• ベストアンサー

プロコフィエフのソナタ6番を弾きたいのですが楽譜はどこの会社の版がいい

プロコフィエフのソナタ6番を弾きたいのですが楽譜はどこの会社の版がいいでしょうか バッハだと、ウィーン原典版とかベートーヴェンのソナタだとヘンレ版とかいろいろあるので プロコはどこがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fran530
  • ベストアンサー率81% (31/38)
回答No.1

個人的にBooseyの譜面が見易いと思います。 私が音大在学中に使ってたのは1-5番のものでしたが、カバーに<Authentic Edition>と書いてあります。<出版社が勝手に言ってるだけかもしれませんけど リンク先で譜面がちょこっと見られます。 比較の為に(同じ6番でないのが残念ですが)、インターナショナル版の見本が見られるリンクもつけておきますね。 ・・・ただ、どちらも製本が固い(?)ので、使い始めのページの戻りはすさまじいです。開いてギューっと押さえつけてくせ付けをしないと閉じてしまうんですよ(笑)。 Boosey版(上のView Sampleをクリックしてくださいね) <http://www.boosey.com/shop/prod/Prokofieff-Serge-Piano-Sonatas-Nos-6-9-Russian-Piano-Classics-series/643933> インターナショナル版 <http://repertory.jp/item/score/IMC2510/

nm3984
質問者

お礼

ありがとうございました さんこうにさせていただきます がんばります

関連するQ&A

  • ベートーヴェンのピアノソナタの楽譜

    ベートーヴェンのピアノソナタで原典版の楽譜を探しています。ヘンレ版はもっているので、それ以外にどこの版があるのか、何か知っているものがあったら、どうか教えてください。

  • ピアノの楽譜 ヘンレとウィーン原典版二つが存在するのはなぜ?

    こんにちは!ピアノが好きで趣味で弾いてます。 バッハ、モーツアルト、ベートーベンなどのヘンレ、ウイーンを原典版(URTEXT)と呼びますが、どちらがより正確な楽譜なのでしょうか? 個人的に校訂者の手が加えられてない、作曲家の一番忠実な楽譜を原典版と理解しています。何故二つ存在するかが疑問です。是非お教えください。

  • ベートーベンのソナタ集の選び方

    趣味でピアノを習っているものです。 ベートーベンのピアノソナタ テンペストを習うため、いま楽譜を探しています。 先生からは、他のソナタもやるだろうから、ピースではなくソナタ集(2巻)を買った方が良い、できればヘンレ版がいいけど高いし無理はしなくていい…といわれております。 ヘンレ版はやはり値段がかなり高く、財布事情的にキツイので、他の版を買おうと思ってうのですが、どれにするか迷っています。 そこで、下記でオススメがあれば教えて頂きたいのです! また、下記以外にも良いものがあれば是非お願いします。 1.ウィーン原典版 赤い本 2.全音 3.ドレミ 4.ヘンレ版以外はオススメできない よろしくお願いします!

  • 楽譜について

    私は現在、ピアノを学んでいます。 楽譜は全て日本版を使用しています。(バッハ、ソナタ等) これから音大ピアノ科へ進学するつもりです。 そこでやはりレッスンで日本版を使用しても原典版の楽譜を買った方が良いでしょうか?自分としては日本版、ウィーン、パデレフスキやヘンレなど集めていきたいと思っていますが、先生に購入を薦められたわけでは無いので迷います。 しかし私はピアノ講師になりたいので、楽譜を集め勉強したいです。これから幼児用の楽譜なども勉強したいと考えています。 楽譜の事、何でも良いです。色々アドヴァイスをお願いします。

  • バッハの楽譜について

    今バッハのシンフォニアや平均律を学んでいます。 楽譜は春秋社のみでやっているので演奏の参考に原典版など他の楽譜を購入しようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、ヘンレ版・ウィーン原典版は参考になります? 立ち読みして決めようとしたのですが、田舎だからか、置いてませんでした。 何でも良いのでアドヴァイスをお願い致します。

  • 楽譜の版について

    ショスタコーヴィチかバルトークのソナタを弾きたいと思っています。ベートーヴェンならヘンレがいいんじゃないという感じで、ショスタコーヴィチやバルトークを勉強する時に一番推奨されている楽譜ってどの版なのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ譜の版...

    ピアノ譜の版... バッハ→ウィーン原典版、ベートーヴェン→ヘンレ版(私は手の都合上春秋社)、ショパン→パデレフスキー版、ブラームス→ヘンレ版が定番だと思います。 では、以下の作曲家の楽譜は何版がいいと思いますか? ・ハイドン ・モーツァルト ・フィールド ・メンデルスゾーン ・シューベルト ・シューマン ・リスト(輸入版で) ・ワーグナー ・ドビュッシー ・グリーグ 全部じゃなくていいので、回答よろしくお願いします!

  • Prokofiev ソナタ2番の安い楽譜

    こんにちは。 プロコフィエフのピアノソナタ第2番の楽譜がすぐ必要なのですが、楽譜店では6000円もするブージー社の全集しか売っておらず、あまりにも高いのであきらめてしまいました。もう少し安いエディションをご存知でしたら紹介してください。

  • ベートーヴェンはヘンレ版でも大丈夫でしょうか?

    楽譜屋に、実物を見ないで予約してしまいました。 ・ベートーヴェンピアノソナタ集 第一巻 です。 第二巻はヘンレ版を持っているので、同じ方が良いかな?と思いました。 ベートーヴェンはヘンレ版でも問題ありませんか?

  • ショパンの楽譜

    ショパンのバラード、スケルツォの楽譜を買おうと思っています。 何度か楽譜を立ち読みしたのですが、 ウィーン原典版、パデレフスキ編 、クロイツァー版、 ヘンレ原典版、標準版・・・ その他色々とあって、どれが良いのか分かりません。 値段は安いに越したことはないのですが、 マジメに練習しようと思っているので、正統派のものを(?)買いたいと思っています。 コレには○○版がオススメっていうのがあるのでしょうか? 楽譜に詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう