• ベストアンサー

ショパンの曲

いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.5

こんにちは♪ mizuhowlowさんのあげられた曲の中では、バラードop.52が1番難しい(精神的にも)とされています。 次いで、幻想曲、舟歌あたりになります。 その他の曲は、ショパンでは簡単というか、あまり演奏会では弾かれない小品、というイメージです。 その中の華麗な変奏曲op.12は音楽を専門に学ぶ人にとっては、入門的だけれど華やかで発表会向け、という曲です。 スケルツォを2曲されていらっしゃるのであれば、バラード、幻想曲、舟歌でも今から準備されれば大丈夫かもしれませんね。 個人的には幻想曲がいいかなあ、と思います。(バラ4とか舟歌は静かな部分が多いので聴衆が飽きるかも…。) 他のおすすめも書きますね。もうされていらっしゃるかもしれませんが。 バラード1番、2番。 アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズop.22。 24の前奏曲より抜粋(私は16番、24番が大好きです) ソナタ2番第1楽章。 ソナタ3番第1楽章、終楽章。 ポロネーズop.26-1,op.44。 勉強と両立しながら頑張ってこられたのですね。 悔いのないように、でも気楽に、お気に入りの曲にチャレンジされてみてください☆

mizuhowlow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バラードも幻想曲も大好きで、いつか弾けるようになれたら・・・と、ずっと憧れていた曲です。 アンダンテスピアナートと華麗な大ポロネーズ、ソナタ3番1楽章も私の中では永遠の憧れです♪ 今の私にはとても無謀なのかなと思っていましたが、 pf_kayokoさんからいただいた回答を読んで、勇気が出てきました(^_^) やっぱり大好きな曲が弾きたい! 来年の発表会まで気合入れて練習するつもりなので、 幻想曲にチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

選考基準の一つとして >今度の発表会で辞めようかと思っているので これがポイントかなぁ・・・・ ピアノを辞めてしまうのか、先生を代えられるのか分かりませんが 私なら・・・「別れの曲」を、感情をこめて大切に弾くと思います (たとえ以前に弾いたことがあろうとも、です) 聴いている方々にとっても、やたら難易度の高いわけわからん風な曲よりも 耳にした事がある曲の方がグッと乗り気で聴いて下さる気がします >バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲 >タランテラ、ロンド op.1か16、パガニーニの思い出、各々の難易度 これについては、個人の技量によるものかと ネットで検索すればそれなりに出てきますよ # 木枯らしの楽譜を出してピアノに向かう・・・うぅ、もう指が動かない~(泣笑

mizuhowlow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 別れの曲、実は今年の発表会でリベンジを兼ねて 弾いたので、もし来年弾くと3度目になるんです・・・^_^;  ピアノは続けて行きたいのですが、 来年は卒業試験や国家試験の準備で忙しくなりそうなので、 発表会が終わったらひとまずレッスンは休止する方向で考えています。 なので、しっかり時間をとって弾いた事のない曲にチャレンジしたいと思っています。 でも、皆さんからいただいたアドバイスを見て、 一度弾いた曲を弾きなおすのも良さそうって思いました。 迷います・・・^_^;

回答No.3

ショパンですか・・・私もショパン好きですよvv 私のオススメの曲を教えときますね。 *ノクターン *子犬のワルツ *前奏曲 *幻想即興曲 *雨だれの前奏曲 *軍隊ポロネーズ *華麗なる大円舞曲 *告別のワルツ です。 頑張ってくださいね。

mizuhowlow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素敵な曲ばかりですね、私も大好きです♪ 挙げていただいた曲は全部弾いた事があるのですが、 このような曲にもう一度取り組むのもアリかも・・・と思いました。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

ショパンでないとダメですか?(^-^) 他の作曲家にもよい曲はたくさんありますが。 G.フォーレ Op.91 D♭ Maj 即興曲 第4番 M.ラベル 水の戯れ クープランの墓 夜のガスパール 鏡 ドビュッシー アラベスク 版画 ベルガマスク 等々・・・。

mizuhowlow
質問者

お礼

回答1に続いて沢山のアドバイス、ありがとうございます(^_^) ピアノソナタ第2番も素敵ですね。 この曲はまだ弾いた事が無いので、候補に入れたいのですが難しすぎるかなぁと思ったり・・・。 他の作曲家を挙げられると、その曲が弾きたくなったりします(笑)ラヴェルなんか特に気になります。 でも、今回はショパン!と決めたので 挙げていただいた曲は、また別の機会にチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#4564
noname#4564
回答No.1

> エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 > ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; それは、かなりの腕前だと思います。(^-^; (実際に聴いたわけではないので、何とも言えませんが) > これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 Op.10-1 C Maj Op.10-3 E Maj Op.10-5 G♭ Maj 「黒鍵」 Op.10-12 C min 「革命」 Op.18 E♭ Maj 「華麗なる大円舞曲」 Op.53 A♭ Maj「英雄」 Op.64-2 C# min ワルツ第7番 Op.66 C# min「幻想即興曲」 Op.72.2 D♭ min ピアノソナタ第2番 作品番号なし(遺作) E min ワルツ第14番 ↑このあたりはどうでしょうか? (有名な曲ばかりですので、すでにご存知だとは思いますが)

関連するQ&A

  • ピアノ発表曲のための曲(ショパン等)の難易度・他おすすめ曲を教えてください

    半年後のピアノ発表会の選曲で悩んでいます。 バラード1番(ショパン) 水の戯れ(ラヴェル) ワルトシュタイン第3楽章(ベートーベン) 喜びの島(ドビュッシー) パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス) ロンドカプリチョーソ(メンデルスゾーン) 今のところ候補は上の6曲です。 難易度順にならべてほしいというわけではないのですが(もちろんそうしていただけるのも大変嬉しいです)、 これは難しすぎるのではないか?これは発表会には向かないのでは? などの意見や、ほかにもお勧めの曲などありましたらお聞きしたく思っています。 ピアノ歴は16~7年で、古典や近現代はあまり得意ではありません。 今までやった曲のうちよく知られているものをいくつか挙げさせていただきますと、 スケルツォ1、2、3 エチュードop.10-1、黒鍵、別れの曲、革命 カンパネラ、愛の夢、 悲愴、月光、テンペスト、飛翔、アレグロ・アパッショナート などがあります。 好きな作曲家はショパンで、今までもショパンを弾くことが多かったです。 個人的には、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲がいちばん大変そうかなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 発表会でショパン。

    はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。 来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。 候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。 難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。 また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか? 意見くださるとうれしいです>_< ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、 スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

  • ショパン 曲選

    中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

  • ショパン大曲の難易度

    ピアノを再開して二年目の大学生です。 ショパンの曲が好きで ワルツや即興曲、前奏曲、エチュード、マズルカ、ノクターンなど20曲ばかり練習しました。 そろそろ大き目の曲にチャレンジしてもいいのかな、と思っています。 幻想曲 舟歌 バラード1番 バラード2番 バラード3番 バラード4番 スケルツォ1番 スケルツォ2番 スケルツォ3番 スケルツォ4番 英雄ポロネーズ 幻想ポロネーズ このあたりの曲の難易度 またはお勧めのチャレンジ順序があれば 教えていただけますか?

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

  • ピアノの発表会の曲

    今年の8月にピアノの発表会があるのですが、そこで弾く曲で悩んでいます。 今、ショパンの木枯らしのエチュードを弾こうと思い練習しているのですが、今回の発表会はレストランで楽しく食事しながら演奏する、というコンセプトなので、木枯らしはそういう雰囲気に合わないと思い、曲を変更しようと思っています。 そこで、レストランに合うお洒落な感じの曲で、難易度もさほど変わらない曲が弾きたいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 ちなみに、最近弾いた曲は、ショパンのエチュードop.10-4,5,10,12などです。 まだ先なので多少難しい曲でも大丈夫です。皆さん、よろしくお願いします。

  • ショパンorベートーヴェン?

    ピアノを始めて9年になる中2の男です。 来年の6月の発表会があるのですが、その発表会で弾く曲がまだ決まっていません。 先生にはショパンの「革命のエチュード」を勧められ、私はベートヴェンの「月光第3楽章」を弾きたいと思っています。  実は、私はどっちでもいいのですが皆さんに意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。 皆さんは、どっちのほうが好きですか? またその理由など教えてくだされば幸いです。 その他、これくらいの難易度で綺麗な曲がありましたら教えてくだい。

  • ショパン以外でお勧めの曲

    今年の春に高校1年生になる者です。 私はもともとショパンが大好きで、小学校4年生以後 ショパンしか弾いた事がありません。(ツェルニーなどの練習曲はやっていますが) そろそろ、今弾いている曲が終わりそうなので次に弾く曲を探しています。 そこで、皆さんのお勧めの曲を教えていただければ嬉しいです。 ショパン以外でも構いません。 華やかで、聴く人の心を惹きつけるような曲を探しています。 ちなみに、エチュードは 黒鍵 別れの曲 蝶々 他は 華麗なる大円舞曲 ノクターンop9-2 ノクターン20番 などは弾きました。 お願いします。

  • ピアノのレベル教えてください。

    今の自分のピアノのレベルが知りたいので、投稿してみました。 ちなみに、今中三で、ピアノ暦は11年です。 今は、ショパンのエチュードOp10-4を主に弾いています。 ここ最近弾いた曲は、 華麗なる大円舞曲、革命のエチュード(ショパン) 幻想曲K397(モーツァルト)         です。 あと、このくらいのレベルで発表会で弾くおすすめの曲を教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう