• ベストアンサー

ショパンの曲

いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pf_kayoko
回答No.5

こんにちは♪ mizuhowlowさんのあげられた曲の中では、バラードop.52が1番難しい(精神的にも)とされています。 次いで、幻想曲、舟歌あたりになります。 その他の曲は、ショパンでは簡単というか、あまり演奏会では弾かれない小品、というイメージです。 その中の華麗な変奏曲op.12は音楽を専門に学ぶ人にとっては、入門的だけれど華やかで発表会向け、という曲です。 スケルツォを2曲されていらっしゃるのであれば、バラード、幻想曲、舟歌でも今から準備されれば大丈夫かもしれませんね。 個人的には幻想曲がいいかなあ、と思います。(バラ4とか舟歌は静かな部分が多いので聴衆が飽きるかも…。) 他のおすすめも書きますね。もうされていらっしゃるかもしれませんが。 バラード1番、2番。 アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズop.22。 24の前奏曲より抜粋(私は16番、24番が大好きです) ソナタ2番第1楽章。 ソナタ3番第1楽章、終楽章。 ポロネーズop.26-1,op.44。 勉強と両立しながら頑張ってこられたのですね。 悔いのないように、でも気楽に、お気に入りの曲にチャレンジされてみてください☆

mizuhowlow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バラードも幻想曲も大好きで、いつか弾けるようになれたら・・・と、ずっと憧れていた曲です。 アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズ、ソナタ3番1楽章も私の中では永遠の憧れです♪ 今の私にはとても無謀なのかなと思っていましたが、 pf_kayokoさんからいただいた回答を読んで、勇気が出てきました(^_^) やっぱり大好きな曲が弾きたい! 来年の発表会まで気合入れて練習するつもりなので、 幻想曲にチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Vegas
回答No.4

選考基準の一つとして >今度の発表会で辞めようかと思っているので これがポイントかなぁ・・・・ ピアノを辞めてしまうのか、先生を代えられるのか分かりませんが 私なら・・・「別れの曲」を、感情をこめて大切に弾くと思います (たとえ以前に弾いたことがあろうとも、です) 聴いている方々にとっても、やたら難易度の高いわけわからん風な曲よりも 耳にした事がある曲の方がグッと乗り気で聴いて下さる気がします >バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲 >タランテラ、ロンド op.1か16、パガニーニの思い出、各々の難易度 これについては、個人の技量によるものかと ネットで検索すればそれなりに出てきますよ # 木枯らしの楽譜を出してピアノに向かう・・・うぅ、もう指が動かない~(泣笑

mizuhowlow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 別れの曲、実は今年の発表会でリベンジを兼ねて 弾いたので、もし来年弾くと3度目になるんです・・・^_^;  ピアノは続けて行きたいのですが、 来年は卒業試験や国家試験の準備で忙しくなりそうなので、 発表会が終わったらひとまずレッスンは休止する方向で考えています。 なので、しっかり時間をとって弾いた事のない曲にチャレンジしたいと思っています。 でも、皆さんからいただいたアドバイスを見て、 一度弾いた曲を弾きなおすのも良さそうって思いました。 迷います・・・^_^;

回答No.3

ショパンですか・・・私もショパン好きですよvv 私のオススメの曲を教えときますね。 *ノクターン *子犬のワルツ *前奏曲 *幻想即興曲 *雨だれの前奏曲 *軍隊ポロネーズ *華麗なる大円舞曲 *告別のワルツ です。 頑張ってくださいね。

mizuhowlow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素敵な曲ばかりですね、私も大好きです♪ 挙げていただいた曲は全部弾いた事があるのですが、 このような曲にもう一度取り組むのもアリかも・・・と思いました。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

ショパンでないとダメですか?(^-^) 他の作曲家にもよい曲はたくさんありますが。 G.フォーレ Op.91 D♭ Maj 即興曲 第4番 M.ラベル 水の戯れ クープランの墓 夜のガスパール 鏡 ドビュッシー アラベスク 版画 ベルガマスク 等々・・・。

mizuhowlow
質問者

お礼

回答1に続いて沢山のアドバイス、ありがとうございます(^_^) ピアノソナタ第2番も素敵ですね。 この曲はまだ弾いた事が無いので、候補に入れたいのですが難しすぎるかなぁと思ったり・・・。 他の作曲家を挙げられると、その曲が弾きたくなったりします(笑)ラヴェルなんか特に気になります。 でも、今回はショパン!と決めたので 挙げていただいた曲は、また別の機会にチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 > ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; それは、かなりの腕前だと思います。(^-^; (実際に聴いたわけではないので、何とも言えませんが) > これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 Op.10-1 C Maj Op.10-3 E Maj Op.10-5 G♭ Maj 「黒鍵」 Op.10-12 C min 「革命」 Op.18 E♭ Maj 「華麗なる大円舞曲」 Op.53 A♭ Maj「英雄」 Op.64-2 C# min ワルツ第7番 Op.66 C# min「幻想即興曲」 Op.72.2 D♭ min ピアノソナタ第2番 作品番号なし(遺作) E min ワルツ第14番 ↑このあたりはどうでしょうか? (有名な曲ばかりですので、すでにご存知だとは思いますが)