ショパン好きのためのオススメなノクターンCD

このQ&Aのポイント
  • ショパン好きの方にオススメのノクターンCDをご紹介します。
  • アシュケナージの夜想曲全集がお気に入りですが、他にもオススメのCDがあれば教えてください。
  • 特に好きなノクターンは第3番ロ長調、第17番ロ長調、第16番変ホ長調、第14番嬰へ短調です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。 エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と お気に入りのCDを見つけ出せました。 ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。 今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが 他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。 もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば ショパン好きとして幸いです。 ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと  (1)第3番ロ長調、  (2)第17番ロ長調、  (3)第16番変ホ長調、  (4)第14番嬰へ短調    これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。 (もちろんアシュケナージいいですが)

noname#65723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、 ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。 CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:
http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm
質問者

お礼

なんとも良さそうなピアニストですね!! 恥ずかしながら 初めて知りました。 ありがとうございます、彼にとても興味を持ちました 彼自身が亡命したということで”重なる”ものがあるのでしょう。 ショパンはその音楽が素晴らしいので演奏がよければ グッとくるのですが 乗り移ったみたいにグッとそして心に焼きつくものはなかなかないのです。 何としてでも聴いてみたいです・・・・!! 重ね重ね情報 ありがとうございました