどの版が良いですか?値段が高くても良い楽譜で練習したいので、ご存知の方おしえてください。

  • 楽譜の版について

    ショスタコーヴィチかバルトークのソナタを弾きたいと思っています。ベートーヴェンならヘンレがいいんじゃないという感じで、ショスタコーヴィチやバルトークを勉強する時に一番推奨されている楽譜ってどの版なのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロコフィエフのソナタ6番を弾きたいのですが楽譜はどこの会社の版がいい

    プロコフィエフのソナタ6番を弾きたいのですが楽譜はどこの会社の版がいいでしょうか バッハだと、ウィーン原典版とかベートーヴェンのソナタだとヘンレ版とかいろいろあるので プロコはどこがいいですか?

  • ピアノの楽譜 ヘンレとウィーン原典版二つが存在するのはなぜ?

    こんにちは!ピアノが好きで趣味で弾いてます。 バッハ、モーツアルト、ベートーベンなどのヘンレ、ウイーンを原典版(URTEXT)と呼びますが、どちらがより正確な楽譜なのでしょうか? 個人的に校訂者の手が加えられてない、作曲家の一番忠実な楽譜を原典版と理解しています。何故二つ存在するかが疑問です。是非お教えください。

  • ピアノ譜の版...

    ピアノ譜の版... バッハ→ウィーン原典版、ベートーヴェン→ヘンレ版(私は手の都合上春秋社)、ショパン→パデレフスキー版、ブラームス→ヘンレ版が定番だと思います。 では、以下の作曲家の楽譜は何版がいいと思いますか? ・ハイドン ・モーツァルト ・フィールド ・メンデルスゾーン ・シューベルト ・シューマン ・リスト(輸入版で) ・ワーグナー ・ドビュッシー ・グリーグ 全部じゃなくていいので、回答よろしくお願いします!

  • ベートーベンの三大ピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタ「月光」「情熱」「悲愴」ですが、 現在、私は銀座山野の販売員にすすめられた アシュケナージの演奏を聴いています。 以前からブレンデルが気になっていたのですが、 ブレンデルによるベートーベンのピアノソナタを聴いたことのある方、 ご感想はどうですか? 因みに、私はモーツアルトのピアノソナタ11番(K331)は 同じ売り場ですすめられたブレンデル版を聴いています。 先日ドキュメンタリー映画の「ピアノマニア」でブレンデルの姿を見て、 ますます気になっています。 ご存知の方のご意見、是非聞かせて下さい。

  • ベートーベンピアノソナタの楽譜選び

    ベートーベンのピアノソナタ集を買おうと思っているのですが、色々な版があってどれを選べばいいのか分かりません。 お勧めがあれば教えてください。

  • ベートーヴェン ピアノソナタ15番「田園」の無料楽譜

    ベートーヴェン ピアノソナタ15番「田園」の無料楽譜を探しています。 色々なサイトを探したのですが、見つかりませんでした。 どなたかサイトを知っている方いらっしゃいましたら、情報提供おねがいします。