• ベストアンサー

家の神棚について。

家の神棚を偶然、もしくは故意に破損してしまった場合、何かしらの正しい処置しないと罰や祟りが起きるのでしょうか? 地震や災害で神棚は壊れる事もありますが。 正しい知識がある方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

常識のある社会人として考えていただきたいのですが、仕事のカバンが持ち手がちぎれたり革が破けたりしたらどうしますか。平気で持って歩きますか。 普通なら修理をかけるなり別の新しいものを調達するんではないですか。カバンの精のバチがあたるとかそういうことは考えませんよね。 ものには魂がこもっているから気の毒だと思うこともあるかもしれないけど、それはそれ。カバンがないと生活に支障をきたすから対策をたてるのです。 神棚でも仏壇でもおなじことじゃないですか。所詮モノですから壊れることもあり焼けることもあります。そのときにどうするか、だけの話です。 壊れたら修理するなり別の新しいものにしたらいいんじゃないですか。 もちろん宗教的な意味がありますから、魂の移転の作業を神主にお願いするというようなことはあるかもしれませんけど、カバンが壊れたときと同じ判断じゃないですか。 バチがあたるとか祟りがあるなんていうのは対策もとらない場合に自分の気分が後ろ髪をひかれることじゃないですか。そんなことを考えている暇に対策をたてるべきです。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい神棚を祭る事や、神社の神主さんと相談します(苦笑)

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

家を新築した時に神棚を作りました。  しかし、無宗教に変わりまして、神棚、御札を燃えるゴミとして処分しました。ドラえもんが存在しないのでその後の人生がどう変わったのか、比較ができませんが、多分、神棚によって人生は変わらなかったと思います。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそうなったら、自分が気になる用でしたら神社の神主の人と相談します(苦笑)