• ベストアンサー

ベートーヴェンはヘンレ版でも大丈夫でしょうか?

楽譜屋に、実物を見ないで予約してしまいました。 ・ベートーヴェンピアノソナタ集 第一巻 です。 第二巻はヘンレ版を持っているので、同じ方が良いかな?と思いました。 ベートーヴェンはヘンレ版でも問題ありませんか?

noname#12952
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16520
noname#16520
回答No.3

ヘンレ版が一番お勧めです。 なぜなら、ベートーベンの楽譜は、ヘンレ版が原典版だからです。 つまり、ベートーベンの書いた自筆譜のまま出版されている為、作曲家の意図に一番近い楽譜です。 他の楽譜に比べて、強弱があまり書いていなかったり、指使いの書き込みが少ないと思われるかもしれませんが、それはベートーベンがそれしか書いていなかったからです。編纂者の手が加えられていない分、演奏者が自由に解釈することができるベスト版だと思います。 自由に発想を膨らませて楽しんで弾いてくださいね♪

質問者

お礼

そうなんですか!!初めて知りました★ 今まで、モーツァルトを見ていた分、両手の和音が多いな・・と感じました! でも、憧れていたものなので、楽しいです♪ 有難うございました!

その他の回答 (2)

• harukon
回答No.2

こんにちは。音大ピアノ科卒、いまでも演奏活動やっております。 ベートーベンはヘンレー版が標準です。 音大ではほぼこれです。 余計な解釈が一切はいっていないため、ソナタをひくレベルくらいの方でしたら、こちらのほうが弾きやすいです。 なにより教える側も余計な情報が書いてないので自分の思うようなソナタにもって行くことが出来ますし。 運指などはいかに自分で弾きやすく持っていけるかです。基礎が出来ていれば余計なものが書いてない楽譜の方がいいと思います。

質問者

お礼

そうですか。 有難うございました!

• EGRET
回答No.1

問題ないと思いますよ。 ヘンレ版はよく標準版といわれる版なので、使っている人が多いと思います。 先生について学習しているのであれば、弾きづらい運指は先生が考えてくれるだろうし。 ほかの版が見たくなったら、先生が持っていればコピーさせてもらったり、楽譜屋で立ち読みすればことは足りると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_gakufuhikaku.htm#Beethoven
質問者

お礼

そうですか。青い楽譜、カッコイイですよね! 有難うございました。