• 締切済み

パーセルのディドーとエネアスのピアノ伴奏版の楽譜

パーセルのディドーとエネアスのピアノ伴奏版の楽譜を選ぶのに悩んでいます。お薦めの出版社はありますか? 近くの楽器店にパーセルの楽譜が置いてないため取り寄せの形になってしまったのですが、オペラの楽譜を買うのは初めてで心配です。 値段の幅が少なければよかったのに幅がビックリするほどあって、それが余計に悩むもととなってしまいました。 個人的には譜面が整然としていて余計なアーティキュレーション等の書き込みが無いものが理想です。 みなさんのお薦めの出版社、または、みなさんの使用された楽譜はどのようなものであったかを教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

noname#187840
noname#187840

みんなの回答

• Tann3
回答No.1

楽譜の出版社は、それぞれに編集方針がありますから、何がよいかは一概には言えません。できるだけ作曲者の直筆譜に忠実な編集(最近のベートーヴェンの「ベーレンライター版」など)、音楽としての「合理性」「統一性」や「整合性」を重視したもの(たとえば提示部と再現部の相違を「書き間違え」と判断して修正するなど、ベートーヴェンで言えば「ブライトコプフ版」など)というように、編集者・校訂者の判断や主張が反映されているからです。  ヘンリー・パーセルの「ディドーとエネアス」とは、珍しい曲ですね。私も楽譜を見たことも聴いたこともありません。従って、出版社ごとの楽譜の違いなど、全く門外漢で分かりません。  しかも、どうやらオリジナルの管弦楽版ではなく、ピアノ伴奏版に編曲したものということですね?  オリジナルなら、下記のサイトから無償でダウンロードできます。   Novello(ノヴェロ)社のスコアには、管弦楽の伴奏とともに「ピアノ版」も入っているようですが、これでは目的にはかなわないのでしょうか。 http://imslp.org/wiki/Dido_and_Aeneas,_Z.626_(Purcell,_Henry)  ピアノ伴奏版ということは、オペラの練習用ということですか? その演奏の位置付けや音楽的ポリシー(どこまでのオーセンティックさ・正当性を求めるのか)が分からないので何とも言えませんが、練習用ということなら安い方でよいのではないでしょうか。上記の無償版で用が足りるなら、それでもよいのではありませんか?