• 締切済み

ショパンについての質問

ショパンについて次の質問に答えて下さい。 (1)ショパンの中で一番好きなジャンルは何ですか?(ノクターン,ポロネーズetc.) (2)ショパンの曲の中で好きな曲5つ挙げるとしたらどの曲を選びますか? (3)ショパンの曲で最も優れていると思う曲は何ですか? (4)もしショパンが一曲だけ演奏してくれるとしたら、何の曲が聴きたいですか?(コンチェルトとかでもいいです) (5)最後にショパンについて一言 特に意味はないんですけど、ショパン好きとして、他の方がどのように思っているのか興味を持ったので、もし時間がありましたらご協力お願いします。

みんなの回答

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.7

はじめまして。 昨年のクリスマスにショパンを弾く機会がありましたので、遅ればせながら回答致します。ちなみに、私恩趣向が似ておられる回答者もいらっしゃるのも偶然です。 ご質問1: <(1)ショパンの中で一番好きなジャンルは何ですか?(ノクターン,ポロネーズetc.)> エチュードです。 ご質問2: <(2)ショパンの曲の中で好きな曲5つ挙げるとしたらどの曲を選びますか?> 1.エチュードOp.10からNo.1 2.エチュードOp.10からNo.12(革命) 3.エチュードOp.25からNo.12 4.幻想即興曲 5.バラードOp.22 (順不同)ちなみに、年末のノエルに(毎年恒例なのですが)仏人の夫の家族の前でひいた曲は、今年はエチュードOp.10のNo.1です。 ご質問3: <(3)ショパンの曲で最も優れていると思う曲は何ですか?> エチュードOp.10のNo.12「革命」 ご質問4: <(4)もしショパンが一曲だけ演奏してくれるとしたら、何の曲が聴きたいですか?> 幻想即興曲。Ymtさんや他の回答者にもいらっしゃるように、この曲は私にとっても、ターニングポイントの曲です。多くの人が同じ「きっかけ」を持っていらっしゃるのは面白いですね。 ご質問5: <(5)最後にショパンについて一言> ジャンルは違うのですが、一番好きな作曲家はバッハです。(バッハよりショパンの方がハンサムですが、、、。)バッハ同様、ショパンの曲は演奏しているだけで(鑑賞より演奏が)、「祈り」に通じる「救い」「安らぎ」を持たらしてくれます。たとえそれが激しい曲であっても、、、。有難いです、、、、。 以上ご参考までに。

ymt314
質問者

お礼

ショパンのエチュードを弾かれるんですね。しかも、Op.10-1はエチュードの中でも難しい曲と聞いています。この曲が弾けるなんて尊敬します。僕もいつか弾けるようになりたいです。 Parismadamさんも幻想即興曲がターニングポイントの曲なんですね。きっと有名で憧れる人が多い曲なので、たくさんの人が関わりを持つんでしょうね。 一つの曲を通して、いろいろな人がつながってると思うと面白いですよね。 回答ありがとうございました。

  • onett
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

こんばんは。 1. バラードです。 2. Op.11,Op.22,Op.35,Op.38,Op.52(若い順です) 3. Op.22です。 4. Op.22です。 5. 貴殿に現代の音楽を聞かせたかった。

ymt314
質問者

お礼

ショパンのバラードはどの作品も非常に優れている物ばかりですよね。どの作品にも感動させられます。 Op.22もいい曲ですよね。 特にアンダンテ・スピアナートの非常に美しい旋律は、聴く物を虜にしますよね。 もし、ショパンが現代の音楽を聴いたらどんな感想を持つんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#93734
noname#93734
回答No.5

はじめまして。アンケートでこういう質問がめずらしくて、答えてみたくなりました。 1.ノクターン!技術的に弾けそう? 2.ノクターンO.P 9. ノクターンO.P27. エチュードO.P10. ワルツO.P18. ポロネーズO.P53. 3.バラードO.P23 4.ワルツ(子犬のワルツ) 5.大衆にわかりやすいたくさんのピアノ曲を作曲した天才!たぶん、たくさんの人を啓蒙したんじゃ?「ピアノを弾いてみたい」と。 彼自身は、幸せな人生を生きたとは思えないけれど、後世に残した、彼の影響はすごいと思います。

ymt314
質問者

お礼

ショパンのノクターンにはきれいな曲が多いですよね。しかも、技術的に難しくない曲も入ってますし。 ショパンはピアノという分野において多大な影響を与えた偉大な人物ですよね。 ショパンはピアノだけでなく僕の人生にも大きな影響を与えてくれました。ショパンはいろいろな人に影響を与えていると思います。 もし、ショパンがこの世に存在しなかったらどうなっていたんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • matey31
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんばんは。 回答させていただきます♪ (1)エチュード (2)幻想即興曲、エチュード(革命)、エチュード作品25の12番(大洋でしたっけ?)、スケルツォ変ロ短調、ノクターン9-2 (3)うーん、わかりません、すみません。 (4)幻想即興曲です。通俗すぎて一部の専門家からは嫌われてますけど、私のターニングポイントとなった曲なので、思い入れがあるので。 (5)ありがとうございます。 ですかね・・・(^^;)

ymt314
質問者

お礼

幻想即興曲ですか。いい曲ですよね。 僕もこの曲には思い入れがあります。僕のピアノ人生の中で最も大きな影響を与えてくれたといってもいいです。 回答ありがとうございます。

回答No.3

(1)ポロネーズ (2)ポロネーズ6番「英雄」15番「別れ」、ワルツ14番、ノクターン2番、20番 (3)ポロネーズ15番 (4)やはりポロネーズ6番「英雄」を聴いてみたいです。 (5)ありがとう。

ymt314
質問者

お礼

ポロネーズ、ショパンが一番最初に作曲した曲ですね。 ショパンが短い生涯の中ずっと作曲し続けたポロネーズは、どの曲もいい曲ですよね。 ポロネーズ15番も素敵な曲ですよね。8番以降のポロネーズの中では一番好きな曲です。 ショパンが弾く英雄ポロネーズはさぞかしすばらしいでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

1:ノクターン 2:ノクターン9-2。この曲だけで十分。 3:ノクターン9-2 4:ノクターン9-2(できれば、カーメン・キャバレロ風に) 5:天才!

ymt314
質問者

お礼

ショパンのノクターンは聴いていて癒されますよね。 この曲を聴くととっても落ち着きます。 まさに天才的なショパンの世界ですよね。 回答ありがとうございました。

noname#49664
noname#49664
回答No.1

(1)エチュードです。 (2)木枯らし、革命の2曲。他は、順番付けできないのでなし。 (3)トータルで考えれば、コンチェルト一番あたりでしょうか。ただしピアノソロとオーケストレーションは違いますので、単純に比較できないでしょう。 (4)ポロネーズ。英雄あたりかな。やはりポーランドの心を演奏して欲しい、という感じがしますので。 (5)誰に聞いても「そんなの知らない」といわれるんですが、実は私、今から20年以上前に、ショパンの交響曲(笑)のレコードを持ってました。書いてるんです、本当に。でも、誰も信じてくれません。質問者さんはご存知ですか?

ymt314
質問者

お礼

ショパンのエチュード、いいですよね。エチュードなのにもかかわらず聴いている人を全く飽きさせないところはさすがですよね。 ピアノに管弦楽が加わったコンチェルト一番もすばらしいですよね。 ショパンが弾くポロネーズ、一体どんな演奏になるんでしょう。想像しただけで興奮します。 ショパンの交響曲があったんですね。初耳です。 ショパンの作曲した曲はほとんど知っていると思っていたんですが、まさか交響曲を作曲していたとは。 ちょっと調べてみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

    ショパン好きです。 エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と お気に入りのCDを見つけ出せました。 ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。 今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが 他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。 もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば ショパン好きとして幸いです。 ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと  (1)第3番ロ長調、  (2)第17番ロ長調、  (3)第16番変ホ長調、  (4)第14番嬰へ短調    これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。 (もちろんアシュケナージいいですが)

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ショパン おすすめ ピアノ曲

    ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

  • ショパンコンクールについて教えてください。

    ショパンと言えば私の中ではクラシックの中でも特に難しく美しい曲が多いと考えていますが、確かショパンにはショパンコンクールとかがありましたよね。あれはやっぱり難しい曲を誰が一番表現豊かに演奏できるか?って言うコンクールですか??それと歴代の優勝者としてはブーニンが有名だと思いますが日本人でも過去有償された方いらっしゃるんですか?最後にあのコンクールは申し込めば簡単に出れると言うものではないと思うのですが出場条件を教えてください。

  • ショパンの曲で...

    夏休み中にショパンの曲に取り掛かりたいと思っています。 舟歌・ポロネーズ7番・ピアノソナタ2番・バラード4番のどれかをと考えていますが、どれが良いと思いますか。 全曲とも読譜から始める段階なので休み中に完成させるのは難しいでしょうが、 楽譜上の全ての音を演奏できて、少しくらいは自分の理想とする演奏に近付きたいと思っています。

  • ショパンのノクターンで特に好きなのは何番ですか?

    ショパンのノクターンで特に好きなのは何番ですか? ランキング形式でベスト5まで教えてください♪ 僕はノクターンのCD20枚くらい持っている程好きなのですが、 おススメの演奏があるという方は是非それも教えてください。。 ちなみに僕はチッコリーニ盤とフーツォン盤がお気に入りで、 曲は好きな順で、 1位 8番 2位 13番 3位 17番 4位 14番   5位 2番 って感じです。

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • ショパンの音楽用語?アッチエレランドについて質問です。

    現在華麗なる大円舞曲(ワルツOP18)を練習していますが、曲の最後に上記の用語、次第に加速する。。という意味が出てきます。実は大昔ノクターンの55-1を弾いた時も出てきました。調べるとワルツOP64-3も。。ショパンは個人的にこの用語が好きだったので、多用してるのでしょうか?コーダで盛り上がるための効果をもたらしていると思うのですが、そのほかに意味があればぜひ教えてください。

  • ショパン以外でお勧めの曲

    今年の春に高校1年生になる者です。 私はもともとショパンが大好きで、小学校4年生以後 ショパンしか弾いた事がありません。(ツェルニーなどの練習曲はやっていますが) そろそろ、今弾いている曲が終わりそうなので次に弾く曲を探しています。 そこで、皆さんのお勧めの曲を教えていただければ嬉しいです。 ショパン以外でも構いません。 華やかで、聴く人の心を惹きつけるような曲を探しています。 ちなみに、エチュードは 黒鍵 別れの曲 蝶々 他は 華麗なる大円舞曲 ノクターンop9-2 ノクターン20番 などは弾きました。 お願いします。

  • あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

    こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪